総合的な学習の時間の発表会をしました!3年生 そろばん学習したよまず、そろばんを使っての繰り上がりや繰り下がりのない足し算・引き算のやり方の説明をききました。その後「願いましては」のかけ声に合わせて、そろばんの玉をセットさせた子供たち。「1円なり。2円なり。」と玉をはじきながらそろばんに集中している様子は、真剣そのもの。無我夢中で計算を進めました。授業後子供たちからは、「楽しかった。」「そろばんっておもしろい。」と感想をもらしていました。 楽しく分かりやすくご指導くださった先生方、ありがとうございました。 3年生 昔のくらし授業では、大型画面で昔の道具の移り変わりや生活の環境の変化を画像を見ながら説明してくださったり、昔使っていた黒電話や炊飯器、水桶等実物のものを見たり触ったりすることができました。昔の道具を見ている中で、子供たちは「火のし」を初めて見たようで、「フライパンかな」「ひしゃくかな」と想像し、実は昔のアイロンであることを知らされたとき驚いていました。いろいろものを具体的に見たり聞いたりすることができ、昔の生活と今の生活の違いを理解することができました。 虎塚古墳の出前授業ひたちなか市埋蔵文化財調査センターから講師をお迎えして、出前授業をしていただきました。3年生は総合的な学習の時間で、ひたちなか市について調べており、古墳に興味をもっている児童も多くいました。今回はインターネットや書籍ではわからない「虎塚古墳」や「十五朗穴」について詳しくご説明いただきました。また更に身近な田彦の歴史についても教えていただきました。児童も最初から最後まで前のめりになり、話を聞く姿がありました。「もっと知りたい!」と学習意欲を高めることができました。貴重なお話をありがとうございました。今後の総合的な学習の時間に役立てたいと思います。 3年生 ものの重さの実験電子天秤の使い方を全体で確認後、グループで測定を開始しました。「アルミニウムは○gだね。」「鉄は△gだよ。」とグループで協力してそれぞれの重さを測定しました。「木が一番軽い!」と実際自分の両手で重さを比べて、量感を感じている児童が多くいました。 3年生にとって4月からスタートした理科の学習。実験を通して、調べ、まとめていく理科学習の面白さを感じている姿が多く見られました。 3年生 書き初め会3年生は今年度から毛筆の学習が始まり、初めての書き初め会となりました。冬休み中に練習に取り組んだ「友だち」という課題に一生懸命取り組みました。時間内、少しでも上手にかこうと字と向き合うために集中して作品づくりをしました。 3年生 磁石のヒミツを探ろう
1月12日(金) 3年生が理科の磁石の学習で磁石の特徴を実験しました。
「じ石に引きつけられるものは何だろうか。」という学習課題で、身の回りのものが磁石に引きつけられるのか調べました。「アルミ缶とスチール缶では結果が違うよ」「割り箸やペットボトルキャップは全然引きつけられないね」と実験に熱心に取り組みました。みんなで調べるべきものが調べ終わると、教室にある身近なものが磁石に引きつけられるか自主的に調べる児童もいました。 何気なく使っている磁石ですが、引きつけられるものには特徴があることを学んだ3年生でした。さらに詳しく磁石の特徴について学習する予定です。 3年生 くぎ打ちトントンくぎ打ちの学習を活かして、オリジナルのコリントゲームを作成しました。出来上がったコリントゲームを友達同士でためしてみたり、修正しようと再度くぎ打ちをしたりする児童もいました。この学習では、金づちを初めて使う児童も多く、最初の頃は怖々と金づちとくぎを使っていました。くぎを真っ直ぐ打つことが難しかったようです。でも回数を重ねるごとに少しずつ上達して、自信をもって取り組むことができるようになりました。完成したコイントゲームを使って楽しく遊ぶことができました。家に持ち帰って、家族で遊ぶことも楽しみにしているようです。 3年生 社会科見学【消防署】3年生 リコーダーを上手に吹けるよ3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」3年生 スーパーマーケットのひみつが分かったよ!3年生 親子で作品づくり
10月27日(金) 2・3校時に3年生が親子活動を実施しました。
「クリスタルアニマルをつくろう」という内容で、各自が準備した材料を使って、事前に考えていた設計図をもとに作品づくりをしました。親子で思考を巡らせて、ワニ、ウサギ、カメ、ネコ、カメレオン等いろいろな動物たちが出来上がりました。親子で一つのものを作る機会ができ、子供たちは楽しみながら取り組むことができました。 3年生 説明文を学習しようこの単元は段落ごとに要点をとらえる学習をします。クラスでグループや全体で音読し、一人一人大切な部分はどこなのか考えました。そのあと、グループで話し合いお互いの意見を交流しました。意欲的に話し合い、クラスのみんなで、段落の要点をまとめることができました。 3年生 芸術の秋です運動大好き3年生今日の学習は、1・2組は体育館でポートボール、3組・4組はグランドで鉄棒学習等というようにクラス単位での学習でした。 ポートボールではパスやシュートの練習、鉄棒学習では前回りや逆上がりの練習に取り組みました。思い切り体を動かして、友達と運動を楽しむことができました。 3年生 笠間遠足まず、笠間にある大津晃窯さんで笠間焼の手びねり体験をしました。担当の方から作り方の説明を聞き、早速粘土で作品作りをしました。学校で作品の構想を立てていたので、手際よく粘土を扱い、お皿を作る児童、カップを作る児童、置物を作る児童等世界で一つしかないオリジナルの作品を作り上げました。土を練っている児童は、夢中になって作っていました。作品が焼き上がって手元に届く日が今から待ち遠しいです。 手びねり体験の後は、楽しみにしていたお弁当の時間でした。おうちの方が一生懸命作ってくださったお弁当を食べる3年生の表情は、満面の笑みで溢れていました。 その後、茨城県立歴史館へ移動して、館内を見学しました。茨城の歴史資料や昔のくらしの移り変わりを知る道具等、たくさんの展示物を学芸員の方々が説明してくださいました。学ぶことが多い1日でした。 いろいろな体験をとおして、友達と楽しく協力し合って行動することができました。 授業、本格再スタート3年生は、9月22日に行く笠間遠足に向けて準備を始めたり、道徳の学習をしたりしました。 4年生は音楽で「ゆかいに歩けば」をのびのびとした声で合唱しました。 3年生も4年生も学習に意欲的に取り組んでいます。 ゴムや風で、ものを動かそう!植物の観察をしたよ5月頃に種から植えたヒマワリやオクラがどのように生長していくのか、3年生は観察しています。観察の中、「こんなに大きくなっているよ」「ヒマワリの葉は私の手の大きさより大きいよ」「夏休み中はもっと大きくなっているかもね」と、久しぶりに見たヒマワリやオクラが予想より生長していることに驚いたようです。 植物の観察をしていると、テントウムシの幼虫を見付けたりセミの抜け殻を見付けたりと植物の観察だけでなく、夏の生き物も発見できました。 3年生のヒマワリやオクラの生長記録はこれからも続きます。植物の生長が楽しみな3年生です。 |
|