虎塚古墳の出前授業ひたちなか市埋蔵文化財調査センターから講師をお迎えして、出前授業をしていただきました。3年生は総合的な学習の時間で、ひたちなか市について調べており、古墳に興味をもっている児童も多くいました。今回はインターネットや書籍ではわからない「虎塚古墳」や「十五朗穴」について詳しくご説明いただきました。また更に身近な田彦の歴史についても教えていただきました。児童も最初から最後まで前のめりになり、話を聞く姿がありました。「もっと知りたい!」と学習意欲を高めることができました。貴重なお話をありがとうございました。今後の総合的な学習の時間に役立てたいと思います。 クラブ見学3年生はクラスごとに各クラブの様子を見学しました。「理科クラブは実験をやるから面白そう!」「卓球が得意だから、卓球クラブにしようかな。」「ゲームクラブも楽しそうでいいよね。」3年生が見学をしている途中での感想では、どのクラブも魅力的なようで、選ぶことがなかなか難しそうです。 4・5・6年生の今年度のクラブも残すところあと1回となりました。それぞれのクラブで友達と楽しく活動して、終える予定です。 スポーツすご技集会この集会では、たくさんの児童の良さを発見することができました。音楽に合わせてダンスを披露した6年生ペア、自分が得意な縄跳びを跳んだグループ、習っている空手の型を発表してくれた3年生、学習した跳び箱の技を見せてくれた5年生、そしてチームワークの良い八の字跳びを跳んだ3年2組のみなさん それぞれのすばらしい技をみせてくれました。どの技も感動しました。発表してくれたみなさん、ブラボー!! 2年生と5年生が折り紙でメダルを作りました!本日制作したメダルは、卒業を控えている6年生にプレゼントさせていただきます。6年生に喜んでもらえますように、、、 3年生 ものの重さの実験電子天秤の使い方を全体で確認後、グループで測定を開始しました。「アルミニウムは○gだね。」「鉄は△gだよ。」とグループで協力してそれぞれの重さを測定しました。「木が一番軽い!」と実際自分の両手で重さを比べて、量感を感じている児童が多くいました。 3年生にとって4月からスタートした理科の学習。実験を通して、調べ、まとめていく理科学習の面白さを感じている姿が多く見られました。 体育館通路がきれいになりました今年度竹の会の皆様には、図書室の本棚と体育館通路のペンキ塗りのご協力、ふれあいまつりの企画・運営にご尽力いただきました。本当にありがとうございました。 大縄跳んでいます1年生も短縄で前跳び、後ろ跳び、かけ足跳びだけでなく、あや跳び二重跳びや交差跳びにもチャレンジしている児童がたくさんいます。また、「ゆうびんやさん、お入りなさい。ひろってあげましょ・・・」と歌声と共に大縄にも挑戦しています。縄跳びは日々の練習の積み重ねが必要です。黙々と練習している子供たちの姿がとても素敵です。 学校運営協議会また、昨年度協議した「あいさつ通り」について、協議し確認することができました。 学校運営協議委員・学校関係者評価委員の皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。 ミシン実習 開始!次回は、いよいよ本番。ランチョンマット制作になります。よいものができるよう、頑張りましょうね(^^) また、1月29日(月)と1月31日(水)にサポートとしてご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 不審者に声をかけられたら不審者が5年1組の教室近くに侵入してきたことを想定して、各クラスで出入り口にバリケードを張ったり、教室で静かに待機したりすることを確認しました。安全を最優先するためにはどのような対応をすれば良いか考えることができました。 その後全校児童が体育館に集まり、警察の方からお話を聞いたり、不審者からの逃れ方をご指導いただいたりしました。代表児童の実践を通して、不審者の対応の仕方を具体的に学ぶことができました。 学校給食週間6年生 理科特別授業6年理科で学習した「水よう液の性質」の応用内容の実験に取り組みました。6年生一人一人がムラサキキャベツ液を活用してつくった丸い粒を酸・アルカリの4種類の水溶液の中に入れると紫色だった丸い粒が赤色、ピンク色、緑色、黄色に変化しました。色の変化に6年生は夢中になり、授業時間終了まで意欲的に実験を行いました。理科実験の面白さを体験する貴重な時間を過ごすことができました。 大谷選手寄贈のグローブが届きました大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージを全校児童に感じてもらいたいです。 校内書き初め会 〜一筆に想いをのせて〜子どもたちが書いた「新しい風」は現在、教室前廊下に掲示されております。授業参観日も掲示しておりますので、ぜひご覧ください。 6年生 未来のわたし
1月18日(木) 6年生の教室の廊下には、先日の書き初め会で書き上げた「将来の夢」という書き初めが掲示されています。そして今6年生は、図画工作科の学習で「未来のわたし」という作品づくりに取り組んでいます。この学習は、人間の骨組みとなる心棒に色付けをした紙粘土を付けていき、就きたい職業になった自分を想像して作品をつくるものです。まだ、心材を形作っている段階ですが、パティシエやサッカー選手、ダンサー等、6年生は夢を叶えた自分を想像して楽しそうに取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
おもちゃ交流会をしました。はじめに、国語科で作った説明書の読み聞かせをしました。子供たちは、自分のおもちゃの作り方や遊び方を丁寧に読んで聞かせていました。その後、一緒におもちゃで遊ぶ活動をしました。子供たちは、1年生に寄り添いながら一緒に遊び方を確認しました。目を輝かせながら話を聞いたり、夢中になって遊んだりする1年生に、子供たちもお兄さん、お姉さんの気持ちになって、交流することができました。 読み聞かせ各クラスでいろいろな内容の本が読まれ、子供たちは集中して読み聞かせボランティアの方々の話に耳を傾けました。知らないお話を聞いたり、いつも読んでいる本とは違う話題に興味をもつきっかけになったりするので、子供たちにとって楽しい時間のひとときになっています。 読み聞かせボランティアの方々、今後もいろいろな本の読み聞かせ、どうぞよろしくお願いいたします。 ふれあい班活動グランドでは羽根つきや陣取りをしているグループがありました。教室では、椅子取りゲームやボール送りゲーム等グループによって様々な遊びが行われました。低学年の児童にとって、高学年のお兄さんやお姉さんと遊ぶ機会がないだけにとても楽しかったようです。 4年生 書き初め会冬休み前から練習してきた、「明るい心」の課題に取り組みました。お手本をよく見て、一画一画心を込めて書くことができました。 書き終わった後、体育館に墨がついていないか、ごみが落ちていないか、念入りに確認してくれる児童が多くいました。まさに「明るい心」の持ち主たちだな、と感じる書き初め会になりました。 6年生 書き初め会6年生にとっては、小学校最後の書き初め会でした。「将来の夢」という課題に取り組みました。自分にとって最高の作品となるよう熱心に行いました。一画一画、心を込めて筆を動かしていました。 6年生にとって小学校生活が残り44日となりました。一つ一つの行事や出来事を大切に過ごしていってほしいと思います。 |
|