タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

3年生 親子で作品づくり

10月27日(金) 2・3校時に3年生が親子活動を実施しました。
「クリスタルアニマルをつくろう」という内容で、各自が準備した材料を使って、事前に考えていた設計図をもとに作品づくりをしました。親子で思考を巡らせて、ワニ、ウサギ、カメ、ネコ、カメレオン等いろいろな動物たちが出来上がりました。親子で一つのものを作る機会ができ、子供たちは楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 説明文を学習しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(金) 3年生は国語で「すがたをかえる大豆」の学習をしています。
この単元は段落ごとに要点をとらえる学習をします。クラスでグループや全体で音読し、一人一人大切な部分はどこなのか考えました。そのあと、グループで話し合いお互いの意見を交流しました。意欲的に話し合い、クラスのみんなで、段落の要点をまとめることができました。

3年生 芸術の秋です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(水) 今3年生は、図画工作科の学習で「○○にのって旅に出よう」の作品づくりに取り組んでいます。自分がどんな乗り物に乗ってどこに旅に出かけたいか空想するところからスタートしました。「ぼくはドラゴンに乗って南の国へ行くんだ。」「私はダイヤモンドに乗って虹の国へ行きたい。」「ぼくは雲に乗って夜空の国へ行くよ。」とタブレットやプリントを使って自分のイメージを膨らましてから下書きを描き始めました。完成までにもう少し時間がかかりそうです。『芸術の秋』 一人一人がアーティストです。

運動大好き3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(水) 5時間目、元気いっぱい3年生が体育の学習に取り組みました。
今日の学習は、1・2組は体育館でポートボール、3組・4組はグランドで鉄棒学習等というようにクラス単位での学習でした。
ポートボールではパスやシュートの練習、鉄棒学習では前回りや逆上がりの練習に取り組みました。思い切り体を動かして、友達と運動を楽しむことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表