タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

1年生 歯のみがきかた分かったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(金) 朝の活動の時間を利用して、6年生の保健委員会の児童から1年生が歯磨きの仕方を教えてもらいました。6年生は1年生が歯磨きに興味をもつようにと、歯についてのクイズを出したり、歯磨きの仕方を分かりやすく説明したりしました。大きな口の模型を使って歯の磨き方を6年生は解説しました。説明に合わせて、1年生は歯ブラシを持ち、実際歯を磨きました。6年生から教えてもらった歯の磨き方のポイントを生かして、早速今日から虫歯予防に努めたいですね。

1年生 感染症を予防しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(水) 1年生が、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザを予防するためにどんなことを注意したらよいか、養護教諭や栄養教諭と一緒に学習しました。
まずインフルエンザウイルスの模型や新型コロナウイルスの写真を見たとき、子供たちは「すごい形している」「気持ち悪い」「怖い」といった感想をもちました。その後、自分が手洗いのした後、目に見えない菌がどれだけ手に残っているか、手洗いチェッカーで確認しました。「つめの間に汚れが残っている」「指と指の間に汚れがある」「しわの間に残っている」と水洗いでは、汚れがとれないことを実感した1年生でした。
最後にみんなで正しい手洗いを確認しました。「きちんと石けんを付けて洗おう」とこれから頑張りたいことをたくさんの子供たちが、振り返りに記入していました。

1年生 おはしのつかいかためいじんになろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養教諭の杉山先生に教えていただきながら、正しいはしの持ち方を勉強しました。
つまんだり切ったり混ぜたりなど、多様な使い方ができるはしの素晴らしさを感じ、はしの正しい持ち方を確認しました。その後、スポンジを使って何度も練習し、マカロニを使って「おひっこしゲーム」をしました。スポンジでは上手にできた児童も、丸くつるつるしたマカロニには苦戦していましたが、一生懸命に練習し、正しい持ち方が身に付いてきているようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表