3/19 じゃがいものそぼろ煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、おかかあえ、納豆です。じゃがいものそぼろ煮は、挽肉をまとったほくほくのじゃがいもが嬉しいです。とろみもついていてとても優しい口当たりです。おかかあえは、鰹節の風味がしっかり効いていて、野菜がもりもり食べられます。納豆も加わり、今日は、久しぶりに和食一色の献立となりました。
 さて、今日は、学区内の小学校の卒業式に参列させていただきました。素晴らしい態度で卒業証書を受け取り、歌をしっかりと歌う様子にとても感動させられました。6年間の成長というのは、目覚ましいものがありますね。保護者の皆様もさぞかしお慶びのことと存じます。

 本校に入学してくる皆さんへ
ご卒業おめでとうございます。中学校でも、皆さんが入学してくるのを楽しみにお待ちしています。4月10日の入学式でお会いしましょう。

3/18 おさかなポテト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、おさかなポテト、寒天入りヘルシーサラダ、ももゼリーです。ジャンバラヤは、ほんのりピリッとしていて、食欲がそそられます。寒天入りヘルシーサラダは、名前の通り寒天が入っており、さっぱりとしていて、ジャンバラヤとよく合います。おさかなポテトは、ポテトの角切りと魚のすり身が混ざっていて、はんぺんのような風味と歯触りです。
 
 今日は、冷たい風の吹く一日となりそうです。風邪などひきませんように。
 明日は、学区内の小学校の卒業式が行われます。天候にめぐまれるとよいですね。

3/15 豆乳シチュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、はちみつパン、牛乳、豆乳シチュー、ガーリックドレッシングサラダでした。豆乳シチューは、あたたかくジャガイモがほくほくしていて、はちみつパンととても合います。ガーリックドレッシングサラダは、元気が出そうなサラダです。
 今日も気温が上がり、週末も春の陽気とのことです。一気に桜のつぼみが膨らみそうですね。

3/14  鮭フライ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭フライ、生姜あえ、みそけんちん汁です。
 鮭フライは、柔らかい鮭がサクサクの衣に包まれています。生姜あえは、文字通り生姜がきいたタレがゆで野菜にあえてあり、さっぱりと頂くことができます。みそけんちん汁は、具だくさんで、里芋、人参、ゴボウなどの根野菜がたっぷり入っています。

 今日は、風が冷たいものの気温が上昇しました。三寒四温とはよく言ったもので、この寒さと暖かさの交互の繰り返しが、春を待つ者にとってはもどかしいものです。
 しっかり食べて、この気温差に負けないような身体をつくりましょう。

3/13 嬉しいお知らせ

 土曜日に、ひたちなか市教育委員会教育長から校長先生にご連絡いただいたことで嬉しいお知らせがありました。
 
 「朝、車でしまむらの交差点で止まっていた所、一中生が自転車を降りて、歩いて渡っていました。歩行者は誰もいなかったのに、たいしたものです。」とのことでした。

 地域の方から、色々と交通安全についてご指導いただくこともある中、このようにきちんと善い行いを認めていただけることは、ありがたいことです。
 交通安全に注意して、自分の身や地域の方を守るためにも励みにしていきたいですね。
 これからも一中美人を目指して頑張っていきましょう。

3/13 ポークビーンズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、黒パン、牛乳、ポークビーンズ、小松菜サラダでした。
 ポークビーンズは、それほど辛くなく、食べやすかったです。黒パンは、ほどよく甘く、ふわふわでした。小松菜サラダは、さっぱりと頂くことができます。

 今日は、昨日の荒天とは、うってかわってぽかぽか陽気になりました。2年生が今年度最後の学年レクリェーションを行いました。元気にボールを追いかける姿が見られたり、歓声が聞こえてたりしています。
 3年生が卒業し、いよいよ最高学年と言われるようになります。しっかり食べて、たくさん運動してたくましい身体をつくりましょう!

