タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

6年生 未来のわたし

1月18日(木) 6年生の教室の廊下には、先日の書き初め会で書き上げた「将来の夢」という書き初めが掲示されています。そして今6年生は、図画工作科の学習で「未来のわたし」という作品づくりに取り組んでいます。この学習は、人間の骨組みとなる心棒に色付けをした紙粘土を付けていき、就きたい職業になった自分を想像して作品をつくるものです。まだ、心材を形作っている段階ですが、パティシエやサッカー選手、ダンサー等、6年生は夢を叶えた自分を想像して楽しそうに取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃ交流会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(水) 生活科の「はっけんくふうおもちゃ作り」の学習で、自分で作ったおもちゃを1年生に紹介しました。
はじめに、国語科で作った説明書の読み聞かせをしました。子供たちは、自分のおもちゃの作り方や遊び方を丁寧に読んで聞かせていました。その後、一緒におもちゃで遊ぶ活動をしました。子供たちは、1年生に寄り添いながら一緒に遊び方を確認しました。目を輝かせながら話を聞いたり、夢中になって遊んだりする1年生に、子供たちもお兄さん、お姉さんの気持ちになって、交流することができました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(水) 朝の活動の時間に今年最初の読み聞かせがありました。
各クラスでいろいろな内容の本が読まれ、子供たちは集中して読み聞かせボランティアの方々の話に耳を傾けました。知らないお話を聞いたり、いつも読んでいる本とは違う話題に興味をもつきっかけになったりするので、子供たちにとって楽しい時間のひとときになっています。
読み聞かせボランティアの方々、今後もいろいろな本の読み聞かせ、どうぞよろしくお願いいたします。

ふれあい班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(火) ロング昼休みを活用して縦割り班活動がありました。6年生が中心になってそれぞれのグループごとに内容を企画し遊びました。
グランドでは羽根つきや陣取りをしているグループがありました。教室では、椅子取りゲームやボール送りゲーム等グループによって様々な遊びが行われました。低学年の児童にとって、高学年のお兄さんやお姉さんと遊ぶ機会がないだけにとても楽しかったようです。

4年生 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(火)5・6時間目に、4年生の書き初め会を行いました。
 冬休み前から練習してきた、「明るい心」の課題に取り組みました。お手本をよく見て、一画一画心を込めて書くことができました。
 書き終わった後、体育館に墨がついていないか、ごみが落ちていないか、念入りに確認してくれる児童が多くいました。まさに「明るい心」の持ち主たちだな、と感じる書き初め会になりました。

6年生 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(月) 5・6校時体育館で6年生が書き初め会を行いました。
6年生にとっては、小学校最後の書き初め会でした。「将来の夢」という課題に取り組みました。自分にとって最高の作品となるよう熱心に行いました。一画一画、心を込めて筆を動かしていました。
6年生にとって小学校生活が残り44日となりました。一つ一つの行事や出来事を大切に過ごしていってほしいと思います。

3年生 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(月) 3・4校時に3年生の書き初め会を行いました。
3年生は今年度から毛筆の学習が始まり、初めての書き初め会となりました。冬休み中に練習に取り組んだ「友だち」という課題に一生懸命取り組みました。時間内、少しでも上手にかこうと字と向き合うために集中して作品づくりをしました。

3年生 磁石のヒミツを探ろう

1月12日(金) 3年生が理科の磁石の学習で磁石の特徴を実験しました。
「じ石に引きつけられるものは何だろうか。」という学習課題で、身の回りのものが磁石に引きつけられるのか調べました。「アルミ缶とスチール缶では結果が違うよ」「割り箸やペットボトルキャップは全然引きつけられないね」と実験に熱心に取り組みました。みんなで調べるべきものが調べ終わると、教室にある身近なものが磁石に引きつけられるか自主的に調べる児童もいました。
何気なく使っている磁石ですが、引きつけられるものには特徴があることを学んだ3年生でした。さらに詳しく磁石の特徴について学習する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 Let’s タブレット!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(木) 1年生がICTサポーターの方を招いて、タブレットの学習をしました。今回の学習では、ビスケットというアプリを使い、タブレットで自分の好きな絵をかき、その描いたキャラクターを動かしてみようというものでした。1年生は実際自分がかいたキャラクターが動くととても喜び、上下左右にいろいろ動かしていました。教えていただいたことを早速取り組み、タブレットの機能の面白さを体験することができました。

1年生 給食おいしい!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(水) 冬休みが終わり、今日から通常の学校生活が再スタートしました。
久しぶりの給食に子供たちはワクワクでした。今日の給食のメニューは「ご飯、牛乳、麻婆豆腐、はるさめサラダ、いちごゼリー」でした。1年生に「久しぶりの給食はいかがですか」と質問したところ、「おいしいです!」と元気な食レポが返ってきました。みんなニコニコで食事をしていました。
まだまだ感染症が心配されます。栄養をたくさんとって、元気に学校生活を送っていきましょう!

