5/12 部活動

 連休が明けて、一週間が経ちました。この一週間は、学習に部活動に忙しく、疲れもあったことと思います。しかし、放課後はみんな元気に部活動に参加し、運動場からは、元気なかけ声が響き渡っていました。1年生が正式に入部し、新体制での部活動も始まっています。2年生・3年生の先輩としての活躍も楽しみにしています。校長室の入り口では、バラの花が咲き始めました。美しものを「美しい」と感じる心の余裕を、今後も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/10 ドーナツの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食のメニューは、五目うどん(ソフトメン・五目汁)、牛乳、土佐あえ、ドーナツでした。
 ドーナツは、成形された生地を給食室でひとつひとつ丁寧に油で揚げ、生徒には、熱々のものが提供されます。どの学級でも、今日のおかわりナンバー1はドーナツでした。

 5月になり、体調不良を訴える生徒が増えています。新学期の疲れがここで出てきてる傾向にあります。しっかり食べて元気を回復して欲しいです。

5/8 令和5年度前期任命式 〜スタジオ勝一からオンライン〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、オンラインでの前期の任命式が行われました。
 各学年主任から学級委員、そして、特別活動主任から各委員長の名前が呼ばれ、代表の生徒が会議室(スタジオ勝一)で任命書を授与されました。
 各学級でも呼名により、元気に返事をする声が聞こえてきました。各学級で各自、担任の先生から任命書を授与され、より一層、委員としての自覚をもつことができたことでしょう。

5/2 心のポスト

本校の職員室前には、心のポストがあります。生徒の相談の仕方は、タブレットやアンケート、個別面談など、たくさんあります。普段から悩みをためずに、どのような悩みでも、気軽に相談してほしいと思います。明日から、ゴールデンウィークに入りますが、日頃の疲れを癒やし、有意義な休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

5/2 おこしやす、京都へ 〜修学旅行に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年生の総合的な学習の授業で修学旅行に向けての話し合いが行われていました。修学旅行では、グループ行動の時間があり、廻るコースをメンバーで話し合い決めることができます。
 京都は、世界有数の観光地で、みんな迷いながら話し合っていました。予算と時間と食事と寺社仏閣をどのように取り入れてコースを作ろうか、決定するまでに時間がかかりそうです。
 一生の思い出になるであろう修学旅行。よい計画が立てられるといいですね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 内科検診3年
5/17 尿検査1次・内科検診3年
5/19 全国学学英語「話すこと」調査

お知らせ