5年生 私の四面鏡活動の中では、自分が考えている自分の良さと友達が認めている自分の良さの違いに驚いている児童もいました。自分の認識とは異なる自分の良さを新たに知ることができる場となりました。互いの良さを認め合う様子は、とても温かな雰囲気でした。授業後の感想にも「自分の良さを友達に認められ、とても嬉しかった。」という感想を記入している児童が多くいました。その学習後、授業の中で互いに教え合う場面が増え、学び合う姿が多く見られるようになりました。互いの良さを認めあえる雰囲気、広げていきたいです。 2年生と5年生が折り紙でメダルを作りました!本日制作したメダルは、卒業を控えている6年生にプレゼントさせていただきます。6年生に喜んでもらえますように、、、 ミシン実習 開始!次回は、いよいよ本番。ランチョンマット制作になります。よいものができるよう、頑張りましょうね(^^) また、1月29日(月)と1月31日(水)にサポートとしてご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 校内書き初め会 〜一筆に想いをのせて〜子どもたちが書いた「新しい風」は現在、教室前廊下に掲示されております。授業参観日も掲示しておりますので、ぜひご覧ください。 5年生 糸のこスイスイ5年の図工では電動のこぎりを使う学習があります。初めて使う電動のこぎりに最初のうち戸惑っていた5年生ですが、今では慣れた手つきで板を動かし、安全に気を付けて電動のこぎりを扱っていました。板に一人一人自由に絵を描き、その板を自由な形に切りパズルを完成させていきます。どの作品もこの世に一つのオリジナル作品となります。子供たちは、丁寧に色を塗ったり、切った板にヤスリをかけたりと作品を大切に作成していました。完成したら、友達とお互いの作品で遊ぶ予定です。 5年生 宿泊学習VOL.35年生 宿泊学習Vol.25年生 宿泊学習Vol.1白浜少年自然の家に到着した5年生は、入所式を済ませ、クイズオリエンテーリングの活動を行いました。オリエンテーリングはクイズに答えながら、みんなで楽しむことができました。お昼には、お家の方が準備してくださったお弁当を美味しくいただきました。 5年生 振り子の実験サイエンスサポーターの藤田先生を招いて、授業を行いました。藤田先生から実験で気を付けるポイントを教えていただいたり、実験をする中で実験のアドバイスをいただいたりしました。子供たちは、振り子の動きを真剣に見て、時間を測定していました。振り子の動きには何が関係しているのか、5年生に後で質問してみましょう。 5年生調理実習をしましたお味噌汁の具材はグループごとに決めました。お麩と大根だったり、ニンジン、ジャガイモ、ネギだったりと工夫していました。お出汁は、煮干しのグループと鰹節のグループと本格的です。ご飯は、お鍋を使って炊きました。とても美味しいご飯とお味噌汁が出来上がり、大満足の5年生でした。 親子学習会〜宿泊学習に向けて〜ご参加いただいた保護差の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 コミュニケーションの方法を学びました友達とトラブルが起きたときどのような会話をすれば良いか、自分たちでシナリオをつくることをとおして、考えることができました。学習を終えた子供たちの振り返りには次のようなことが書かれていました。「学習したことを生活の中でもやっていきたい。」「どうやって話すのか分からなかったから、友達の考えを聞いてよく分かった。」「友達に怒った感じで話さないで優しい気持ちで話すようにする。」 自分にも優しく、相手にも優しいバランスのとれたコミュニケーションの大切さを学んだ5年生。これから友達との会話がさらに弾みそうですね。 実をつけるには歯の大切さを学びました学習を終えた5年生は「毎日の生活習慣で、歯並びが変わってしまうのはびっくりした。」「ブラッシングは歯に直角にあてること、2本ぐらいずつ歯ブラシを小刻みに動かすことを教えていただいたので、やっていきたい。」と感想を述べていました。学習したことを実践し、一生自分の歯で食事ができるようにしていきたいですね。 プール学習5年生学習の中では、泳ぎが苦手な児童はビート板を使って泳げるようになったり、息継ぎの仕方をインストラクターの方に指導していただき泳力を伸ばしたりしました。「泳げるようになって楽しい。」「集中して練習したので疲れた。」と子供たちは、泳ぎに意欲的に取り組みました。第2の池江璃花子が田彦小から誕生する日がやってくるかもしれません。頑張れ田彦の子供たち!! 朝ごはんの大切さを学習しました!夏休みに今日の学習をいかした食事をとり、体にとってよい食生活を実行できるといいですね。 電子顕微鏡を活用した授業を行いました虫眼鏡や普通の顕微鏡では観察することができないものも、電子顕微鏡を活用すると3万倍に拡大することができ、細かいところまで観察することができるということに子供たちは驚いていました。 実際に人の髪の毛や生き物のアリ、植物の花粉を見ることができ、電子顕微鏡のすごさを感じることができました。 復活!美味しい、楽しい、調理実習(^^)メニューは「青菜のおひたし」と「ゆでいも」。 初めて包丁を使う人もいましたが、みんなで助け合いながら楽しく活動することができました。 自分たちで作った料理は格別に美味しかったのか、「美味しい!」「もっと食べたい!」という声がたくさん家庭科室内を飛び交っていました。 今回学んだことをご家庭でも活かしてほしいなと思いますので、ご家庭で機会があればお子さんに青菜のおひたしやゆでいもを作ってもらってください!とても美味しい料理が食卓に並ぶはずです!!! |
|