ミシン実習 開始!次回は、いよいよ本番。ランチョンマット制作になります。よいものができるよう、頑張りましょうね(^^) また、1月29日(月)と1月31日(水)にサポートとしてご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 不審者に声をかけられたら不審者が5年1組の教室近くに侵入してきたことを想定して、各クラスで出入り口にバリケードを張ったり、教室で静かに待機したりすることを確認しました。安全を最優先するためにはどのような対応をすれば良いか考えることができました。 その後全校児童が体育館に集まり、警察の方からお話を聞いたり、不審者からの逃れ方をご指導いただいたりしました。代表児童の実践を通して、不審者の対応の仕方を具体的に学ぶことができました。 学校給食週間6年生 理科特別授業6年理科で学習した「水よう液の性質」の応用内容の実験に取り組みました。6年生一人一人がムラサキキャベツ液を活用してつくった丸い粒を酸・アルカリの4種類の水溶液の中に入れると紫色だった丸い粒が赤色、ピンク色、緑色、黄色に変化しました。色の変化に6年生は夢中になり、授業時間終了まで意欲的に実験を行いました。理科実験の面白さを体験する貴重な時間を過ごすことができました。 大谷選手寄贈のグローブが届きました大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージを全校児童に感じてもらいたいです。 校内書き初め会 〜一筆に想いをのせて〜子どもたちが書いた「新しい風」は現在、教室前廊下に掲示されております。授業参観日も掲示しておりますので、ぜひご覧ください。 6年生 未来のわたし
1月18日(木) 6年生の教室の廊下には、先日の書き初め会で書き上げた「将来の夢」という書き初めが掲示されています。そして今6年生は、図画工作科の学習で「未来のわたし」という作品づくりに取り組んでいます。この学習は、人間の骨組みとなる心棒に色付けをした紙粘土を付けていき、就きたい職業になった自分を想像して作品をつくるものです。まだ、心材を形作っている段階ですが、パティシエやサッカー選手、ダンサー等、6年生は夢を叶えた自分を想像して楽しそうに取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
おもちゃ交流会をしました。はじめに、国語科で作った説明書の読み聞かせをしました。子供たちは、自分のおもちゃの作り方や遊び方を丁寧に読んで聞かせていました。その後、一緒におもちゃで遊ぶ活動をしました。子供たちは、1年生に寄り添いながら一緒に遊び方を確認しました。目を輝かせながら話を聞いたり、夢中になって遊んだりする1年生に、子供たちもお兄さん、お姉さんの気持ちになって、交流することができました。 読み聞かせ各クラスでいろいろな内容の本が読まれ、子供たちは集中して読み聞かせボランティアの方々の話に耳を傾けました。知らないお話を聞いたり、いつも読んでいる本とは違う話題に興味をもつきっかけになったりするので、子供たちにとって楽しい時間のひとときになっています。 読み聞かせボランティアの方々、今後もいろいろな本の読み聞かせ、どうぞよろしくお願いいたします。 ふれあい班活動グランドでは羽根つきや陣取りをしているグループがありました。教室では、椅子取りゲームやボール送りゲーム等グループによって様々な遊びが行われました。低学年の児童にとって、高学年のお兄さんやお姉さんと遊ぶ機会がないだけにとても楽しかったようです。 4年生 書き初め会冬休み前から練習してきた、「明るい心」の課題に取り組みました。お手本をよく見て、一画一画心を込めて書くことができました。 書き終わった後、体育館に墨がついていないか、ごみが落ちていないか、念入りに確認してくれる児童が多くいました。まさに「明るい心」の持ち主たちだな、と感じる書き初め会になりました。 6年生 書き初め会6年生にとっては、小学校最後の書き初め会でした。「将来の夢」という課題に取り組みました。自分にとって最高の作品となるよう熱心に行いました。一画一画、心を込めて筆を動かしていました。 6年生にとって小学校生活が残り44日となりました。一つ一つの行事や出来事を大切に過ごしていってほしいと思います。 3年生 書き初め会3年生は今年度から毛筆の学習が始まり、初めての書き初め会となりました。冬休み中に練習に取り組んだ「友だち」という課題に一生懸命取り組みました。時間内、少しでも上手にかこうと字と向き合うために集中して作品づくりをしました。 3年生 磁石のヒミツを探ろう
1月12日(金) 3年生が理科の磁石の学習で磁石の特徴を実験しました。
「じ石に引きつけられるものは何だろうか。」という学習課題で、身の回りのものが磁石に引きつけられるのか調べました。「アルミ缶とスチール缶では結果が違うよ」「割り箸やペットボトルキャップは全然引きつけられないね」と実験に熱心に取り組みました。みんなで調べるべきものが調べ終わると、教室にある身近なものが磁石に引きつけられるか自主的に調べる児童もいました。 何気なく使っている磁石ですが、引きつけられるものには特徴があることを学んだ3年生でした。さらに詳しく磁石の特徴について学習する予定です。 1年生 Let’s タブレット!1年生 給食おいしい!!久しぶりの給食に子供たちはワクワクでした。今日の給食のメニューは「ご飯、牛乳、麻婆豆腐、はるさめサラダ、いちごゼリー」でした。1年生に「久しぶりの給食はいかがですか」と質問したところ、「おいしいです!」と元気な食レポが返ってきました。みんなニコニコで食事をしていました。 まだまだ感染症が心配されます。栄養をたくさんとって、元気に学校生活を送っていきましょう! 後期後半始業日朝の活動の時間に校長先生のお話をききました。今年の干支の「辰年」について話されました。「甲辰」は新しいことに挑戦して成功するという大変縁起のよい年になる年ということで、田彦小の子供たちもよい一年にしていきましょうと話してくださいました。 その後、クラスごとに冬休みの出来事を友達と発表し合ったり、新年の目標を立てたりしました。 保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 |
|