2年生 こぐまの2月ふれあい班活動6年生が中心となって遊びを企画・運営するのも、今回が最後となりました。ベーゴマにチャレンジする班、椅子取りゲームに取り組む班、イントロクイズをやる班等どのグループも低学年の児童も高学年の児童も楽しく遊ぶことができました。6年生が丁寧にゲームの説明をしたり、優しく低学年に声をかけたりする等、最高学年らしい姿が見られました。 次回のふれ合い班活動は、5年生が企画・運営をすることになっています。6年生から5年生に田彦小の良さが引き継がれていきます。 1年生 ねん土でつくったよ「ぼくはドラゴンをつくったよ。ドラゴンにのってお散歩するんだ。」「私はペンギンとお散歩してピクニックにいくよ。」「ぼくはライオンと散歩したいんだ。」とそれぞれ好きな生き物と散歩することを想像することができました。作品が完成した後は、お互いの作品を鑑賞し合いました。どの作品もとても楽しそうで、友達の作品の良さを褒め合いました。 4年生 上手なコミュニケーションの方法相手の話を自分が興味をもって聴いているということを伝えるために必要なことは何かと考えた時、「それで?」「それから?」「その先は?」等の言葉かけやうなずき、表情があげられました。それを踏まえた上で、嫌なことがあった状況の友達に対してどのように接したらよいか考え、各自でどのような会話をするのかシナリオを考えました。そのシナリオをもとにグループで話し合い、実際シナリオ通りに役割演技をしました。各班の発表を見ながら、どんな言葉かけが良いのか一人一人考えることができました。 卒業式に向けてひたちなか市教育委員会表彰その中でひたちなか市教育委員会表彰がありました。本校でも、スポーツ活動部門や芸術文化部門のそれぞれで受賞した児童がたくさんいました。 受賞した児童のみなさんおめでとうございます。 虎塚古墳の出前授業ひたちなか市埋蔵文化財調査センターから講師をお迎えして、出前授業をしていただきました。3年生は総合的な学習の時間で、ひたちなか市について調べており、古墳に興味をもっている児童も多くいました。今回はインターネットや書籍ではわからない「虎塚古墳」や「十五朗穴」について詳しくご説明いただきました。また更に身近な田彦の歴史についても教えていただきました。児童も最初から最後まで前のめりになり、話を聞く姿がありました。「もっと知りたい!」と学習意欲を高めることができました。貴重なお話をありがとうございました。今後の総合的な学習の時間に役立てたいと思います。 クラブ見学3年生はクラスごとに各クラブの様子を見学しました。「理科クラブは実験をやるから面白そう!」「卓球が得意だから、卓球クラブにしようかな。」「ゲームクラブも楽しそうでいいよね。」3年生が見学をしている途中での感想では、どのクラブも魅力的なようで、選ぶことがなかなか難しそうです。 4・5・6年生の今年度のクラブも残すところあと1回となりました。それぞれのクラブで友達と楽しく活動して、終える予定です。 スポーツすご技集会この集会では、たくさんの児童の良さを発見することができました。音楽に合わせてダンスを披露した6年生ペア、自分が得意な縄跳びを跳んだグループ、習っている空手の型を発表してくれた3年生、学習した跳び箱の技を見せてくれた5年生、そしてチームワークの良い八の字跳びを跳んだ3年2組のみなさん それぞれのすばらしい技をみせてくれました。どの技も感動しました。発表してくれたみなさん、ブラボー!! 2年生と5年生が折り紙でメダルを作りました!本日制作したメダルは、卒業を控えている6年生にプレゼントさせていただきます。6年生に喜んでもらえますように、、、 3年生 ものの重さの実験電子天秤の使い方を全体で確認後、グループで測定を開始しました。「アルミニウムは○gだね。」「鉄は△gだよ。」とグループで協力してそれぞれの重さを測定しました。「木が一番軽い!」と実際自分の両手で重さを比べて、量感を感じている児童が多くいました。 3年生にとって4月からスタートした理科の学習。実験を通して、調べ、まとめていく理科学習の面白さを感じている姿が多く見られました。 体育館通路がきれいになりました今年度竹の会の皆様には、図書室の本棚と体育館通路のペンキ塗りのご協力、ふれあいまつりの企画・運営にご尽力いただきました。本当にありがとうございました。 大縄跳んでいます1年生も短縄で前跳び、後ろ跳び、かけ足跳びだけでなく、あや跳び二重跳びや交差跳びにもチャレンジしている児童がたくさんいます。また、「ゆうびんやさん、お入りなさい。ひろってあげましょ・・・」と歌声と共に大縄にも挑戦しています。縄跳びは日々の練習の積み重ねが必要です。黙々と練習している子供たちの姿がとても素敵です。 学校運営協議会また、昨年度協議した「あいさつ通り」について、協議し確認することができました。 学校運営協議委員・学校関係者評価委員の皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。 ミシン実習 開始!次回は、いよいよ本番。ランチョンマット制作になります。よいものができるよう、頑張りましょうね(^^) また、1月29日(月)と1月31日(水)にサポートとしてご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 不審者に声をかけられたら不審者が5年1組の教室近くに侵入してきたことを想定して、各クラスで出入り口にバリケードを張ったり、教室で静かに待機したりすることを確認しました。安全を最優先するためにはどのような対応をすれば良いか考えることができました。 その後全校児童が体育館に集まり、警察の方からお話を聞いたり、不審者からの逃れ方をご指導いただいたりしました。代表児童の実践を通して、不審者の対応の仕方を具体的に学ぶことができました。 学校給食週間6年生 理科特別授業6年理科で学習した「水よう液の性質」の応用内容の実験に取り組みました。6年生一人一人がムラサキキャベツ液を活用してつくった丸い粒を酸・アルカリの4種類の水溶液の中に入れると紫色だった丸い粒が赤色、ピンク色、緑色、黄色に変化しました。色の変化に6年生は夢中になり、授業時間終了まで意欲的に実験を行いました。理科実験の面白さを体験する貴重な時間を過ごすことができました。 大谷選手寄贈のグローブが届きました大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージを全校児童に感じてもらいたいです。 校内書き初め会 〜一筆に想いをのせて〜子どもたちが書いた「新しい風」は現在、教室前廊下に掲示されております。授業参観日も掲示しておりますので、ぜひご覧ください。 |
|