3週間ぶりの学校です。
臨時休校(リモート学習)が終わり、学校が再開されました。
風の冷たい1日でしたが、中休みは一斉に外に出て、思い思いに鬼ごっこやサッカー、なわとびなどで元気に遊んでいました。 2年生は、国語の「スーホの白い馬」の学習です。久しぶりの対面の授業をうれしそうに行っていました。 5年生は、算数の発展問題の学習です。パズルのような問題なので、多くの児童が積極的に解き、その中の1人の児童が進んで式の説明をしていました。 リモート学習の様子
月曜から始まったリモート学習も、今日で1週間となりました。
初日はつながらないなどのトラブルも多くありましたが、少しずつ軌道に乗ってきたようです。それでも時折、クラスルームに入れないなどのトラブルも発生しています。 何か困ったことがあれば、すぐ学校までご連絡ください。来週もリモートとなりますので、子供たちと一緒にがんばっていきたいと思います。ご家庭の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 図工の作品
図工室から1年生の元気な声が聞こえて見に行くと、図工の作品を作っていました。
「ころころ ぺったん」という単元で、ローラーで絵の具を塗ったり、野菜や空きカップなどの切り口をはんこ代わりに画用紙に押したりして、模様を作っていきます。それぞれが自分の思い描いた世界を自由に作っていました。 オープンスペースには、かわいらしい作品が机の上に乗っていました。1つはカラフルな豚さんで、1つはちょっと四角いサメでしょうか?ビンや箱に色とりどりの紙粘土を貼り付けています。その何とも言えない表情に引き付けられました。 理科の特別授業
今日の2・3時間目,5・6年性に向けて理科の特別授業が行われました。
理科支援の酒井先生に準備からお世話になり、豚の内臓を実際に見て観察する授業です。最初に、酒井先生からそれぞれの臓器の役割などの説明を聞き、その後,自由に見たり触ったりしました。最初は、おそるおそる遠目で見ていた児童も、だんだん興味津々に触ったり、持ち上げたりしながら、「やわらかい」や「けっこう重い!」など素直な感想が聞かれました。 6年生は、教科書で学習したことの確認となり,5年生は来年学ぶことの予習となりました。なかなか近くに近寄れない児童もいましたが,体験を交えた正に生きた授業となりました。 5年生 クリーン作戦
昨日,5年生が総合的な学習の体験活動として、学区内のクリーン作戦を行いました。
学校を出発し、道路・公園・殿山駅周辺のゴミ拾いを行いました。道路上にはゴミはほとんどなかったものの、駅周辺の空き地等には様々なゴミが落ちていました。拾ったゴミを学校に持ち帰り、分別して袋にまとめました。 この活動を通して、身近な場所の環境を守る意識を高めることができたと思います。 授業の様子
今日の1年生の授業の様子です。
4時間目は、図工でつくった転がるおもちゃを、プレイルームで思い思いに転がしていました。図工は作るのも楽しいですが、それで遊ぶのもまた楽しいようです。 また、5時間目には、作ったたこを大空いっぱいに飛ばしていました。やみくもに走って友達のたこと絡まってしまうなどのハプニングもありましたが、徐々に高く上がる児童が増えてきました。遊んだ後はきちんと糸を巻き、もう一度遊べるように片付けていました。 水戸ホーリーホックスポーツ教室
今日の3・4時間目,水戸ホーリーホックからお二人のコーチが来てくださり、6年生に向けてスポーツ教室が開かれました。
いろいろなステップを踏む準備運動から始まり、ボール慣れやパス・ドリブルの練習、そして最後はミニゲームまで行いました。最初は、緊張気味だった6年生も、次第に夢中になり、あっという間に2時間が終わりました。 途中、雪のちらつく寒い日中でしたが、お二人のコーチの熱心な指導と楽しいメニューで、普段からサッカーをする・しないに関わらず、思いっきりスポーツを楽しむ時間となりました。 保立先生による食の指導、伝統芸能活動
昨日、美乃浜学園栄養教諭の保立先生がいらっしゃり、2年生と4年生で、食の指導をしてくださいました。
4年生の学習の課題は、「じょうぶな体にするためにどうすればいいだろう」です。どくろマンにに扮した保立先生に、じょうぶな骨をつくるためにカルシウムをコツコツ(骨骨?)と毎日ためていきましょうと教えて頂きました。4年生も、何を食べればカルシウムをたくさんとれるか、一生懸命考えていました。今日は,5年生でも授業をして頂くので、とても楽しみにしています。 放課後、伝統芸能活動の練習がありました。24日開催予定だった伝統芸能フェスティバルに向けての最後の練習でしたが、中止との連絡がありました。本当に残念ですが、仕上がった曲は、どこかで披露する機会をつくれればと思っています。 校内書き初め展 1〜3年
