読み聞かせ各クラスでいろいろな内容の本が読まれ、子供たちは集中して読み聞かせボランティアの方々の話に耳を傾けました。知らないお話を聞いたり、いつも読んでいる本とは違う話題に興味をもつきっかけになったりするので、子供たちにとって楽しい時間のひとときになっています。 読み聞かせボランティアの方々、今後もいろいろな本の読み聞かせ、どうぞよろしくお願いいたします。 ふれあい班活動グランドでは羽根つきや陣取りをしているグループがありました。教室では、椅子取りゲームやボール送りゲーム等グループによって様々な遊びが行われました。低学年の児童にとって、高学年のお兄さんやお姉さんと遊ぶ機会がないだけにとても楽しかったようです。 4年生 書き初め会冬休み前から練習してきた、「明るい心」の課題に取り組みました。お手本をよく見て、一画一画心を込めて書くことができました。 書き終わった後、体育館に墨がついていないか、ごみが落ちていないか、念入りに確認してくれる児童が多くいました。まさに「明るい心」の持ち主たちだな、と感じる書き初め会になりました。 6年生 書き初め会6年生にとっては、小学校最後の書き初め会でした。「将来の夢」という課題に取り組みました。自分にとって最高の作品となるよう熱心に行いました。一画一画、心を込めて筆を動かしていました。 6年生にとって小学校生活が残り44日となりました。一つ一つの行事や出来事を大切に過ごしていってほしいと思います。 3年生 書き初め会3年生は今年度から毛筆の学習が始まり、初めての書き初め会となりました。冬休み中に練習に取り組んだ「友だち」という課題に一生懸命取り組みました。時間内、少しでも上手にかこうと字と向き合うために集中して作品づくりをしました。 3年生 磁石のヒミツを探ろう
1月12日(金) 3年生が理科の磁石の学習で磁石の特徴を実験しました。
「じ石に引きつけられるものは何だろうか。」という学習課題で、身の回りのものが磁石に引きつけられるのか調べました。「アルミ缶とスチール缶では結果が違うよ」「割り箸やペットボトルキャップは全然引きつけられないね」と実験に熱心に取り組みました。みんなで調べるべきものが調べ終わると、教室にある身近なものが磁石に引きつけられるか自主的に調べる児童もいました。 何気なく使っている磁石ですが、引きつけられるものには特徴があることを学んだ3年生でした。さらに詳しく磁石の特徴について学習する予定です。 1年生 Let’s タブレット!1年生 給食おいしい!!久しぶりの給食に子供たちはワクワクでした。今日の給食のメニューは「ご飯、牛乳、麻婆豆腐、はるさめサラダ、いちごゼリー」でした。1年生に「久しぶりの給食はいかがですか」と質問したところ、「おいしいです!」と元気な食レポが返ってきました。みんなニコニコで食事をしていました。 まだまだ感染症が心配されます。栄養をたくさんとって、元気に学校生活を送っていきましょう! 後期後半始業日朝の活動の時間に校長先生のお話をききました。今年の干支の「辰年」について話されました。「甲辰」は新しいことに挑戦して成功するという大変縁起のよい年になる年ということで、田彦小の子供たちもよい一年にしていきましょうと話してくださいました。 その後、クラスごとに冬休みの出来事を友達と発表し合ったり、新年の目標を立てたりしました。 保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 後期前半終業日朝の時間に、放送による表彰と生徒指導主事の宮内先生のお話を聞きました。宮内先生は冬休みの生活の注意点を「ふ・ゆ・や・す・み」でお話ししてくださいました。不審者に気を付けましょう。夢を持って新年を迎えましょう。やるべきことはやりましょう。素敵な思い出をつくりましょう。みんな元気で。5つの注意点を分かりやすく話してくださいました。 各クラスで賞状を渡されたり、冬休みのことを確認したりしました。 全学年しっかり話を聞き、楽しい冬休みを迎えることができそうです。 児童のみなさん、保護者の皆様、よいお年をお迎えください。 冬休みが近づいています学級レクでみんなの得意なことをいかして工夫しながら遊ぶクラス。クリスマスに向けてクリスマスカードを丁寧に作成するクラス。外国語の学習で真剣にアルファベットの練習に取り組むクラス。今まで学習した内容をテストやプリント等を活用して復習しているクラス。 それぞれのクラスで、冬休み前少なくなった学習時間を一生懸命活動していました。 グランド工事4年生 金属をあたためると3年生 くぎ打ちトントンくぎ打ちの学習を活かして、オリジナルのコリントゲームを作成しました。出来上がったコリントゲームを友達同士でためしてみたり、修正しようと再度くぎ打ちをしたりする児童もいました。この学習では、金づちを初めて使う児童も多く、最初の頃は怖々と金づちとくぎを使っていました。くぎを真っ直ぐ打つことが難しかったようです。でも回数を重ねるごとに少しずつ上達して、自信をもって取り組むことができるようになりました。完成したコイントゲームを使って楽しく遊ぶことができました。家に持ち帰って、家族で遊ぶことも楽しみにしているようです。 2年生 おもちゃの作り方をせつめいしよう自分でつくったおもちゃの作り方を相手に分かりやすく書く学習です。順序立て文を書いたり、絵をかいたりするなど、読む相手を意識して説明書づくりに取り組みました。各クラスで出来上がったおもちゃや説明書を友達同士で見合いました。一人一人が工夫してつくったおもちゃや説明書は、この後1年生に紹介する予定です。 1年生 歯のみがきかた分かったよ1年生 感染症を予防しよう!まずインフルエンザウイルスの模型や新型コロナウイルスの写真を見たとき、子供たちは「すごい形している」「気持ち悪い」「怖い」といった感想をもちました。その後、自分が手洗いのした後、目に見えない菌がどれだけ手に残っているか、手洗いチェッカーで確認しました。「つめの間に汚れが残っている」「指と指の間に汚れがある」「しわの間に残っている」と水洗いでは、汚れがとれないことを実感した1年生でした。 最後にみんなで正しい手洗いを確認しました。「きちんと石けんを付けて洗おう」とこれから頑張りたいことをたくさんの子供たちが、振り返りに記入していました。 3年生 社会科見学【消防署】第3回学校運営協議会を開きました学校運営協議員の方々に授業参観していただいたり、行事の取り組みや学校の課題について話し合ったりしました。授業参観をした後、「調理実習等体験活動をたくさんしている様子がみられてよかった。」「タブレットを活用しているクラスが多かった。楽しく授業に取り組んでいた。」といった感想をいただきました。 6年生 まかせてね 今日の食事 |
|