タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

1年生 外国語活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は1組と2組、今週は3組と4組で外国語活動がありました。AETのJenna先生の楽しい授業に、子供たちは目を輝かせながら元気よく活動していました。今回は「好きな〇〇」について学習しました。歌やゲームを通して、自分の好きなものを伝える言い方を知ることができました。

1年生 投力アップを目指せ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(火) ロング昼休みに体育委員会主催の「体力アップキャンペーン」が行われました。今回は1年生対象に実施されました。ジャベボールを使って遠いところへ投げる練習をしたり、的当てをしてコントロールをつけたり、楽しみながら投力をアップを目指しました。体育委員会の5・6年生は1年生の世話をしたり、投げ方を教えてあげたりしていました。1年生は、笑顔で一生懸命取り組んでいました。

1年生 教室をきれいにしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(月) 1年生は入学して半年が経ちました。生活のきまりを理解し、毎日学習や運動に頑張っています。掃除に一生懸命取り組んでいて、友達と協力して机を運んだり、床の雑巾がけをしたりしています。分担された自分の仕事に励んでいます。自分が生活する場所を清める姿勢、とても頼もしい田彦の1年生です。

どんなむしがみつかるかな

画像1 画像1
 10月3日(火) 生活科の学習で虫探しをするために、大島公園に行きました。どこにどんな虫がいるか予想して探検に行きましたが、「はっぱのところにいるとおもったら、くさむらにいてびっくりした。」「むしのあしがおなかについていることをはじめてしった。」など、いた場所や体の様子が予想と異なっていた児童もいたようで、新たな発見が多くありました。バッタやカマキリ、トンボなど、さまざまな虫をじっくり観察して、子供たちはさらに虫に詳しくなることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表