今日から21日(金)まで、校内書き初め展です。
それぞれの学年の課題を何度も練習し、書き初め会で完成させました。力一杯書いた作品をご覧ください。 書き初め展 4〜6年
4〜6年の作品です。
学年の目標とも言える課題をしっかり書き上げています。それぞれの思いがこもっているようです。 書き初め会6年、授業の様子4年生は、タブレットを持って、理科の観察をしていました。桜の木の花芽や葉芽、ツルレイシの今の様子など、写真に撮ってその様子を友達同士で見せ合っていました。 1年生は、生活科のたこ作りをしようとしていました。たこに描く絵を自由帳の中から探し,決めた絵を担任の先生に見せているところです。自分の描いた絵がたこに乗って空に高く上がるといいですね。 学力診断テストの実施1時間目は国語で、聞き取りテストの後、漢字や文章などの問題を解いていきます。長い文章に苦労しながら、時間ぎりぎりまで粘り強く問題に向かっていました。 書き初め会・授業の様子1年生では、新しく導入された電子教科書を活用して、道徳の授業をしていました。音声でも読み上げてくれるので、読み物資料の世界にすっと入ることができ、主題について1年生なりに考えることができました。 3年生は、算数の重さの学習です。天秤ばかりを使って身近なものの重さを比べながら、興味津々に学習していました。 今日から授業が始まりました。教室や担任の先生方は、子供たちが元気に登校してくるのを楽しみに待っていました。教室の黒板には、イラストを交えた先生方からのメッセージが子供たちを迎えました。 今日は3時間授業ですが、どのクラスも熱心に学習に取り組んでいました。2年生は、町たんけんのグループ発表に向けて、各班で発表原稿作りをしていました。3年生では、配られた新しいドリル学習に熱心に取り組んでいました。 今の学年もあと3か月です。この3か月で、学年の学習のまとめや次の学年の準備にしっかり取り組んでいきます。 今年最後の授業日、校長室で表彰式放送集会の後、校長室で読書感想文コンクール入選と県芸術祭入選、平和推進のための作文コンクール佳作の表彰を行いました。大きな賞状を受け取り、とてもいい笑顔の3人です。 綱川さん ありがとうございました。本日の立哨後、学校に立ち寄って頂き、子供たちからのメッセージの色紙とお花をお渡ししました。代表の子供たちから、「ありがとうございました。」「これからもお元気でお過ごしください。」「私達も交通安全に気を付けて登校します。」等の言葉を贈りました。 綱川さん、本当に長い間ありがとうございました。 ロング昼休み 縦割り遊び1年生から6年生まで入るので、5・6年生は、ボールを投げるときは下投げにしたり、自分でとったボールを、下級生に渡してあげたりする姿が見られました。 互いに声を掛け合いながら、全員で楽しく遊ぶことができました。 授業の様子1年生は、体育で跳び箱の開脚跳びの学習です。跳べると、同じ班の人から拍手をもらうので、本人もうれしそうです。まだ跳べなくても、何度もあきらめずにチャレンジしていました。 3年生は、図工で、自分でお話をつくりそのイメージの絵を描いています。思い思いに下絵を描いて、自由に色を塗り、想像の世界を作り上げていました。 4年生は、算数のプリント学習です。難しい応用問題にも、じっくり考えて取り組んでいました。 2年生町たんけんA、Bの2グループに分かれ、AグループはヤマザキYショップとききょうやさん、Bグループは橿原神宮とこまつやさんに行きました。どの場所でも、前もって考えておいた質問を分担して聞き、あいさつも自分たちでしっかりとすることができました。橿原神宮の宮司さんもお店の方々も大変丁寧に質問に答えてくださったり、いろいろ見せてくださったりしました。湊二小の児童は、町の方々にとてもかわいがられているなあと感じました。いろいろな発見があった町たんけんでした。 6年生租税教室、2年生英語の授業大きなアタッシュケースの中には、本物のお金と大きさも重さも同じ1億円が入っていました。それを見せて頂きながら、身近な所にある税金のお話をお聞きしました。6年生は、今後の社会科の学習に生かそうと、真剣な表情でお話を聞いていました。 また、2年生の教室からは元気な声が聞こえてきました。簗瀬先生とミッチ先生の英語の授業です。くだものや野菜の単語を元気な声で発音しながら、楽しく英語に触れる活動ができました。 |
|