タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

本番さながらの予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな晴天のした、4日後に迫った運動会に向けて予行練習が行われました。
本番と同様に低学年の部と高学年の部に分かれて、各学年、本番をイメージして練習に取り組みました。演技だけではなく、5・6年生は係の仕事を確かめながら一生懸命行っていました。本番がとても楽しみです。

寄贈品の贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
 学区内のコロナ電気株式会社様から、「田彦の子どもたちにぜひ使ってほしい」と運動会や体育の授業に使うものを寄贈されました。その贈呈式が5月10日(水)に校長室でありました。仲介に入っていただいた筑波銀行の方も同席されました。大切に使わせいただきます。
寄贈品:カラー大玉 2個、逆上がり練習補助ベルト 5個、ティーボール 24個

野菜の苗を植えました!

画像1 画像1
 2年生の生活科では、野菜を育てる学習が始まりました。この日は、連休中に準備した各自が育てたい野菜の苗を鉢に植え替えました。その後、苗の観察をしました。子供たちは、一人一人、自分の選んだ苗を丁寧に鉢に植えていました。観察では、野菜によって葉の形や感触が異なることに気付いて、カードにまとめることができました。
 子供たちは、欠かさず水をやったり、定期的に観察をしたりして、これからの野菜の成長を楽しみにしています。

1年生 初めてのタブレット

小学校生活にも慣れてきた1年生。
初めてタブレットの使い方を学習しました。
ログインの仕方からクラスルームへの参加を行いました。
子どもたちは画面が変わるたびに、とても嬉しそうにしていました。
最後はタブレットのお絵描きアプリを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和5年度がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日〈木)、新任式、始業式が行われました。
新任式では、新しく田彦小学校に異動してきた先生方と初対面しました。子供たちはお一人お一人の先生方の先生方の挨拶に耳を傾け、元気に挨拶をすることができました。
始業式では、校長先生から担任の先生の発表がありました。発表の時は、子供たちはとても緊張した様子でしたが、始業式後担任の先生と退場する時には、笑顔が見られました。
令和5年度、田彦小学校、良いスタートをきることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表