タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

3年生社会科 ちょっと昔のくらし 歴史館出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/12 歴史館に勤めている講師の先生をお招きし、体育館でちょっと昔のくらし出前講座を行いました。当時、実際に使っていた様子の白黒写真を見たり、実際に昔の道具に触れたりして、昔の人の知恵と工夫を感じることができました。楽しみながら学んでいる様子が見られました。

3年生 クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(水) 来年から始まるクラブ活動に向けて、3年生が4・5・6年生のクラブ活動をしている様子を見学しました。3年生は高学年の活動の様子を興味深く見学していました。見学終了後は、「来年、活動したいクラブが決まったよ。」「どのクラブも楽しそうだった。」と感想を友達と話していました。

学校運営協議会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(火) 今年度最後の学校運営協議会を実施しました。12月に行ったアンケートをもとに成果と課題について協議しました。次年度に向けての話し合いも行い、建設的な意見をいただきました。

6年生 プログラミングの授業を行いました

画像1 画像1
2/5(水)2〜5校時目にICT支援員によるプログラミングの授業を行いました。
マイクロビットに自分が作ったプログラムをダウンロードして実行することで、文字を表示したり、センサーを使ったゲームを作ったりしました。楽しみながら学ぶことができました。

3年生 電子はかりを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(月) 3年生が理科の学習でものの重さの学習をしています。アルミ缶とスチール缶どちらも同じ空き缶だけれど、どちらが重いか自分の手の感覚で比較してみました。「大きさは小さいけれど、スチール缶の方が重い。」と言う意見が圧倒的でした。実際電子はかりを使って測定すると一目瞭然。確かに、スチール缶の方が数値が上でした。電子はかりを使うことが初めての3年生は、身近なものをグループで協力して測定することができました。

2年生 おにぎりづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日〜30日は全国学校給食週間でした。
30日の給食は自分でおにぎりを作りました。
説明の動画を見て、鮭おにぎりを作りました。ビニール袋にご飯と鮭を入れて小さな手で握りました。自分で作ったおにぎりを美味しそうに頬張っていました。
「おうちでも作ってみよう」という声が聞こえました。

ふれあい班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月28日(火) ロング昼休みの時間を活用して、ふれあい班活動が行われました。6年生が中心となって、下級生に声をかけながら、縦割り班遊びを進めました。教室で、絵しりとりや椅子取りゲーム等を行う班、グラウンドでドッジボールや大縄、鬼ごっこを取り組む班もありました。どの班も楽しそうに活動を実施できました。今回のふれあい班活動は、6年生が中心となって企画する活動の最終回でした。残りの2回となった活動は、次回から5年生が企画する活動となります。6年生から5年生へ活動の引継ぎが、行われる時期になりました。6年生は少しずつ、卒業の準備を始めています。

1年生 昔遊びに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(水) 1年生が生活科で、昔遊びに挑戦しました。子供たちは、けん玉や達磨落とし、こまなど様々な昔遊びに触れ、どのようにしたら上手にできるようになるか、友達と試行錯誤しながら、何度も練習をしていました。そして技が成功すると、「できた!」と飛び跳ねて喜ぶ様子が見られました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(火) 不審者対応避難訓練を実施しました。ひたちなか警察署生活安全課の方をお招きして、不審者が侵入した場合の避難の仕方や登下校中に不審者対応の仕方について、指導していただきました。具体的な場面をや例を提示して話していただき、子供たちはよく話をきくことができました。

1年生 こいぬのマーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(月) 1年生が音楽で合奏の学習をしました。「こいぬのマーチ」という曲をはやさと音の長さをそろえて合奏しようとトライアングルやタンバリン、鈴をつかって、練習しました。この曲は6年生を送る会で6年生に向けて、1年生が演奏する曲で、子供たちは一生懸命練習に取り組んでいました。

2年生 全国学校給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(金) 1月24日から30日まで、全国学校給食週間です。給食の時間に2年生が栄養教諭の先生から「今の給食と昔の給食の違い」について話を聞きました。昔の給食の食器は金属製だったので冷めるのが早く、見た目も美味しさを感じにくいことを画像を見ながら教えていただきました。今温かい給食を美味しくいただけることに感謝しながら、子供たちは美味しく給食をいただきました。

6年生 学年レクリエーションを行いました

画像1 画像1
1月24日(金)の5校時目に、6年生の卒業式実行委員の思い出作り担当の児童が中心になって、学年レクリエーションを行いました。2回目となるレクは、1年生の運動会に行った「チェッコリ玉入れ」です。1年生の時の思い出を思い出しながら、ダンスと玉入れを楽しみました。

6年生 音と静電気の実験

画像1 画像1
1月23日(木)に6年生の理科の授業に茨城工業専門学校の先生2人にお越しいただき、音と静電気の実験を行いました。スピーカーの代わりにコイルと磁石、振動板で作った物で音が聞こえるかを実験したり、静電気を使ったダンシングスネイクを作ったりしました。とても意欲的に活動することができました。

4年生の音楽「三味線のスペシャル授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(木) 4年生が音楽科の和楽器の授業で、三味線の学習を行いました。三味線を生演奏で聞いた子ども達は、とても興味津々で真剣に聞いていました。

5年生 ミシンボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(水) 5年生が家庭科でミシン学習をしています。今日は保護者ボランティアが入り、ミシン学習を進めました。子供たちは、ミシンの使い方で困ったことがあるとすぐに質問することができ、スムーズにミシン操作を進めることができました。ボランティアのみなさんのサポートのおかげで、少しずつミシンの扱いに慣れてきました。ランチョンマットづくりを目指し、ミシン操作を上達しようと5年生、頑張っています。

6年生 豆電球と発光ダイオードの違い

画像1 画像1
1月21日(火) 6年生が電気についての学習を行っています。今日は豆電球と発光ダイオードでは使う電気の量に違いがあるのかを実験して調べました。発光ダイオードのほうが豆電球よりも、使う電気の量が少ないということが分かりました。まとめの中で、「なぜ発光ダイオードの方が少なくてすむのだろう」、「豆電球は熱が発生するからかな。」など新たな問いが生まれていました。

手形アート作製中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(月) 50周年記念事業で取り組んでいる「手形アート」がいよいよ完成に向けて、今仕上げの段階に入っています。PTA本部の方々が、取りまとめた児童の手形を一つ一つオーブンであたため、手形プラバンを作製してくださいました。そして今、次の段階として、学年ごとに一枚の板に手形プラバンを貼っていく作業を進めています。出来上がりが楽しみです。

3年生 プログラミングにチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(月) 3年生が、ICTサポータ−の先生をお招きして、プログラミングの学習をしました。スクラッチを活用して、どのような命令を出せばキャラクターが目的地に進むことができるのか考えながら取り組みました。子供たちは、慣れてくると10個あるステージを自分のペースで次から次へとクリアしていきました。初めてのプログラミングの学習でしたが、どの児童も楽しみながら活動することができました。

5年生 ミシンにチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(金) 5年生が家庭科の学習でミシンの使い方の学習をしました。ミシンを初めて使う児童もいて、糸を通したり下糸を出したり、縫う前の準備がなかなか進まず、まだまだ戸惑うことが多いです。練習を重ねてミシンに慣れ、作品づくりにチャレンジする予定です。

6年生 バレーボールの授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1/17(金)6年生は体育の授業で、バレーボールを行いました。ペアでオーバーハンドパスやアンダーハンドパスを練習したり、トスを上げてスパイクを打ったりするなど、話し合いながら運動することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28