中央地区駅伝競走大会に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
選手が元気に出発していきました。

明日は中央地区駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ中央地区駅伝競走大会です。今日は昼の放送の中で、キャプテンの決意表明と監督からの選手紹介がありました。
 長い距離を走ることは体力的に厳しいものです。まして仲間の思いを襷に乗せて繋ぐ駅伝競走は、精神的にも厳しい競技ですが、チーム内で切磋琢磨し、励まし合いながらチーム力を高めてきました。
 明日は結果はともかく、これまでの練習の成果とチーム力の向上を表現できるように頑張ってきてください。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週より4名の教育実習生が来ています。今週に入ってからは授業実践も始まっています。生徒たちに新しい風を吹き込んでくれています。

合唱祭延期

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(水)の開催に向けて準備を進めてきた合唱祭ですが、感染症による欠席者が急増しているため延期をいたします。保護者の皆様には、詳細についてこの後Home&Schoolで連絡いたします。

合唱祭リハーサル(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生、1年生に続いて2年生がリハーサルを行いました。2年生は他の学年に比べて男女の人数比がほぼ同じということもあり、バランスの良い合唱を聞かせてくれています。本番も自信をもって発表してください。

幼稚園実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が家庭科の授業の一環で幼稚園実習を行いました。先日は1組から3組まで実施し、今日は4組から6組まで実施しました。幼稚園生を前にした3年生からは、いつも以上の笑顔と優しい表情が見られました。協力いただいた幼稚園生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

授業研究会プレ授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
31日(火)に、県内各地から100名を超える先生方をお招きして体育の授業研究会を行います。今日はそのプレ授業がありました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は3年生によるあいさつ運動が行われています。秋晴れの中、3年生と協力いただいている保護者の皆さんの元気な声が響いております。

合唱祭リハーサル(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時に1年生の合唱祭リハーサルがありました。1年生にとっては初めての合唱祭になりますので、音楽担当の先生からいくつか注意がありました。その中で「合唱祭の雰囲気づくり」についての話がありました。
 移動中の私語は慎むこと、司会者からのアナウンスが少なくなるように自分たちで気付いて動くことなど大切な話がありましたが、どのクラスもよく意識して取り組めていました。
 本番まで約1週間、担任の先生と力を合わせて最後の仕上げを頑張ってください。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和5年度後期がスタートしました。気候の変化に合わせて冬服の生徒もかなり増えてきましたが、前期の終業式と同じように落ち着いた雰囲気で行われました。
 今日の始業式では校長先生より「感謝」というお話がありました。「明るく挨拶や返事をする。素直にありがとう、ごめんなさいが言えることが自分の成長に繋がる。」というお話でした。
 また、本日より4名の教育実習生が来ており、始業式の最後に紹介がありました。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期終業式を行いました。前期の活躍の表彰式と合わせて行いました。
 最初に3名の生徒による作文発表を、次に校長先生より式辞がありました。校長先生からは「校訓である『心美しき二中生たれ、心強き二中生たれ』を実践できていた」というお話がありました。
 3日をあけて後期が始まります。10日(火)朝、元気よく登校してください。

前期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、前期の最終日を迎えました。少し前の厳しい残暑からかなり涼しくなり、だいぶ過ごしやすい時季になってきました。今年度は、体育祭を5月に移行し、9月に2年生の宿泊学習を実施しました。少し余裕ができたと思っていましたが、学期末の慌ただしさは変わりません。
 さて、昨日もお知らせしましたが、後期が始まるとすぐに合唱祭、県新人大会、駅伝大会が行われます。3年生はいよいよ進路を選択しなければなりません。また、改修中の給食室ですが建物はだいぶできあがってきました。
 保護者の皆様には、たいへんお世話になりました。後期も引き続きよろしくお願いします。

本日の結果

<男子卓球部>
 個人シングルス 15位  県大会出場

<女子卓球部>
 個人シングルス 5位 8位 14位 以上、県大会出場

 県新人大会は、24日(火)より順次行われます。引き続き応援をよろしくお願いします。また、14日(土)には中央地区新人大会バトミントンの部が、19日(木)には中央地区駅伝競走大会が行われます。こちらも応援をよろしくお願いします。 

中央地区新人大会速報(12:00現在)

<ソフトボール部>
 勝田二中・大島中12−11田彦中
 勝田二中・大島中1−16勝田一中  県大会出場

合唱祭まで残り2週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱祭まで残り2週間を切りました。新人戦などがあり、なかなか全員が揃わないクラスもありますが、どのクラスも最後の仕上げに入ってきました。
 短期間で準備をする体育祭とは違い、合唱祭は長い時間をかけて音楽を作り上げる難しさがあります。全員が同じ報告を向く、指揮者や伴奏者の思いを受けて息を合わせる。そこに担任の思いが加わり一つの作品が出来上がっていきます。途中いろいろなことがあります。もしかしたら上手くいかないことのほうが多いかもしれません。それでもクラス全員でステージに立ち、歌い上げたときには、賞がどうのこうのではなく、それ以上の達成感を味わうことができます。
 今年度は久しぶりに有観客で実施いたします。18クラス(保護者の皆様は当該学年だけですが)の素晴らしい作品にぜひご期待ください。

中央地区新人大会最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール部、男女卓球部が元気よく出発していきました。

本日の結果

<女子卓球部>
 団体 優勝  県大会出場

 明日は順延されたソフトボール部と男女卓球部の個人戦が行われます。

中央地区新人大会速報(15:00現在)

<男子テニス部>
 団体 準優勝 県大会出場

<女子テニス部>
 個人 4位 1ペア  11位 1ペア  以上、県大会出場

中央地区新人大会速報(12:00現在)

<男子卓球部>
 団体
 勝田二中3−2緑岡中
 勝田二中1−3明峰中 惜敗

<男子テニス部>
 団体
 勝田二中2−1水戸四中 準々決勝へ

中央地区新人大会3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨天のためソフトボールが明日に順延になりました。男女卓球、男女テニスが出発していきました。
 毎回、朝早い出発に合わせてお弁当の準備をしてくれる保護者の方はかなり早い時間から準備をされていることと思います。ありがとうございます。そしてそんな思いに応えられる生徒であって欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 1、2年生学年末4教科テスト
生徒会役員選挙
2/9 学校保健安全委員会
児童生徒オンライン交流会
その他
2/11 建国記念の日

お知らせ

学校だより

食育だより

その他掲示物