タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

6年生 親子活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(木) 6年生が小学校最後の親子活動を実施しました。
親子で「風船運び」を行いました。タオルに風船をのせ運ぶのですが、なかなか思うように運べず、風で風船がとばされる場面があり、笑顔がたくさん見られました。親子で息を合わせて取り組むことはなかなかないので、6年生にとって楽しい時間になりました。
お忙しいところたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

6年生 水溶液を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(木) サイエンスサポーターの藤田先生が来校して、6年生の理科「水よう液」の授業がありました。
前の授業では、リトマス紙を使っていろいろな水よう液の性質を調べました。今日はリトマス紙以外のムラサキキャベツ液を使って性質を調べました。5種類の水溶液にムラサキキャベツ液を入れると赤や緑等に変化しました。子供たちはその色の変化に驚き、液性を確認していました。目の前で変化する様子を熱心に観察し、実験結果をまとめことができました。身近なもので液性を調べることができることを学びました。
実験の準備をしてくださっている藤田先生、いつもありがとうございます。

6年生 作品作りに励んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(月) 6年生は芸術祭の作品展に向けて、毛筆で「感謝」という課題で作品作りに励んでいます。一画一画、字と向き合って集中してかくことができました。「感謝」というタイトル通り、日々の生活の中で友達に感謝し、そして家族に感謝して心を込めてかきました。
また、家庭科で「ナップザックづくり」に一人一人取り組んでいます。お家の方のご協力もあり、スムーズにとミシンを扱っています。ボランティアにご協力いただいている保護者の皆様、ありがとうございます。

オリジナルナップザック作成中!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(月) 今6年生は家庭科の学習でナップザックを作製しています。
今日は、家庭科スクールボランティアとして6学年の保護者の方がいらして、子供たちのミシンの使い方のサポートや縫い方のアドバイスをしていただきました。お陰でナップザック作成をかなり進めることができました。今後も6学年の各クラス、ご協力いただける予定です。どうぞよろしくお願いいたします。素敵なオリジナルナップザックが、完成する日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表