タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

3年生 笠間遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(金) 3年生が笠間方面へ遠足に行ってきました。
まず、笠間にある大津晃窯さんで笠間焼の手びねり体験をしました。担当の方から作り方の説明を聞き、早速粘土で作品作りをしました。学校で作品の構想を立てていたので、手際よく粘土を扱い、お皿を作る児童、カップを作る児童、置物を作る児童等世界で一つしかないオリジナルの作品を作り上げました。土を練っている児童は、夢中になって作っていました。作品が焼き上がって手元に届く日が今から待ち遠しいです。
手びねり体験の後は、楽しみにしていたお弁当の時間でした。おうちの方が一生懸命作ってくださったお弁当を食べる3年生の表情は、満面の笑みで溢れていました。
その後、茨城県立歴史館へ移動して、館内を見学しました。茨城の歴史資料や昔のくらしの移り変わりを知る道具等、たくさんの展示物を学芸員の方々が説明してくださいました。学ぶことが多い1日でした。
いろいろな体験をとおして、友達と楽しく協力し合って行動することができました。

授業、本格再スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(月) 前期終了まで残り1か月になりました。夏休み生活から、生活リズムを学校生活にシフトチェンジした田彦小の子供たちです。
3年生は、9月22日に行く笠間遠足に向けて準備を始めたり、道徳の学習をしたりしました。
4年生は音楽で「ゆかいに歩けば」をのびのびとした声で合唱しました。
3年生も4年生も学習に意欲的に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表