4年生 私の1日「mornig I wake up. afternoon I eat lunch. evening I watch youTube.」というように一人一人考えて、自分の1日の様子を友達に紹介しました。自分の日常を英語で表現することは難しかったようですが、担任の先生にサポートされながら発表することができた児童や一人で堂々と発表することができた児童等、多くの児童が英語で表現することができました。発表を終えた子供たちは笑顔で、満足した様子でした。 4年生 彫刻刀を使って最後刷ったとき、どんな作品に仕上がるか今から楽しみです。 4年生 上手なコミュニケーションの方法相手の話を自分が興味をもって聴いているということを伝えるために必要なことは何かと考えた時、「それで?」「それから?」「その先は?」等の言葉かけやうなずき、表情があげられました。それを踏まえた上で、嫌なことがあった状況の友達に対してどのように接したらよいか考え、各自でどのような会話をするのかシナリオを考えました。そのシナリオをもとにグループで話し合い、実際シナリオ通りに役割演技をしました。各班の発表を見ながら、どんな言葉かけが良いのか一人一人考えることができました。 4年生 書き初め会冬休み前から練習してきた、「明るい心」の課題に取り組みました。お手本をよく見て、一画一画心を込めて書くことができました。 書き終わった後、体育館に墨がついていないか、ごみが落ちていないか、念入りに確認してくれる児童が多くいました。まさに「明るい心」の持ち主たちだな、と感じる書き初め会になりました。 4年生 金属をあたためると4年生 地域の発展につくした人々社会の学習で地域の発展に尽くした人々の取組みを学ぶ学習です。土浦のまちがいつ、だれが、どのように、どんな思いで開発したのか、資料から熱心に調べまとめることができました。水害で困っていた土浦市が発展した流れを学び、先人の思いを知ることができました。 4年生 なぜうでが曲がるのかな?「ものを持ち上げるとき腕をどのように動かすのかな?」「腕相撲をしたときの体の動きで気付いたことあるかな?」と声をかけると、子供たちは実際自分の腕を動かしたり、腕相撲を友達とやってみたりしました。「関節のところが曲がるよ」「腕相撲をすると腕がかたくなるよ」と気付いたことを次々に発表しました。運動するときに、当たり前のように動かしている体ですが、自分の体がどのような仕組みになっているのか、興味が高まった子供たちでした。これからの学びが楽しみです。 4年生 大子遠足へ行ってきました友達が失敗したときに塙先生から「友達が一生懸命やって失敗したとき、自分はどんな行動をとったらよいか考えよう」という問題が出され、いくつかの選択肢の行動をとったときの友達の様子はどうなるか考えてみました。そして、自分が行動するとしたらどの選択肢を選ぶか話し合いました。 子供たちは、励ますや助けるを選んで話し合っていました。失敗した友達にどんな言葉かけをするか、改めて考えることができました。 Let's English 4年生アルファベットの歌から元気にスタートし、アルファベットのゲームに取り組みました。 「What is my sign?」 「Do you have a S?」「Yes,I do.」というように、ペアになってスムーズに会話を進める4年生。表情はとてもにこやかです。英語を個人的に習っている人も習っていない人も、「英会話はとても楽しいです。」と話していました。まずは、声に出して会話することが大切ですね。グローバルな時代には、英会話はかかせません。楽しく学ぶ4年生の姿、英会話の上達が、楽しみです。 |
|