タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

3年生 昔のくらし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(水) 3年生が茨城県立歴史館 主席研究員 石綿さんをお招きして出前授業を行いました。
授業では、大型画面で昔の道具の移り変わりや生活の環境の変化を画像を見ながら説明してくださったり、昔使っていた黒電話や炊飯器、水桶等実物のものを見たり触ったりすることができました。昔の道具を見ている中で、子供たちは「火のし」を初めて見たようで、「フライパンかな」「ひしゃくかな」と想像し、実は昔のアイロンであることを知らされたとき驚いていました。いろいろものを具体的に見たり聞いたりすることができ、昔の生活と今の生活の違いを理解することができました。

学校保健委員会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(火) 今年度の第2回学校保健委員会を学校歯科医の鈴木先生・樋之口先生と学校薬剤師の島根先生をお招きして開催されました。
体力テストの結果や給食の取り組み等を協議した後、学校薬剤師の島根先生から学校薬剤師としての活動についてお話しいただきました。家庭での換気、感染症要対策も説明してくださり、二方向で対角の窓2箇所を明けると部屋全体の空気が循環すること、ウイルスの活動を抑えるには室温20度前後・湿度50〜60%が目安とのことです。ぜひご家庭でも実践してみてください。

5年生 私の四面鏡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火) ひたちなか市教育研究所の塙先生をお招きして、5年生がグループメンバー同士でお互いの良さを伝え合う活動に取り組みました。
活動の中では、自分が考えている自分の良さと友達が認めている自分の良さの違いに驚いている児童もいました。自分の認識とは異なる自分の良さを新たに知ることができる場となりました。互いの良さを認め合う様子は、とても温かな雰囲気でした。授業後の感想にも「自分の良さを友達に認められ、とても嬉しかった。」という感想を記入している児童が多くいました。その学習後、授業の中で互いに教え合う場面が増え、学び合う姿が多く見られるようになりました。互いの良さを認めあえる雰囲気、広げていきたいです。

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(月) 卒業式に向けて6年生がいよいよ練習を始めました。
6年生の実行委員が中心となり、「6年間の思いを込めて 心に残る 最高の卒業式へ」というスローガンを掲げ、練習をスタートしました。まず最初に卒業式への心構えを確認しました。その後、卒業証書のもらい方や移動の仕方を確認し練習をしました。練習は始まったばかりで、一人一人自信のない動き方ですが、1か月後の卒業式で立派な姿を披露できるよう練習に励んでいました。

今年度最後の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(金) 5時間目に授業参観が行われました。
6年生にとっては、小学校最後の授業参観になりました。道徳、国語等の学習をするクラス、将来の夢や座右の銘を発表するクラス、情報モラルについて考える学習をするクラス等、各クラスでさまざまな児童の姿が見られました。
今年度最後の授業参観と懇談会にたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

2年生 こぐまの2月

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(木) 2年生は音楽で「こぐまの2月」の合奏に、今熱心に取り組んでいます。この曲は、2年生が6年生を送る会で発表する曲です。木琴やカスタネット、鍵盤ハーモニカの担当を分担し、一生懸命練習に取り組んでいるところです。発表当日まで練習に励み、6年生に喜んでもらえるよう頑張っている2年生です。

ふれあい班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(火) ふれあい班活動がロング昼休みに行われました。
6年生が中心となって遊びを企画・運営するのも、今回が最後となりました。ベーゴマにチャレンジする班、椅子取りゲームに取り組む班、イントロクイズをやる班等どのグループも低学年の児童も高学年の児童も楽しく遊ぶことができました。6年生が丁寧にゲームの説明をしたり、優しく低学年に声をかけたりする等、最高学年らしい姿が見られました。
次回のふれ合い班活動は、5年生が企画・運営をすることになっています。6年生から5年生に田彦小の良さが引き継がれていきます。

1年生 ねん土でつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(水) 1年生が図画工作科の「いっしょにおさんぽ」の学習で一緒にお散歩したい生き物を粘土でつくりました。
「ぼくはドラゴンをつくったよ。ドラゴンにのってお散歩するんだ。」「私はペンギンとお散歩してピクニックにいくよ。」「ぼくはライオンと散歩したいんだ。」とそれぞれ好きな生き物と散歩することを想像することができました。作品が完成した後は、お互いの作品を鑑賞し合いました。どの作品もとても楽しそうで、友達の作品の良さを褒め合いました。

4年生 上手なコミュニケーションの方法

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(火) ひたちなか市教育研究所の塙先生をお招きして、4年生がコミュニケーションの方法についての学習をしました。
相手の話を自分が興味をもって聴いているということを伝えるために必要なことは何かと考えた時、「それで?」「それから?」「その先は?」等の言葉かけやうなずき、表情があげられました。それを踏まえた上で、嫌なことがあった状況の友達に対してどのように接したらよいか考え、各自でどのような会話をするのかシナリオを考えました。そのシナリオをもとにグループで話し合い、実際シナリオ通りに役割演技をしました。各班の発表を見ながら、どんな言葉かけが良いのか一人一人考えることができました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
2月9日(金) 6年生は音楽の学習で、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱練習が始まりました。パート練習をしたり全体で音を合わせたりを繰り返ししています。歌唱指導は、担任だけでなく、音楽主任の先生や音楽を専門とする先生たちもしています。児童の歌声が仕上がるまでには時間を必要としますが、6年生は卒業式で立派な姿や歌声を保護者のみなさんに見ていただこうと練習に取り組んでいます。6年生が卒業式まで登校する日数は残り26日です。一日一日を大切に過ごしていきたいです。

