タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

3年生 リコーダーを上手に吹けるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(火) 4月にリコーダー講習会を実施し、そこからリコーダーの練習がスタートして、少しずつ音を出せるようになった3年生。今では、曲を演奏することができるようになりました。今、音楽の学習で練習している曲は「パフ」です。最初はゆっくりな速度で練習して、慣れてくると程よい速さで演奏することができるようになりました。これからの練習で、クラスのみんなで合奏することが目標です。日々の練習を頑張っている3年生です。

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(金) 3年生の国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」が始まりました。言葉の宝箱カードをヒントに、自分の考えをジャムボードに入力しました。その後のグループ活動で、それぞれの考えを共有し、「最初は〇〇だったけど、友達の意見を聞いてやっぱり△△だと思った!」など有意義な話し合いを進めることができました。また、ジャムボードやGoogleアプリの使い方にも慣れてきて、意欲も高まっています。

3年生 スーパーマーケットのひみつが分かったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(火) 3年生が午前の部と午後の部に分かれてスーパーマーケット見学に行きました。バックルームでは、お肉をスライスしている場面や野菜をパック詰めしているところを見学しました。魚のバックルームでマイナス21度の冷凍庫の中に入れていただき、子供たちはスーパーマーケットの施設の凄さを目の当たりにしました。子供たちからお店の方へ「どんなお仕事が大変ですか?」「1日どのくらい働いているのですか?」といった質問をしました。お店の方からは「野菜やお肉など一つ一つが重くて大変です。」「朝6時30分から夕方まで働いています。人によっては夜10時30分頃まで働いている人もいます。」といった内容を教えていただきました。インタビューしたことを子供たちは一生懸命メモをとり、記録していました。お店の方に質問したり、バックルームを実際見させていただくことで、お店の方の苦労や工夫を学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表