タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

1・2年生の仲良し会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(火)の5校時に1・2年生で仲良し会を行いました。
この仲良し会は生活科の学習の一環で2年生が1年生と交流を深めるものです。
まず2年生と1年生でお互いに名刺交換をしました。その後、2年生から1年生に自分が育てたアサガオの種と手作りのメダルのプレゼントを渡しました。プレゼントをもらった1年生はとても嬉しそうでした。そして2年生は1年生が喜ぶ姿を見て、お兄さんお姉さんになったことを感じ、進級したことを改めて自覚することができました。
交流後、1、2年生合同でじゃんけん列車のゲームをして大いに盛り上がりました。その後、2年生が1年生に校内を案内しました。手をつなぎ「静かに歩くんだよ。」と1年生に優しく声をかけている2年生の姿はとてもかっこよかったです。これから、1・2年生の交流は続くので、2年生の活躍が楽しみです。

野菜の苗を植えました!

画像1 画像1
 2年生の生活科では、野菜を育てる学習が始まりました。この日は、連休中に準備した各自が育てたい野菜の苗を鉢に植え替えました。その後、苗の観察をしました。子供たちは、一人一人、自分の選んだ苗を丁寧に鉢に植えていました。観察では、野菜によって葉の形や感触が異なることに気付いて、カードにまとめることができました。
 子供たちは、欠かさず水をやったり、定期的に観察をしたりして、これからの野菜の成長を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表