3/12 鶏肉のから揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、切干大根の炒め煮、じゃがいものみそ汁です。鶏肉のから揚げは、生徒に大人気の鉄板の献立です。塩味が効いていて、ご飯がたくさん進みそうです。熱々のじゃがいもの味噌汁は、今日のような冷たい雨が降る日には、ありがたいですね。ジャガイモがほくほくで嬉しいです。
 
 今日は、県立入試の合格発表です。合格した生徒は、にこにこ顔で合格証を受け取りに来ました。合格おめでとうございます。
 悔しくも思いが届かなかった皆さん。人は、何度でも生まれ変わることができると信じて、これからの生活を頑張ってください。その悔しさは、必ず今後の人生において生きてきます。でも、高校生活も楽しんでくださいね。 Good Luck!

3/7 すだちのゼリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鯖のみそ煮、からしあえ、お祝いすまし汁、すだちゼリーです。
 鯖のみそ煮は、ふっくらとした身に甘塩っぱいみそタレがからんでいます。鯖の生臭さが全く感じられずに食べることができます。お祝いすまし汁は、具のなるとに「祝」の文字が入っています。すだちのゼリーは、卒業の「巣立ち」にかけた果物のスダチのゼリーです。 魚を食べた後に、さっぱりといただくことができます。

 今日も、卒業生の皆さんは、式の練習に余念がありません。「最後の○○」という言葉が増えてきて、何となくさびしさもありますが、巣立ちゆく卒業生を心からお祝いしたいと思います。

3/6 2色揚げパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、2色揚げパン(きなこ・ココア)、牛乳、ピリ辛チキンサラダ、ワンタンスープ、型抜きチーズです。
 2色揚げパンは、生徒に大人気のメニューです。まだ温かい揚げパンをほおばると、きなことココアの風味が幸せな気持ちにさせてくれます。熱々のワンタンスープも給食の王道です。
 3年生にとっては、中学校生活最後のメニューになりそうです。味わって食べていただければと思います。

3/5 カレーの日♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、和風カレー、海藻サラダ、ミルクムースです。
 今日は、暦の上では「啓蟄」というのに朝から冷えた一日になりました。そんな冷えた身体には、もってこいのメニューです。和風カレーのこくのある辛さに、海藻サラダがさっぱりと合います。また、3日連続のデザートが嬉しいですね。
 午後は、3年生による奉仕作業が行われる予定です。3年生のみなさん。ありがとうございます。しっかり食べて、よろしくお願いします。

3/4 ひなまつりメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、ひなまつりメニューで、五目ちらし寿司、牛乳、豆腐ハンバーグ、ごまあえ、3色ゼリーです。見た目が春らしい献立です。
 五目ちらしには、錦糸卵がかかっており、華やかさを増しています。今年もはやいもので、ひな祭りを迎えました。

 午後は、在校生主催による「3年生を送る会」が行われます。卒業式まであと一週間となりました。卒業生の皆さんの心の変化が見られる時です。残りの一週間を悔いの残らないよう過ごしてほしいです。
 

3/1 コーンマヨネーズトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、コーンマヨネーズトースト、牛乳、野菜のスープ煮、ヨーグルトです。
 コーンマヨネーズトーストは、コーンとタマネギとツナとマヨネーズがたっぷり乗っていて、トーストしてあります。熱々のトーストが嬉しいです。
 野菜のスープ煮は、ブロッコリーや人参などの野菜がごろごろ入っていて、食べ応えがあります。今日も身体があたたまりそうな献立です。

 今日も、3年生は、卒業式の練習に励んでいました。
 しっかり食べて、午後の部も頑張っていきましょう。
 

2/29 バンサンスー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚キムチ、バンサンスーです。まだまだ冷たい風が吹く日には、こんなあたたかいメニューがありがたいですね。
 豚キムチは、ほどよい辛さでご飯が進みます。バンサンスーのまろやかさと相性がよいです。しっかり食べて身体を温めてほしいです。

 今日は、昨日の県立受検を終えた3年生が登校してきました。大仕事を終え、ほっとした表情でしたが、さっそく卒業式の練習を開始していました。
 今日は、特色選抜の試験が行われています。最後まで頑張ってくださいね。

