子ども放送局

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放課後に子ども放送局の収録が予定されています。子ども放送局の詳細についてはまた後日紹介させていただきますが、今日の収録に向けて生徒会役員を中心に準備を進めてきました。

寒暖差

画像1 画像1 画像2 画像2
気温の寒暖差が大きくなっています。体調の管理には十分に注意したいところです。また、現在1年生によるあいさつ運動が行われています。ご協力いただいている保護者の皆様、ありがとうございます。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2年生が調理実習を行っています。保護者の皆様にボランティアをお願いしたところ、今日は2名の保護者にお手伝いをいただきました。

塩化カルシウム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温が一気に下がり、まもなくグラウンドに霜が降りる季節になりました。この後、学校ではグラウンドに塩化カルシウムをまいて、霜や雪に備えていきます。

県立高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から県立高校説明会を行いました。

インフルエンザが流行しています

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末から、1年生を中心にインフルエンザによる欠席が急増しています。学校でも感染対策を行っていますが、各ご家庭でも引き続きご協力をお願いします。

悪天候

画像1 画像1 画像2 画像2
 強風、豪雨の中でしたが、生徒は元気に登校しています。
 中間テストは終わりましたが、テストの見直しや振り返りを通して学習内容を身につけていって欲しいと思います。月曜日に3年生は実力テストが予定されています。私立高入試まで、校内で実施するテストはあと2回です。本番のプレテストのつもりで受験して欲しいと思います。

後期中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の中間テストが落ち着いた雰囲気の中で行われています。

給食室改修工事進捗状況2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
工事現場の内部の様子です。

給食室改修工事進捗状況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
季節が進み、寒さを感じるようになりましたが、給食室改修工事も順調に進んでいます。今日は大型の作業車が入り、屋根部分の工事が行われています。

マーチングバンド関東大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(土)にさいたまスーパーアリーナで行われたマーチングバンド関東大会に吹奏楽部が参加し、銀賞を受賞しました。吹奏楽部は、夏のコンクールが終わってから本格的にマーチングの練習を開始し、2回の関東大会に出場することができました。
 関東大会出場にあたり、朝早くから夜遅くまでの送迎、会場での応援、さらには楽器運搬等、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 

冬空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一気に気温が下がりました。週末はさらに気温が下がるようです。

県中学校駅伝競走大会結果

 <女子の部> 第22位

 <男子の部> 第64位

ここまで特設駅伝部を引っ張ってくれた7名の3年生に感謝したいと思います。周りが受験勉強に向かう中、時間を作り駅伝部の練習に参加し、選手はもちろん、選手ではなく後輩のサポート役を引き受けチームを盛り上げてくれました。男女そろって県大会に出場できたのは3年生のおかげです。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

県中学校駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
選手が元気よく出発していきました。

受験準備

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の昇降口前に受験対策テキストの見本を展示しています。2年生も5ヶ月後には最上級学年になります。受験についても少しずつ意識していくことになります。

三者面談、二者面談を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日より三者面談、二者面談を行っています。3年生は私立高校の受験校を決定しています。1、2年生は学校での様子、家庭での様子の情報交換を行っています。
 コロナ禍以降、家庭訪問がなくなり、また授業参観や学級懇談も制限して行ってきました。結果、情報交換の機会が減ってしまったと思っています。ぜひ面談の機会等を利用していただければと思っています。

教育実習生による授業研究(英語科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生が英語の授業研究を行いました。

合唱祭結果速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<1年生の部>
 金賞 2組  銀賞 4組  銅賞 6組

<2年生の部>
 金賞 2組  銀賞 4組  銅賞 1組

<3年生の部>
 金賞 1組  銀賞 6組  銅賞 4組

 また、閉会式に先立ち、コーラス部の最後の演奏が行われました。体育館ステージ後ろには「感動をありがとう 勝田第二中学校コーラス部」という横断幕が掲げられ、コーラス部のこれまでの活動を全校生徒で称えました。

合唱祭、無事終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

担任の思い

画像1 画像1 画像2 画像2
 この学校日記の中で何度か紹介させていただきましたが、担任の先生にとって合唱祭を迎えるまで、たくさんの葛藤があったと思います。
 曲を決める、指揮者、伴奏者を決める、パートを決める、練習の仕方を決める、約束事を決めるなどなど、とにかくたくさんのことを決めてクラスの舵取りをしなければなりません。担任の思いだけではクラスは動かず、また生徒だけに任せていてもなかなか上手くいかず、正解はなかなか見つからないものです。
 そんな苦労を乗り越えての明日の合唱祭です。入れ替え制ではありますが、保護者席を400席設けました。ぜひ聞きにいらしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 特別日課 3時間授業
1/10 3年生学年末5教科テスト
1/11 1、2年生学力診断のためのテスト(〜12日)
その他
1/8 成人の日
1/9 私立高校推薦入試

お知らせ

学校だより

食育だより

その他掲示物