後期後半始業日

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(火) 令和6年、最初の登校日、子供たちが元気に登校しました。
朝の活動の時間に校長先生のお話をききました。今年の干支の「辰年」について話されました。「甲辰」は新しいことに挑戦して成功するという大変縁起のよい年になる年ということで、田彦小の子供たちもよい一年にしていきましょうと話してくださいました。
その後、クラスごとに冬休みの出来事を友達と発表し合ったり、新年の目標を立てたりしました。
保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

後期前半終業日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(金) 冬休み前最終登校日でした。
朝の時間に、放送による表彰と生徒指導主事の宮内先生のお話を聞きました。宮内先生は冬休みの生活の注意点を「ふ・ゆ・や・す・み」でお話ししてくださいました。不審者に気を付けましょう。夢を持って新年を迎えましょう。やるべきことはやりましょう。素敵な思い出をつくりましょう。みんな元気で。5つの注意点を分かりやすく話してくださいました。
各クラスで賞状を渡されたり、冬休みのことを確認したりしました。
全学年しっかり話を聞き、楽しい冬休みを迎えることができそうです。
児童のみなさん、保護者の皆様、よいお年をお迎えください。

冬休みが近づいています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(木) 冬休みが目前に迫りました。各クラス、学習の仕上げや学級活動等、最後まで活発に取り組んでいます。
学級レクでみんなの得意なことをいかして工夫しながら遊ぶクラス。クリスマスに向けてクリスマスカードを丁寧に作成するクラス。外国語の学習で真剣にアルファベットの練習に取り組むクラス。今まで学習した内容をテストやプリント等を活用して復習しているクラス。
それぞれのクラスで、冬休み前少なくなった学習時間を一生懸命活動していました。

グランド工事

画像1 画像1
12月21日(木) グランドの工事が始まるに当たって、グランドの半面がフェンスで囲まれてしまいました。それに伴って、休み時間の外遊びも半分の学年ずつの割り当てになり、子供たちにとって狭いグランドになりました。元気いっぱいの田彦の子供たちにとっては、物足りない状況になりますが、工夫しながら休み時間を過ごしていく予定です。

4年生 金属をあたためると

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(水) 4年生が理科の学習で、金属を温めたとき体積はどのようになるのか学習しました。金属球を加熱して体積変化を調べる実験に取り組みました。カセットコンロを活用して加熱することが初めてでしたが、実験器具の扱い方をしっかり理解し、安全に実験することが出来ました。加熱前は金属の輪を通過していた金属球が、加熱後は金属の輪を通過しないことを子供たちは目の当たりにしました。見た目では金属球の膨張を見分けることが出来ないだけに金属球の膨張変化に気付くことができたので、子供たちは驚いていました。

3年生 くぎ打ちトントン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(火) 3年生が図画工作科の学習で、くぎ打ちの学習をしました。
くぎ打ちの学習を活かして、オリジナルのコリントゲームを作成しました。出来上がったコリントゲームを友達同士でためしてみたり、修正しようと再度くぎ打ちをしたりする児童もいました。この学習では、金づちを初めて使う児童も多く、最初の頃は怖々と金づちとくぎを使っていました。くぎを真っ直ぐ打つことが難しかったようです。でも回数を重ねるごとに少しずつ上達して、自信をもって取り組むことができるようになりました。完成したコイントゲームを使って楽しく遊ぶことができました。家に持ち帰って、家族で遊ぶことも楽しみにしているようです。

2年生 おもちゃの作り方をせつめいしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日(月) 2年生が国語の学習でおもちゃの作り方の説明書づくりをしました。
自分でつくったおもちゃの作り方を相手に分かりやすく書く学習です。順序立て文を書いたり、絵をかいたりするなど、読む相手を意識して説明書づくりに取り組みました。各クラスで出来上がったおもちゃや説明書を友達同士で見合いました。一人一人が工夫してつくったおもちゃや説明書は、この後1年生に紹介する予定です。

1年生 歯のみがきかた分かったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(金) 朝の活動の時間を利用して、6年生の保健委員会の児童から1年生が歯磨きの仕方を教えてもらいました。6年生は1年生が歯磨きに興味をもつようにと、歯についてのクイズを出したり、歯磨きの仕方を分かりやすく説明したりしました。大きな口の模型を使って歯の磨き方を6年生は解説しました。説明に合わせて、1年生は歯ブラシを持ち、実際歯を磨きました。6年生から教えてもらった歯の磨き方のポイントを生かして、早速今日から虫歯予防に努めたいですね。

1年生 感染症を予防しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(水) 1年生が、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザを予防するためにどんなことを注意したらよいか、養護教諭や栄養教諭と一緒に学習しました。
まずインフルエンザウイルスの模型や新型コロナウイルスの写真を見たとき、子供たちは「すごい形している」「気持ち悪い」「怖い」といった感想をもちました。その後、自分が手洗いのした後、目に見えない菌がどれだけ手に残っているか、手洗いチェッカーで確認しました。「つめの間に汚れが残っている」「指と指の間に汚れがある」「しわの間に残っている」と水洗いでは、汚れがとれないことを実感した1年生でした。
最後にみんなで正しい手洗いを確認しました。「きちんと石けんを付けて洗おう」とこれから頑張りたいことをたくさんの子供たちが、振り返りに記入していました。

3年生 社会科見学【消防署】

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(火)那珂湊の神敷台消防署へ、社会科見学に行ってきました。消防士の方から、1日の仕事の流れや、通報から出動までの動きを詳しく聞きました。その後、指揮車・タンク車、ポンプ車等初めて見るものばかりで児童は興味津々の様子でした。見学の後、児童から質問の嵐が起きました。最後に消火訓練の体験をしました。実際の消火器を2人組で持ち上げましたが、かけたい方向に水がかからず、難しそうでした。児童の多くが初体験ということで、貴重な経験をさせていただきました。これからの授業で新聞にまとめて発表をしていく予定です。ご協力いただいた、田彦消防署・神敷台消防署のみなさま、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表