6年生 卒業制作はこの形を作ってみよう!2年生の学習も残りわずかですが、一生懸命に取り組む子供たちと一緒に、最後まで楽しく学んでいきたいと思います。 今年度最後の読み聞かせみんな大好きふれあい班活動3年生 そろばん学習したよまず、そろばんを使っての繰り上がりや繰り下がりのない足し算・引き算のやり方の説明をききました。その後「願いましては」のかけ声に合わせて、そろばんの玉をセットさせた子供たち。「1円なり。2円なり。」と玉をはじきながらそろばんに集中している様子は、真剣そのもの。無我夢中で計算を進めました。授業後子供たちからは、「楽しかった。」「そろばんっておもしろい。」と感想をもらしていました。 楽しく分かりやすくご指導くださった先生方、ありがとうございました。 1年生 色板をつかってまず、各自三角の色板をつかって、教科書に載っている形をつくってみました。「私はチョウをつくれたよ。」「家をつくることができたよ。」と次から次へとかたちづくりにチャレンジしていました。自分のオリジナルでクリスマスツリーをつくった児童もいました。三角の色板だけでいろいろな形をつくることができることを楽しく学習することができました。 4年生 彫刻刀を使って最後刷ったとき、どんな作品に仕上がるか今から楽しみです。 保健委員会ではこんな活動をしています!1月にはかぜ予防のイラストと標語を募集しました。たくさんの応募があり、イラストは各教室前の廊下の流しに、標語は保健室前に掲示してあります。 また、2月はトイレチェックを行っています。きれいだったトイレは給食の時間の放送で発表しています! 3年生 昔のくらし授業では、大型画面で昔の道具の移り変わりや生活の環境の変化を画像を見ながら説明してくださったり、昔使っていた黒電話や炊飯器、水桶等実物のものを見たり触ったりすることができました。昔の道具を見ている中で、子供たちは「火のし」を初めて見たようで、「フライパンかな」「ひしゃくかな」と想像し、実は昔のアイロンであることを知らされたとき驚いていました。いろいろものを具体的に見たり聞いたりすることができ、昔の生活と今の生活の違いを理解することができました。 学校保健委員会を開きました体力テストの結果や給食の取り組み等を協議した後、学校薬剤師の島根先生から学校薬剤師としての活動についてお話しいただきました。家庭での換気、感染症要対策も説明してくださり、二方向で対角の窓2箇所を明けると部屋全体の空気が循環すること、ウイルスの活動を抑えるには室温20度前後・湿度50〜60%が目安とのことです。ぜひご家庭でも実践してみてください。 5年生 私の四面鏡活動の中では、自分が考えている自分の良さと友達が認めている自分の良さの違いに驚いている児童もいました。自分の認識とは異なる自分の良さを新たに知ることができる場となりました。互いの良さを認め合う様子は、とても温かな雰囲気でした。授業後の感想にも「自分の良さを友達に認められ、とても嬉しかった。」という感想を記入している児童が多くいました。その学習後、授業の中で互いに教え合う場面が増え、学び合う姿が多く見られるようになりました。互いの良さを認めあえる雰囲気、広げていきたいです。 6年生 卒業式に向けて6年生の実行委員が中心となり、「6年間の思いを込めて 心に残る 最高の卒業式へ」というスローガンを掲げ、練習をスタートしました。まず最初に卒業式への心構えを確認しました。その後、卒業証書のもらい方や移動の仕方を確認し練習をしました。練習は始まったばかりで、一人一人自信のない動き方ですが、1か月後の卒業式で立派な姿を披露できるよう練習に励んでいました。 今年度最後の授業参観6年生にとっては、小学校最後の授業参観になりました。道徳、国語等の学習をするクラス、将来の夢や座右の銘を発表するクラス、情報モラルについて考える学習をするクラス等、各クラスでさまざまな児童の姿が見られました。 今年度最後の授業参観と懇談会にたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 2年生 こぐまの2月ふれあい班活動6年生が中心となって遊びを企画・運営するのも、今回が最後となりました。ベーゴマにチャレンジする班、椅子取りゲームに取り組む班、イントロクイズをやる班等どのグループも低学年の児童も高学年の児童も楽しく遊ぶことができました。6年生が丁寧にゲームの説明をしたり、優しく低学年に声をかけたりする等、最高学年らしい姿が見られました。 次回のふれ合い班活動は、5年生が企画・運営をすることになっています。6年生から5年生に田彦小の良さが引き継がれていきます。 1年生 ねん土でつくったよ「ぼくはドラゴンをつくったよ。ドラゴンにのってお散歩するんだ。」「私はペンギンとお散歩してピクニックにいくよ。」「ぼくはライオンと散歩したいんだ。」とそれぞれ好きな生き物と散歩することを想像することができました。作品が完成した後は、お互いの作品を鑑賞し合いました。どの作品もとても楽しそうで、友達の作品の良さを褒め合いました。 4年生 上手なコミュニケーションの方法相手の話を自分が興味をもって聴いているということを伝えるために必要なことは何かと考えた時、「それで?」「それから?」「その先は?」等の言葉かけやうなずき、表情があげられました。それを踏まえた上で、嫌なことがあった状況の友達に対してどのように接したらよいか考え、各自でどのような会話をするのかシナリオを考えました。そのシナリオをもとにグループで話し合い、実際シナリオ通りに役割演技をしました。各班の発表を見ながら、どんな言葉かけが良いのか一人一人考えることができました。 卒業式に向けてひたちなか市教育委員会表彰その中でひたちなか市教育委員会表彰がありました。本校でも、スポーツ活動部門や芸術文化部門のそれぞれで受賞した児童がたくさんいました。 受賞した児童のみなさんおめでとうございます。 虎塚古墳の出前授業ひたちなか市埋蔵文化財調査センターから講師をお迎えして、出前授業をしていただきました。3年生は総合的な学習の時間で、ひたちなか市について調べており、古墳に興味をもっている児童も多くいました。今回はインターネットや書籍ではわからない「虎塚古墳」や「十五朗穴」について詳しくご説明いただきました。また更に身近な田彦の歴史についても教えていただきました。児童も最初から最後まで前のめりになり、話を聞く姿がありました。「もっと知りたい!」と学習意欲を高めることができました。貴重なお話をありがとうございました。今後の総合的な学習の時間に役立てたいと思います。 |
|