タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

みんな大好き昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(水) ロング昼休みの日はみんな元気に外遊びをしています。
鉄棒にチャレンジしたり、クラスで鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと遊び方はさまざまです。ロング昼休みは子供たちばかりだけでなく、担任の先生方も外遊びを楽しみます。
10月からグラウンドの工事が入るので、その日まで外遊びを楽しんでほしいです。

前期最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(水)6校時 前期最後の委員会活動が行われました。各委員会ごとに前期の活動の振り返りをして、後期の活動に向けて計画を立てました。
運営委員会では、いじめゼロフォーラムに向けて何を取り組んでいくのか話し合いました。放送委員会では、給食の時間に流すリクエスト曲のアンケート作成について話し合いました。活発な委員会活動が行われる雰囲気は、田彦小高学年の良さです。後期の委員会活動が盛り上がっていきそうです。

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(火)6校時に前期最後のクラブ活動を実施しました。夏休み終了後、久しぶりの活動でした。最初に前期クラブ活動の振り返りを実施し、その後通常の活動に取り組みました。大好きなスポーツに取り組む児童、音の振動を捉え紙の動きを観察する児童、自分の好みの小物を作製する児童。それぞれのクラブで友達と楽しく活動することができました。

学校運営協議会・学校関係者評価委員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(金) 第2回の学校運営協議会・学校関係者評価委員会を実施しました。
現在の田彦小学校の課題について話し合いをしたり、児童の授業の様子を参観していただいたりしました。
今年の夏、図書室の棚のペンキ塗りを行いましたが、これは学校運営協議会の話し合いがきっかけで実施することになりました。今後も、学校の課題について協議していきたいと思います。

小中合同引渡訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(木) 小中合同引渡訓練が行われました。まず地震を想定した避難訓練を実施し、その後引渡訓練を行いました。保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに引渡訓練を進めることができました。ありがとうございました。
9月1日は「防災の日」でした。いざというときのための災害への備えは怠らないようにしたいものです。ご家庭でも、災害の時にどうするか話し合ってみてはいかがでしょうか。

クリーンセンター見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日月曜日、先週の雨が嘘のようにいいお天気の中、4年生が2グループに分かれて、ひたちなか・東海クリーンセンターへ見学に行ってきました。
 社会科の学習でごみのゆくえについて学習してからの見学だったので、子供たちの中から、「これ勉強したよね!」や「そういうことだったんだ。」などと声が上がり、学びが自分のものになっている様子が見られました。
 見学の中で、分別クイズに挑戦しました。子供たちも大苦戦でしたが、日頃から気を付けているはずの先生たちも全問正解できず…。ぜひ、おうちでも分別クイズを出し合って、分別意識を高めてみてください♪

前期後半がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(金) 夏休みが終わり、今日から前期後半が始まりました。授業でサイコロトークや夏休みすごろくをクラスで実施して、楽しかった旅行やイベントのことなどの話題で友達と話が盛り上がっていました。久しぶりに子供たちの笑顔や元気な姿が見られました。まだ、残暑が厳しいので、体調管理をしっかりして生活していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表