ひたちなか市教育委員会表彰

画像1 画像1
2月8日(木) ひたちなか市文化会館にてひたちなか市教育振興大会が開催されました。
その中でひたちなか市教育委員会表彰がありました。本校でも、スポーツ活動部門や芸術文化部門のそれぞれで受賞した児童がたくさんいました。
受賞した児童のみなさんおめでとうございます。

虎塚古墳の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(木)5時間目
 ひたちなか市埋蔵文化財調査センターから講師をお迎えして、出前授業をしていただきました。3年生は総合的な学習の時間で、ひたちなか市について調べており、古墳に興味をもっている児童も多くいました。今回はインターネットや書籍ではわからない「虎塚古墳」や「十五朗穴」について詳しくご説明いただきました。また更に身近な田彦の歴史についても教えていただきました。児童も最初から最後まで前のめりになり、話を聞く姿がありました。「もっと知りたい!」と学習意欲を高めることができました。貴重なお話をありがとうございました。今後の総合的な学習の時間に役立てたいと思います。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(水) 6校時に4・5・6年生のクラブ活動がありました。今回のクラブ活動は来年度に向けて3年生のクラブ見学も同時に行われました。
3年生はクラスごとに各クラブの様子を見学しました。「理科クラブは実験をやるから面白そう!」「卓球が得意だから、卓球クラブにしようかな。」「ゲームクラブも楽しそうでいいよね。」3年生が見学をしている途中での感想では、どのクラブも魅力的なようで、選ぶことがなかなか難しそうです。
4・5・6年生の今年度のクラブも残すところあと1回となりました。それぞれのクラブで友達と楽しく活動して、終える予定です。

スポーツすご技集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(火) ロング昼休みにオンラインで集会委員会が企画運営した「スポーツすご技集会」が開催されました。
この集会では、たくさんの児童の良さを発見することができました。音楽に合わせてダンスを披露した6年生ペア、自分が得意な縄跳びを跳んだグループ、習っている空手の型を発表してくれた3年生、学習した跳び箱の技を見せてくれた5年生、そしてチームワークの良い八の字跳びを跳んだ3年2組のみなさん それぞれのすばらしい技をみせてくれました。どの技も感動しました。発表してくれたみなさん、ブラボー!!

2年生と5年生が折り紙でメダルを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(火)の4時間目に、2年生と5年生でメダルづくりを行いました。5年生は、2年生に丁寧に折り方を伝え、2年生は、一生懸命心を込めて折っていました。
 本日制作したメダルは、卒業を控えている6年生にプレゼントさせていただきます。6年生に喜んでもらえますように、、、

3年生 ものの重さの実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(月) 理科の「ものの重さ」の学習で、3年生が実験で電子天秤を初めて使い、同じ体積でものによって重さに違いがあるか実験に取り組みました。
電子天秤の使い方を全体で確認後、グループで測定を開始しました。「アルミニウムは○gだね。」「鉄は△gだよ。」とグループで協力してそれぞれの重さを測定しました。「木が一番軽い!」と実際自分の両手で重さを比べて、量感を感じている児童が多くいました。
3年生にとって4月からスタートした理科の学習。実験を通して、調べ、まとめていく理科学習の面白さを感じている姿が多く見られました。

体育館通路がきれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日(日) 竹の会のお父様たちのご協力で、体育館通路のペンキ塗りが行われました。朝8時半から始動し、10時半には終了という手際の良さ!仕事は速さだけでなく、丁寧さも本格的!!ざらざらしている面のヤスリをかけてからのペンキ塗りという丁寧な仕事スタイル。全てが終わった後の体育館通路を通ってみると、以前と比べて雰囲気が明るくなった印象に変わりました。6年生には卒業式でリフレッシュしたきれいな体育館通路を清々しい気持ちで通ってもらいたいです。
今年度竹の会の皆様には、図書室の本棚と体育館通路のペンキ塗りのご協力、ふれあいまつりの企画・運営にご尽力いただきました。本当にありがとうございました。

大縄跳んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(金) 今、どの学年でも体育で縄跳びに取り組んでいます。体育の授業中だけでなく、休み時間も練習に励んでいる児童が多くいます。
1年生も短縄で前跳び、後ろ跳び、かけ足跳びだけでなく、あや跳び二重跳びや交差跳びにもチャレンジしている児童がたくさんいます。また、「ゆうびんやさん、お入りなさい。ひろってあげましょ・・・」と歌声と共に大縄にも挑戦しています。縄跳びは日々の練習の積み重ねが必要です。黙々と練習している子供たちの姿がとても素敵です。

学校運営協議会

画像1 画像1
2月1日(木) 第4回学校運営協議会が開かれました。今年度最後の学校運営協議会でした。今回は12月に実施した教育活動に関するアンケート結果をもとに、田彦小学校の良さや課題について話し合いました。話題となった良い面は、児童が学校を楽しく通っているというところです。課題は、自分の良さを認知していない児童がいるというところです。学級で自分や友達の良さを伝え合う活動を取り組んでいきたいと考えています。ご家庭でもぜひ、お子さんに良いところを伝える場面をつくっていただけたらと思います。
また、昨年度協議した「あいさつ通り」について、協議し確認することができました。
学校運営協議委員・学校関係者評価委員の皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

ミシン実習 開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(月)と1月31日(水) 5年生がミシン実習を行いました。初めてミシンを使う児童も多かったのですが、ほぼ全員が時間内に課題の布を縫うことができました。
 次回は、いよいよ本番。ランチョンマット制作になります。よいものができるよう、頑張りましょうね(^^)
 また、1月29日(月)と1月31日(水)にサポートとしてご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健だより

食育だより 献立表