11月8日は、いい歯の日です。
11月8日は、いい歯(118)の日です。いい歯の日に因んで、保健委員会の児童が、お昼の放送で、歯の健康を守ろうという呼びかけをしました。
「いい歯」とは、食べ物をしっかり噛んで体に栄養を取り入れることができる歯のことで、そのためには、正しく歯みがきをすることが大切だという放送をしました。 また、11月6日〜17日の期間、給食後の歯みがきタイムに、「イ〜ハ〜」の動画を見て、歯みがきを行います。 1年1組の歯みがきの様子です。動画に合わせて、上手に歯みがきをしていました。 5年生 宿泊学習Vol.25年生 宿泊学習Vol.1白浜少年自然の家に到着した5年生は、入所式を済ませ、クイズオリエンテーリングの活動を行いました。オリエンテーリングはクイズに答えながら、みんなで楽しむことができました。お昼には、お家の方が準備してくださったお弁当を美味しくいただきました。 6年生 東京遠足に向けて6年生は遠足で、上野動物園や国立科学博物館での班別学習がとても楽しみにしているようです。小学校最後の遠足、よい思い出になるとよいですね。 2年生 リズムにのってカスタネットを使って4つのリズムを全体で確認しました。その後ペアで順番に打つ練習をしました。リズミカルにカスタネットを打ち、楽しく学習に取り組みました。 1年生 大島公園へ行ってきました!大島公園は木々の葉が色づき始め、先日公園に行ったときより秋を感じることができました。子供たちは一生懸命木の実や木の葉を探していました。学校に戻ってからは拾った木の葉で素敵な作品をつくりました。 ラン ラン RUN5年生 振り子の実験サイエンスサポーターの藤田先生を招いて、授業を行いました。藤田先生から実験で気を付けるポイントを教えていただいたり、実験をする中で実験のアドバイスをいただいたりしました。子供たちは、振り子の動きを真剣に見て、時間を測定していました。振り子の動きには何が関係しているのか、5年生に後で質問してみましょう。 ハロウィン集会をしました4年生 大子遠足へ行ってきました3年生 親子で作品づくり
10月27日(金) 2・3校時に3年生が親子活動を実施しました。
「クリスタルアニマルをつくろう」という内容で、各自が準備した材料を使って、事前に考えていた設計図をもとに作品づくりをしました。親子で思考を巡らせて、ワニ、ウサギ、カメ、ネコ、カメレオン等いろいろな動物たちが出来上がりました。親子で一つのものを作る機会ができ、子供たちは楽しみながら取り組むことができました。 6年生 親子活動親子で「風船運び」を行いました。タオルに風船をのせ運ぶのですが、なかなか思うように運べず、風で風船がとばされる場面があり、笑顔がたくさん見られました。親子で息を合わせて取り組むことはなかなかないので、6年生にとって楽しい時間になりました。 お忙しいところたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。 2年生 跳び箱を使った運動遊びまずタブレットを使って技のポイントを確認しました。ポイントを押さえた子供たちは、跳び箱をまたぎ乗り、跳び乗り、またぎ下り、跳び下り、回転下り等いろいろな技に挑戦しました。「ほめほめタイム」では友達のよい動きを見付けたり、伝えたりすることができました。 1年生 外国語活動が始まりました!1年生 投力アップを目指せ!1年生 教室をきれいにしよう!3年生 説明文を学習しようこの単元は段落ごとに要点をとらえる学習をします。クラスでグループや全体で音読し、一人一人大切な部分はどこなのか考えました。そのあと、グループで話し合いお互いの意見を交流しました。意欲的に話し合い、クラスのみんなで、段落の要点をまとめることができました。 6年生 水溶液を調べよう前の授業では、リトマス紙を使っていろいろな水よう液の性質を調べました。今日はリトマス紙以外のムラサキキャベツ液を使って性質を調べました。5種類の水溶液にムラサキキャベツ液を入れると赤や緑等に変化しました。子供たちはその色の変化に驚き、液性を確認していました。目の前で変化する様子を熱心に観察し、実験結果をまとめことができました。身近なもので液性を調べることができることを学びました。 実験の準備をしてくださっている藤田先生、いつもありがとうございます。 2年生 カッターを使うときにはカッターを使用する学習は2年生が初めて、最初子供たちはドキドキしていました。前の時間にカッターの使い方の動画をみたり、使用前に担任とカッターを使う時の約束を確認したりした子供たちは、約束を守ってゆっくり丁寧に使用していました。思い通りにカッターを使い紙を切ることができた子供たちは、練習作品をみて、カッターを使うことに自信がついようです。本番の作品づくりでは、練習の成果を出して取り組む予定です。 友達が失敗したときに塙先生から「友達が一生懸命やって失敗したとき、自分はどんな行動をとったらよいか考えよう」という問題が出され、いくつかの選択肢の行動をとったときの友達の様子はどうなるか考えてみました。そして、自分が行動するとしたらどの選択肢を選ぶか話し合いました。 子供たちは、励ますや助けるを選んで話し合っていました。失敗した友達にどんな言葉かけをするか、改めて考えることができました。 |
|