令和4年度に創立150周年を迎え、令和5年度は、151年目の新たなスタートを切りました!!

福祉委員会からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間に、福祉委員会の児童からお知らせの放送が流れました。その内容を紹介します。「赤い羽根募金についてのお知らせがあります。赤い羽根募金は、大雨や災害で困っている人を助けるために使われるものです。赤い羽根募金は、明日と明後日まで行っているので、ご協力をお願いします。」

5年生総合の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業研究会が本校で行われました。5校時に5年生が、総合的な学習の時間の授業を行いました。市内の各小中学校から先生方が参観に来てくださいました。SDGs めざせ! ゆたかな未来! 「どうすれば4年生に分かりやすい発表になるのだろうか」という課題で、各グループ毎に実践を発表し合いました。自分たちで作成したスライドを使って、伝えたいことがしっかり伝わるようにそれぞれのグループが工夫して発表していました。

被爆アオギリ二世の植樹祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会の後に、6年生が植樹祭を行いました。広島市から譲り受けた苗木を植樹しました。このアオギリには、平和を愛する心、命あるものを大切にする心を育み、平和の尊さを伝えること、戦争という過ちを再び繰り返さないという願いが込められています。勝倉小に集うみんなで、大切に育てていきます。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に実施した創立記念集会・平和のための集会に続いて、本日は、なかよし集会を実施しました。今回もひたちなかユネスコ協会の方々が来てくださいました。クラス毎に話合った「笑顔になる学校にするためのスローガン」を基に、運営委員会の子供たちが勝倉小のスローガンを考えました。「思いやる心 〜笑顔あふれる勝倉小〜」です。このスローガンを合言葉に、思いやるこことを忘れずに笑顔があふれる勝倉小にしていきます。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆめひろばの皆さんによる読み聞かせが、1、2年生を対象に行われました。3校時は、1年生。4校時は、2年生。子供たちの知っている曲を演奏してくださったり、音楽に合わせて読み聞かせをしてくださったり、子供たちも一緒に歌ったり…。とても楽しい時間となりました。ゆめひろばの皆さん、ありがとうございました。

職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日は、毎週5時間授業です。子供たちが下校した後は、教職員の会議や研修を行っています。本日は、外部講師を招聘して「児童生徒理解に基づく応答的なかかわり」について研修をしました。

ドッヂビー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の業間休みは、1、2年生がドッヂビーの割り当てでした。日中は暖かく、体を動かすと汗ばむくらいの陽気でした。

福祉委員会からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食に時間に、福祉委員会からも放送が流れました。内容を紹介します。「赤い羽根共同募金を知っていますか。前に配ったドラえもんの募金箱を作りましたか。1円からでも大丈夫なのでドラえもんの募金箱にお金を入れてもってきてください。募金してくれたお金の使い道は、町のみんなが安心してよりよくくらせるようにお金を使います。例えば、体の不自由な人が立てるように訓練をしたり、車椅子を作ったりするために使います。ご協力お願いします。」

保健委員会からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間に、保健委員会から清潔検査の結果について放送がありました。内容を紹介します。「今週の月曜日に行った清潔検査の結果をお知らせします。〇の付いた人が多かった学級は、1位5年1組、5年2組。2位3年1組。3位3年2組、4年1組、6年2組でした。今週の清潔検査では、上ばき、はみがきは、〇の人が多く、ちりがみは、×の人が多くなっています。5年1組、5年2組は、×の人がいませんでした。すばらしいです。これからもがんばってください。」

5年生からのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間に5年生から放送が流れました。その内容を紹介します。「私たち5年生は、総合の授業でSDGsのことを勉強しています。皆さん牛乳パックの回収のご協力ありがとうございました。皆さんのおかげでたくさんの牛乳パックが集まりました。そこで次の取組として使用済みのノートを回収し、新たなノートへ再生利用するという取組に参加したいと思います。使い終わったノートは、保健室前の回収ボックスに入れてください。注意してほしいことが、3つあります。1つ目は、要らなくなったノート以外のものは回収ボックスに入れないでください。2つ目は、横にリングが付いているノートは入れないでください。3つ目は、表紙がプラスチック製のノートは入れないでください。回収は、12月15日まで行います。皆さんのご協力をお待ちしています。」

持久走記録会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、4年生です。女子→男子の順に1,000mを走りました。4年生は、ブルーシートやカラーコーンの片付けも手伝ってくれました。本日は、たくさんの保護者の皆様に応援していただきまして、ありがとうございました。

持久走記録会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、中学年ブロックです。まず3年生がスタートしました。女子→男子の順に1,000mを走りました。

持久走記録会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に続いて、2年生がスタートしました。女子→男子の順に800mを走りました。

持久走記録会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年ブロックの次は、低学年ブロックです。まず1年生がスタートしました。男子→女子の順に800mを走りました。

持久走記録会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の部は、6年生に続いて5年生がスタートしました。女子→男子の順に、1,200mを走りました。

持久走記録会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期となった持久走記録会が、本日晴天の下実施されました。トップバターは、6年生。女子→男子の順に、1,200mを走りました。小学校生活最後の持久走記録会でした。

持久走練習(最後の業間練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/17(金)に実施予定の持久走記録会は、雨天のため11/21(火)に延期になりました。本日の業間が、最後の練習となりました。この土日には、学校へ来て練習をしている子供たちが何人かいました。一人一人が自分のペースで完走できることを応援しています。

1年生と6年生の交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3校時、グラウンドで1年生と6年生が交流をしていました。ケイドロとじゃんけん列車でした。1年生は6年生と一緒に遊ぶことができて、とても嬉しそうでした。6年生も多くの児童が、「楽しい」と笑顔で答えていました。青空の下、楽しい時間を気持ちよく過ごすことができました。

持久走試走(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時には、4年生が試走を行いました。4年生は、1,000mを走ります。自分のペースで最後まで走りきりました。

持久走試走(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い1日でした。今日は、3校時に2年生が試走を行いました。2年生は、800mを走ります。スタート直後、ものすごい勢いで駆け抜けていきました。みんなよくがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新1年生学級発表13:00

学校だより