3年生 くぎ打ちトントンくぎ打ちの学習を活かして、オリジナルのコリントゲームを作成しました。出来上がったコリントゲームを友達同士でためしてみたり、修正しようと再度くぎ打ちをしたりする児童もいました。この学習では、金づちを初めて使う児童も多く、最初の頃は怖々と金づちとくぎを使っていました。くぎを真っ直ぐ打つことが難しかったようです。でも回数を重ねるごとに少しずつ上達して、自信をもって取り組むことができるようになりました。完成したコイントゲームを使って楽しく遊ぶことができました。家に持ち帰って、家族で遊ぶことも楽しみにしているようです。 2年生 おもちゃの作り方をせつめいしよう自分でつくったおもちゃの作り方を相手に分かりやすく書く学習です。順序立て文を書いたり、絵をかいたりするなど、読む相手を意識して説明書づくりに取り組みました。各クラスで出来上がったおもちゃや説明書を友達同士で見合いました。一人一人が工夫してつくったおもちゃや説明書は、この後1年生に紹介する予定です。 1年生 歯のみがきかた分かったよ1年生 感染症を予防しよう!まずインフルエンザウイルスの模型や新型コロナウイルスの写真を見たとき、子供たちは「すごい形している」「気持ち悪い」「怖い」といった感想をもちました。その後、自分が手洗いのした後、目に見えない菌がどれだけ手に残っているか、手洗いチェッカーで確認しました。「つめの間に汚れが残っている」「指と指の間に汚れがある」「しわの間に残っている」と水洗いでは、汚れがとれないことを実感した1年生でした。 最後にみんなで正しい手洗いを確認しました。「きちんと石けんを付けて洗おう」とこれから頑張りたいことをたくさんの子供たちが、振り返りに記入していました。 3年生 社会科見学【消防署】第3回学校運営協議会を開きました学校運営協議員の方々に授業参観していただいたり、行事の取り組みや学校の課題について話し合ったりしました。授業参観をした後、「調理実習等体験活動をたくさんしている様子がみられてよかった。」「タブレットを活用しているクラスが多かった。楽しく授業に取り組んでいた。」といった感想をいただきました。 6年生 まかせてね 今日の食事4年生 地域の発展につくした人々社会の学習で地域の発展に尽くした人々の取組みを学ぶ学習です。土浦のまちがいつ、だれが、どのように、どんな思いで開発したのか、資料から熱心に調べまとめることができました。水害で困っていた土浦市が発展した流れを学び、先人の思いを知ることができました。 リクエスト献立を考えよう1年生 おはしのつかいかためいじんになろう!つまんだり切ったり混ぜたりなど、多様な使い方ができるはしの素晴らしさを感じ、はしの正しい持ち方を確認しました。その後、スポンジを使って何度も練習し、マカロニを使って「おひっこしゲーム」をしました。スポンジでは上手にできた児童も、丸くつるつるしたマカロニには苦戦していましたが、一生懸命に練習し、正しい持ち方が身に付いてきているようでした。 5・6年生 頑張っています委員会活動どの委員会もそれぞれの活動に熱心に取り組んでいました。 飼育・栽培委員会は花壇の花苗植えを行いました。苗と苗の間隔を考えてバランスよく植えることができました。体育委員会は体育倉庫の掃除をしました。倉庫に入っている用具を出して掃除をして、用具を整頓して収納しました。 どの委員会も自分たちの役割を考えて、学校のみんなのためにできることに取り組んでいます。 5年生 糸のこスイスイ5年の図工では電動のこぎりを使う学習があります。初めて使う電動のこぎりに最初のうち戸惑っていた5年生ですが、今では慣れた手つきで板を動かし、安全に気を付けて電動のこぎりを扱っていました。板に一人一人自由に絵を描き、その板を自由な形に切りパズルを完成させていきます。どの作品もこの世に一つのオリジナル作品となります。子供たちは、丁寧に色を塗ったり、切った板にヤスリをかけたりと作品を大切に作成していました。完成したら、友達とお互いの作品で遊ぶ予定です。 2年生 わっかでへんしん色画用紙で大きなわっかを作った子は、ベルトや帽子、お面を作りました。小さなわっかを作った子は、腕輪や腕時計を作りました。お面に折り紙やビーズ等で飾り付けをしたり、耳や目を付けて動物にしたりといろいろな工夫をして取り組みました。途中まで出来上がったわっかを身に付けて調整したり、どこか足りないところがあるか友達にアドバイスを求めたりと子供たちは楽しみながら作っていました。 来週は、出来上がったわっかを身に付けて、ファッションショーをやる予定です。みんな今からワクワクしています。 4年生 なぜうでが曲がるのかな?「ものを持ち上げるとき腕をどのように動かすのかな?」「腕相撲をしたときの体の動きで気付いたことあるかな?」と声をかけると、子供たちは実際自分の腕を動かしたり、腕相撲を友達とやってみたりしました。「関節のところが曲がるよ」「腕相撲をすると腕がかたくなるよ」と気付いたことを次々に発表しました。運動するときに、当たり前のように動かしている体ですが、自分の体がどのような仕組みになっているのか、興味が高まった子供たちでした。これからの学びが楽しみです。 1年生 図工「ぺったんコロコロ」初めての図工室にわくわくどきどきの子供たち。 お家から持ってきたプリンカップやスポンジを使って写したり、図工室のローラーを使ったりしていろいろな形を楽しみました。 写した形をつなげたり、重ねたりして素敵な作品が仕上がりました。 3年生 リコーダーを上手に吹けるよ学校公開日算数のかけ算を学習しているクラス、社会で消防署の仕事について学習しているクラス、国語で日本文化で調べたことを発表しているクラス等、どのクラスも一生懸命学習していました。それぞれの授業の様子をたくさんの保護者のみなさまに参観していただきました。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。 持久走記録会を行いました4年生 親子活動を行いました。4年生は、1年間を通して総合的な学習の時間で「福祉」の学習をしています。すべての人が安心して暮らせる町について考える中で、今回の車いすに乗る、押す体験は、とても貴重な体験となりました。 子供たちは、「速くて怖い!」「王様になったみたい。」「足が悪くてもこれなら一緒に行けるね。」など、乗っている人や支える立場の人の気持ちになって考えることができていました。 子供を乗せて車いすを押す保護者の皆さんの中でも、「ベビーカーを思い出しますね。」「てこの原理で持ち上げるんですね。」などのつぶやきもあり、子供たちと同じようにいろいろなことを考えながら活動していただけたのが伺えました。 総合的な学習の時間では、4年生の終わりに向けて、「福祉」について調べたことをまとめる作業に入ってきています。今回の体験や、今後の手話・点字体験で感じたことを学習や生活にいかしていけるといいなと思います。 避難訓練をしましたロング昼休みの終わりの頃に避難訓練を実施する放送が流れ、グランドで遊んでいた児童は急いで校舎の中に避難することができました。1年生の中には、放送を聞いて自主的に窓を閉める児童がいました。各教室に避難した後、今回の避難訓練について校長先生のお話を放送で聞いたり、各クラスで避難訓練の振り返りをしたりしました。今年度実施した火災や地震対応の避難訓練とどんなところが違うのかを担任の先生と確認することができました。 |
|