タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

鍵盤ハーモニカっておもしろい!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(水)に講師の先生をお招きし、1年生で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
始めに講師の先生が、1年生に馴染みのある「アンパンマン」などの曲を鍵盤ハーモニカで演奏してくださり、子どもたちからは歓声が上がりました。「こんなふうに演奏してみたい!」という思いをもって、真剣に話を聞いていました。
ケースからの出し方や片づけの仕方、指の置き方、息の吹き入れ方など、丁寧にご指導いただきました。教わった一つ一つの決まりに意味があることがわかり、鍵盤ハーモニカについて理解を深めることができました。
最後にみんなで合奏をし、これからの鍵盤ハーモニカを使った学習につながる、楽しい講習会となりました。

われら こうえん探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(月)、1年生が生活科の学習で大島公園を公園探検しました。
公園では、池の周りを歩いたり、野原のビンゴゲームをしたりしました。
池の周りの散策では、「池が深そう。」「鳥がいないね。」「池に浮いている浮き輪はなぜあるんだろう。」「木の根っこがとても大きいね。家の木とは違うね。」とたくさんの気付きがわいてきていました。
野原のビンゴゲームでは、草原で寝転がったり、草笛を吹いたり、草相撲をしたりと、普段学校ではできない体験を友達と楽しむことができた1年生でした。
田彦小学校から一番近く、遊び場所として親しまれている大島公園ですが、1年生にとって新たな発見や気付きがありました。天気も良く、探検隊にとっては最高の時となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表