目指せ5年生!総合的な学習の時間の発表を聞きました♪スライドやポスターを使ってとても分かりやすくまとめられた発表に、4年生は興味津々です。「どうやってやるんだろう?」「わかりやすいね。」と友達と話をする姿もありました。 4年生も、「福祉〜自分にできること〜」のテーマのもと、1年間調べてきたことをまとめています。来年は今日見せてもらった発表のようにさらにいいものにしたいと意欲をメラメラと燃やす4年生でした。 6年生 卒業まであと少し7日(木)は愛校作業、11日(月)は最後の学年レクリエーション、そして毎日卒業式の練習というように、小学校生活を惜しむかのように毎日6年生はいろいろな活動に取り組んでいます。 愛校作業では、普段の掃除ではできない扇風機や送風機の清掃、昇降口の棚拭き、給食の配膳台磨き等々、5・6時間目を使って取り組んでくれました。掃除後はとてもきれいになり、6年生の学校に対する6年間の感謝の気持ちが伝わってきました。6年生のみなさんありがとうございました。 最後の学年レクリエーションでは、室内レクの部とグランドレクの部の2部制で実施されました。室内レクの部は、オンラインで各クラスをつなぎ、○×ゲームを実施しました。グランドレクの部は、大縄八の字跳びや全員リレーを学級対抗で実施しました。1位を目指してどのクラスも協力して取り組み、楽しいひとときとなりました。 6年生にとって小学校で過ごす日数は少なくても、充実した時間を過ごしてほしいです。 総合的な学習の時間の発表会をしました!体力アップキャンペーン体育委員会の5・6年生が、みんなの体力を向上するために何かできないかと話し合い、体育館でサーキットトレーニングを企画してくれました。今回は1年生2クラスを対象に実施しました。ミニハードル跳びや平均台渡り、網くぐり等、体育館を楽しそうにダッシュで走るたくさんの児童の姿が見られました。今後、1年生以外の学年でも同様に実施する予定です。 6年生を送る会1年生から4年生は各学年、合奏・合唱や6年生に向けての呼びかけを発表しました。5年生は、ソーラン節を披露しました。6年生は1年生から5年生の発表のお礼にと卒業式で歌う予定の「旅立ちの日に」を合唱しました。それぞれの発表は、田彦小ならではのパワーがありそして感謝の気持ちが伝わる発表でした。 6年生は1年生から5年生の気持ちを受け止め、卒業まで残された日を寂しがっているようでした。 立派な送る会を成功させることができた5年生は、6年生からのバトンをしっかり受け継げたようでした。 1年生から6年生へプレゼント4年生 私の1日「mornig I wake up. afternoon I eat lunch. evening I watch youTube.」というように一人一人考えて、自分の1日の様子を友達に紹介しました。自分の日常を英語で表現することは難しかったようですが、担任の先生にサポートされながら発表することができた児童や一人で堂々と発表することができた児童等、多くの児童が英語で表現することができました。発表を終えた子供たちは笑顔で、満足した様子でした。 |
|