タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

3年生 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(月) 3・4校時に3年生の書き初め会を行いました。
3年生は今年度から毛筆の学習が始まり、初めての書き初め会となりました。冬休み中に練習に取り組んだ「友だち」という課題に一生懸命取り組みました。時間内、少しでも上手にかこうと字と向き合うために集中して作品づくりをしました。

3年生 磁石のヒミツを探ろう

1月12日(金) 3年生が理科の磁石の学習で磁石の特徴を実験しました。
「じ石に引きつけられるものは何だろうか。」という学習課題で、身の回りのものが磁石に引きつけられるのか調べました。「アルミ缶とスチール缶では結果が違うよ」「割り箸やペットボトルキャップは全然引きつけられないね」と実験に熱心に取り組みました。みんなで調べるべきものが調べ終わると、教室にある身近なものが磁石に引きつけられるか自主的に調べる児童もいました。
何気なく使っている磁石ですが、引きつけられるものには特徴があることを学んだ3年生でした。さらに詳しく磁石の特徴について学習する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表