2/28 ようこそ先輩!〜高校生から学ぶ進路学習会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年生対象に「高校生から学ぶ進路学習会」が行われました。県立高校入試のため、学校が休校となった5名の高校生を招待して、高校の特徴、受験勉強の経験談などを話していただきました。
 先輩方は、「これからの一年間はあっという間に過ぎていきます。できるだけ早く進路を決めてそれに向かって学習をしていくことが、目標達成の近道です。」と述べて、後輩達にエールを送りました。
 学年主任の高橋先生は、「この一年は、大切な一年になると思いますが、自分でできる限りの努力をして、やり尽くしたという気持ちで希望する高校に行ってほしい。」と願いを込めて話しました。
 いよいよ現実味を帯びてきた進路選択を目前にして、2年生の真剣に話を聞く姿が見られました。

2/28 ポテトグラタン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、食パン、チョコクリーム、牛乳、ポテトグラタン、白菜と肉団子のスープです。ポテトグラタンは、サクサクに焼き上げたカップに入っていてとても香ばしく、グラタンとの相性もよく美味しく食べられます。
スープに入っている肉団子は、噛みしめるとジュワーっと染み出てきます。

 今日は、県立入試学力検査日です。3年生は、お弁当ですね。しっかり食べて午後の日程も乗り切っていきましょう!

2/27 ハッシュドポークも応援してます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、こんにゃくサラダ、いよかんゼリーです。ハッシュドポークは、ドミグラスの風味があり、ほどよい甘みと塩味のバランスで、ご飯をたくさん食べてしまうほどです。こんにゃくサラダは、さっぱりと頂くことができ、ハッシュドポークと変わるがわる食べるとアクセントになります。
 最後のデザートはいよかんゼリーで、春の香りが鼻に抜けていきます。

 いよいよ明日は、茨城県立高校の入試日となりました。3年生の教室では、緊張感が漂い、生徒も準備に余念がありません。しっかり食べて、明日に備えましょう!
 頑張れ!受検生!

2/27 ソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、久しぶりの晴天に恵まれ、校庭で体育の授業が行われ、元気にソフトボールを追いかける姿が見られました。黄色くよく見やすいソフトボールを投げて、打つ度に歓声が上がります。3連休は、荒天で満足に部活動でも身体を動かすことが叶わなかった生徒たちは、今日は、思う存分、体育で身体を動かすことを楽しんでいたようです。

2/27 春のさきがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風がまだ冷たいものの、久しぶりに朝からのお日様に恵まれ、校庭巡視を兼ねて春を探しに校庭を回ってみました。
 梅の花は、満開を迎え、栽培委員会が植えてくれた花壇は色とりどりの花であふれていました。毎日当番制で、みずやりや世話をしてくれています。そして、鳥のさえずりが今日は賑やかで、春を呼んでいるようでした。また、校務員さんが、よく伸びた校庭の木の枝をはしごに登って切ってくれていました。
 もうすぐ2月も終わり、3月を迎えます。季節は確実に春に向かっているようです。
 

2/26 こぎつねごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、こぎつねごはん、牛乳、ししゃもフライ、昆布あえです。
 こぎつねごはんには、出汁がよくしみた油揚げが入っており、人参などの彩りも良く少し甘みがある五目ごはんのようなものです。
 ししゃもフライは、衣がさっくりとしており、ほおばると小さな卵が口の中に広がります。昆布和えはさっぱりとしており、揚げ物との相性がバッチリです。
 今日は朝は荒天でしたが、午後から久しぶりの晴天に恵まれそうです。今日も、しっかり食べて元気出していきましょう!

2/22 ミートソーススパゲティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、ミートソーススパゲティ、牛乳、コロッケ、ブロッコリーとコーンのサラダです。
 ミートソーススパゲティは、野菜とひき肉がたっぷり入っていて栄養のバランスがよいメニューです。スパゲティにからめて効率よくいただく事ができます。
 また、コロッケは衣がサクサクで、中身のポテトがほくほくです。
 今日も、冷たい雨風の一日になりそうです。しっかり最後まで食べて健康な身体をつくりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