タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

6年生 まかせてね 今日の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(月) 6年生が家庭科で今年度2回目の調理実習を行いました。今回の実習テーマは「おかずづくり」です。「野菜のベーコン巻き」「ベーコンポテト」「豆腐と野菜のチャンプルー」という3種類のおかずの中からグループで選択して、実習に取り組みました。6年生の実習になると野菜をゆでて炒めるという2段階の調理をする場面があり、調理時間も長くかかりました。グループの友達と協力して、美味しく完成することができました。実習の経験をいかして、家族に食事を振る舞う児童もいるかもしれませんね。

リクエスト献立を考えよう

画像1 画像1
12月7日(木)に栄養教諭の先生による授業を行いました。6年生は来週に今年度2回目の調理実習を予定しています。栄養のバランスや色どり、旬の食材や地元の名産などをいろいろ考えながらグループで献立を作り、発表することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表