月と太陽の学習小中合同引渡訓練を実施しました9月1日は「防災の日」でした。いざというときのための災害への備えは怠らないようにしたいものです。ご家庭でも、災害の時にどうするか話し合ってみてはいかがでしょうか。 クリーンセンター見学に行きました!社会科の学習でごみのゆくえについて学習してからの見学だったので、子供たちの中から、「これ勉強したよね!」や「そういうことだったんだ。」などと声が上がり、学びが自分のものになっている様子が見られました。 見学の中で、分別クイズに挑戦しました。子供たちも大苦戦でしたが、日頃から気を付けているはずの先生たちも全問正解できず…。ぜひ、おうちでも分別クイズを出し合って、分別意識を高めてみてください♪ 読み聞かせ再スタートボランティアの方々、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 授業、本格再スタート3年生は、9月22日に行く笠間遠足に向けて準備を始めたり、道徳の学習をしたりしました。 4年生は音楽で「ゆかいに歩けば」をのびのびとした声で合唱しました。 3年生も4年生も学習に意欲的に取り組んでいます。 前期後半がスタートしました笑顔サミットに参加してきました!図書室の模様替えに向けて!前期前半終了日放送朝会で校長先生が4月から7月までの学校生活の振り返り、目標に向かって頑張ってきた田彦小児童の頑張りを褒めてくださいました。その後教頭先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。 各クラスでは、4か月お世話になった教室の大掃除をしたり、クラスでレクリエーションをしたり、夏休みの学習についての説明があったりしました。 いよいよ明日から夏休み。田彦小の児童にとって、よい夏休みになりますように!! 暑さの切れ間をみ〜つけた!朝からとても暑かったのですが、給食前から風向きが変わったことで気温が下がり、昼休み、久しぶりに外で遊ぶことができました。 遊具で遊ぶ子、ドッチボールを楽しむチーム、鬼ごっこで走る子たちと、外で思いっきり活動することができました。運動場でみんなで遊べるのも夏休み前今日が最終日。あっという間の時間でしたが、満足して遊ぶことができました。 夏休みが終わって、またみんなで遊べる日が楽しみですね。 朝ごはんの大切さを学習しました!夏休みに今日の学習をいかした食事をとり、体にとってよい食生活を実行できるといいですね。 ゴムや風で、ものを動かそう!学校保健委員会を開催しました!
7月13日に学校保健委員会を開催しまし健康診断の結果から田彦小学校の児童の傾向についてなどの報告がありました。(グラフ参照)
また、校医の大岡正志先生から「熱中症の起こりかた、対策と対処について」と「学校で流行しやすい感染症について」のお話をいただきました。熱中症については、重症とみられる場合は、まず涼しく安全な場所へ連れていき、寝かせてとにかく体を冷やすことが大切だそうです。 学級対抗リレーを行いましたやさいにチャレンジできたよ子供たちは、給食の時間になると、「苦手な野菜は入っているかな」と献立表から探したり、配膳された給食をのぞき込んでみたりして、挑戦できることにワクワクしているようです。暑さに負けないパワーを野菜からもらって、夏休みまであと少し、踏ん張れるように頑張りたいと思います。 植物の観察をしたよ5月頃に種から植えたヒマワリやオクラがどのように生長していくのか、3年生は観察しています。観察の中、「こんなに大きくなっているよ」「ヒマワリの葉は私の手の大きさより大きいよ」「夏休み中はもっと大きくなっているかもね」と、久しぶりに見たヒマワリやオクラが予想より生長していることに驚いたようです。 植物の観察をしていると、テントウムシの幼虫を見付けたりセミの抜け殻を見付けたりと植物の観察だけでなく、夏の生き物も発見できました。 3年生のヒマワリやオクラの生長記録はこれからも続きます。植物の生長が楽しみな3年生です。 シャボン玉をとばしたよ!夏はおもしろい遊びがいっぱいあることを体験し学ぶ学習です。子供たちは家から、シャボン玉をつくる道具をもってきて、一人一人思いを込めてシャボン玉をつくり、とばしていました。「先生、たくさんシャボン玉ができたよ」「みてみて大きなシャボン玉ができたよ」と子供たちは大はしゃぎです!家に帰ってもう一度チャレンジするんだと言っている児童もいました。夏は楽しい遊びがいっぱいですね。 読み聞かせを実施しました時間になると子供たちはどの学年も本とボランティアのお母様たちのお話に耳と目をつかって全集中です。 本は心の栄養になると言われます。自分だけの読書と違って、お母様たちの読み聞かせは温かみがあり、子供たちにとって興味が高まる時間になっています。 子供たちは本を見ながら、次はどうなるんだろうとワクワク、ドキドキです。 ボランティアの方々、いつもありがとうございます。 植物の水の通り道を観察したよ根から吸い上げた水が、どこを通るのかを確かめるために、藤田先生が前日から準備したホウセンカを活用して、根や茎や葉を切って調べました。色水を活用したので、水が植物のどこを通っているのか一目瞭然で、6年生は熱心に記録していました。藤田先生のおかげで観察がスムーズに進みました。 今後藤田先生には、6年生だけではなく、5年生の理科の授業でサポーターとしてお世話になる予定です。理科の学習が今から楽しみですね。 暑中見舞いを書いたよ!今回の学習では、湊本町郵便局の方々をお招きしました。学習の中では、切手の絵柄にはいろいろな種類があり、例えばお寿司の絵柄があることを実物を見せて説明していただいたり、消印の中にはポケモンの消印があることも教えていただいたりしました。 実際2年生は、自分が手紙を送りたい相手に向けたはがきを、説明を聞きながら書き進め、素敵な暑中見舞いを作成することができました。その後、出来上がったはがきをぽすくまくんに見守られながら、ポストに投函することができました。ぽすくまくんに会うことができた2年生はみんなニコニコの笑顔でした。投函したはがきが、無事相手に届く日が楽しみですね。 |
|