3年生 説明文を学習しようこの単元は段落ごとに要点をとらえる学習をします。クラスでグループや全体で音読し、一人一人大切な部分はどこなのか考えました。そのあと、グループで話し合いお互いの意見を交流しました。意欲的に話し合い、クラスのみんなで、段落の要点をまとめることができました。 6年生 水溶液を調べよう前の授業では、リトマス紙を使っていろいろな水よう液の性質を調べました。今日はリトマス紙以外のムラサキキャベツ液を使って性質を調べました。5種類の水溶液にムラサキキャベツ液を入れると赤や緑等に変化しました。子供たちはその色の変化に驚き、液性を確認していました。目の前で変化する様子を熱心に観察し、実験結果をまとめことができました。身近なもので液性を調べることができることを学びました。 実験の準備をしてくださっている藤田先生、いつもありがとうございます。 2年生 カッターを使うときにはカッターを使用する学習は2年生が初めて、最初子供たちはドキドキしていました。前の時間にカッターの使い方の動画をみたり、使用前に担任とカッターを使う時の約束を確認したりした子供たちは、約束を守ってゆっくり丁寧に使用していました。思い通りにカッターを使い紙を切ることができた子供たちは、練習作品をみて、カッターを使うことに自信がついようです。本番の作品づくりでは、練習の成果を出して取り組む予定です。 友達が失敗したときに塙先生から「友達が一生懸命やって失敗したとき、自分はどんな行動をとったらよいか考えよう」という問題が出され、いくつかの選択肢の行動をとったときの友達の様子はどうなるか考えてみました。そして、自分が行動するとしたらどの選択肢を選ぶか話し合いました。 子供たちは、励ますや助けるを選んで話し合っていました。失敗した友達にどんな言葉かけをするか、改めて考えることができました。 5年生調理実習をしましたお味噌汁の具材はグループごとに決めました。お麩と大根だったり、ニンジン、ジャガイモ、ネギだったりと工夫していました。お出汁は、煮干しのグループと鰹節のグループと本格的です。ご飯は、お鍋を使って炊きました。とても美味しいご飯とお味噌汁が出来上がり、大満足の5年生でした。 6年生 作品作りに励んでいますまた、家庭科で「ナップザックづくり」に一人一人取り組んでいます。お家の方のご協力もあり、スムーズにとミシンを扱っています。ボランティアにご協力いただいている保護者の皆様、ありがとうございます。 ふれあいまつりが開催されました
10月15日(日) 第19回ふれあいまつりが行われました。あいにくの天気でしたが、いろいろなイベントや模擬店販売で会場はとても盛り上がりました。
おまつりイベントは体育館で9時30分の「開会宣言」、「田彦中学校吹奏楽部演奏」からスタートしました。他にも「田彦小逃走中」「バルーンアート」「読み聞かせ」「ドッジボール」等イベントはたくさんあり、13時45分の「閉会宣言」まで子供たちは笑顔でおまつりを楽しみました。 おまつりを企画・運営をしてくださった竹の会の方々、PTA本部・各役員の方々、たくさんの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 2年生 日立シビックセンターに行ってきました!天候にも恵まれ、気持ちも晴れやかに様々な学習をすることができました。プラネタリウムでは、天体について学びました。大きなスクリーンで見る大迫力の星空に、子供たちも大喜びでした。プラネタリウムの後は、お家の方が作ってくださったお弁当を、友達と一緒に楽しそうに食べていました。また科学館では、科学の不思議について体を使って楽しく体験していました。たくさん動いて学んで、楽しく過ごすことができました。 親子学習会〜宿泊学習に向けて〜ご参加いただいた保護差の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 奉仕作業が行われました各花壇や田彦の森等、普段なかなか作業できない場所の除草作業に取り組んでいただき、あっという間にきれいな環境になりました。参加してくださった保護者の皆様、また保健整美委員の方々、本当にありがとうございました。 3年生 芸術の秋です後期始業式が行われました始業式後、生徒指導担当の宮内先生から田彦小の目標「4つのあ」(安全 あいさつ ありがとう あきらめない)についてお話がありました。気持ち新たに、目標に向かって頑張っていきましょう! 前期、最終日各クラスで「いちょう」が一人一人に手渡されました。「いちょう」を見ながら前期の頑張りを担任から声かけられ、笑顔になっている児童がたくさんいました。前期の反省を踏まえ、後期、田彦小の児童がさらに成長する姿が見られることが、とても楽しみです。 Let's English 4年生アルファベットの歌から元気にスタートし、アルファベットのゲームに取り組みました。 「What is my sign?」 「Do you have a S?」「Yes,I do.」というように、ペアになってスムーズに会話を進める4年生。表情はとてもにこやかです。英語を個人的に習っている人も習っていない人も、「英会話はとても楽しいです。」と話していました。まずは、声に出して会話することが大切ですね。グローバルな時代には、英会話はかかせません。楽しく学ぶ4年生の姿、英会話の上達が、楽しみです。 運動大好き3年生今日の学習は、1・2組は体育館でポートボール、3組・4組はグランドで鉄棒学習等というようにクラス単位での学習でした。 ポートボールではパスやシュートの練習、鉄棒学習では前回りや逆上がりの練習に取り組みました。思い切り体を動かして、友達と運動を楽しむことができました。 どんなむしがみつかるかなリフレッシュした図書室でオリジナルナップザック作成中!今日は、家庭科スクールボランティアとして6学年の保護者の方がいらして、子供たちのミシンの使い方のサポートや縫い方のアドバイスをしていただきました。お陰でナップザック作成をかなり進めることができました。今後も6学年の各クラス、ご協力いただける予定です。どうぞよろしくお願いいたします。素敵なオリジナルナップザックが、完成する日が楽しみです。 1年生 遠足へ行ってきました!コミュニケーションの方法を学びました友達とトラブルが起きたときどのような会話をすれば良いか、自分たちでシナリオをつくることをとおして、考えることができました。学習を終えた子供たちの振り返りには次のようなことが書かれていました。「学習したことを生活の中でもやっていきたい。」「どうやって話すのか分からなかったから、友達の考えを聞いてよく分かった。」「友達に怒った感じで話さないで優しい気持ちで話すようにする。」 自分にも優しく、相手にも優しいバランスのとれたコミュニケーションの大切さを学んだ5年生。これから友達との会話がさらに弾みそうですね。 |
|