タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

やさいにチャレンジできたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月の初週に学習した「やさいパワー」をきっかけに、子供たちが苦手な野菜に挑戦しています。
子供たちは、給食の時間になると、「苦手な野菜は入っているかな」と献立表から探したり、配膳された給食をのぞき込んでみたりして、挑戦できることにワクワクしているようです。暑さに負けないパワーを野菜からもらって、夏休みまであと少し、踏ん張れるように頑張りたいと思います。

暑中見舞いを書いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(火)に2年生が手紙の書き方体験授業で暑中見舞いを書きました。
今回の学習では、湊本町郵便局の方々をお招きしました。学習の中では、切手の絵柄にはいろいろな種類があり、例えばお寿司の絵柄があることを実物を見せて説明していただいたり、消印の中にはポケモンの消印があることも教えていただいたりしました。
実際2年生は、自分が手紙を送りたい相手に向けたはがきを、説明を聞きながら書き進め、素敵な暑中見舞いを作成することができました。その後、出来上がったはがきをぽすくまくんに見守られながら、ポストに投函することができました。ぽすくまくんに会うことができた2年生はみんなニコニコの笑顔でした。投函したはがきが、無事相手に届く日が楽しみですね。

やさいパワーを勉強したよ!

画像1 画像1
7月3日・4日に2年生が各クラスで食の学習をしました。
「野菜が少なく、好きなものばかりを食べる食事をしているとどうなりますか?」の質問に子供たちは「力が出なくなる」「体が成長しない」と答えました。野菜には「お腹の調子を整える力」「目と肌を整える力」「病気を予防する力」「血液をきれいにする力」があることを学習しました。今回の学習をとおして、野菜を食べる大切さを改めて理解することができました。今2年生は、苦手な野菜を食べることができたか、自分自身の食事チェックに挑戦中です!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表