令和4年度に創立150周年を迎え、令和5年度は、151年目の新たなスタートを切りました!!

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、2年生、3年生、4年生が書き初め会を実施しました。2年生は、フェルトペンで「元気にあそぶ」、3年生は、毛筆で「友だち」、4年生は、毛筆で「明るい心」と書きました。一文字一文字に心が込められています。

学力診断のためのテスト 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生が、県学力診断のためのテストを受けました。1校時が、国語。2校時が、理科でした。明日は、算数と社会です。

書き初め会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1校時に、1年生がそれぞれの教室で書き初め会を実施しました。「お日さま」とフェルトペンを使って、一文字一文字慎重に書きました。

地区別一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み明けの初日は、11時30分下校。グラウンドに地区別に集合して、班ごとに並んで下校をしました。明日も、元気に登校してくださいね。先生たちみんなで待っています。

中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲一つない晴天の下、中休みは、子供たちの元気な声がグラウンドに響きました。

冬休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが終わり、本日から後期後半がスタートしました。登校してくる子供たちから、「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」というあいさつをたくさんしてもらい、とても嬉しくなりました。朝の会終了後に、冬休み明け集会をMeetで行いました。

今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。1月9日にみんなに会えることを、先生たちは楽しみにしています。気をつけて登校してきてくださいね。

お世話になりました。よいお年をお迎えください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も残すところあと4日となりました。朝晩の冷え込みは、厳しいですね。日中は、太陽が顔を出し、風がなければ暖かさを感じることもできます。グラウンドでは、学童に通う子供たちが元気に遊んでいました。今年もたいへんお世話になりました。みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

メリークリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も冷え込みましたね。みなさん、元気ですか?今日はクリスマス。写真は、職員玄関のクリスマスの飾りです。2枚の写真は、一輪車昇降口です。冬休み前に、校務員さんが壁にペンキを塗ってくださり、明るくなりました。また、一輪車や竹ぼうきをきれいに並べ替えてくださり、出し入れがしやすくなりました。いつも子供たちのことを考えて作業をしてくださり、ありがとうございます。

一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会終了後は、クラス毎に帰りの会を行い、地区別一斉下校となりました。17日間の冬休み。健康で安全に、そして楽しく過ごしてくださいね。

冬休み前集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長の話と、生徒指導主事からの話をしました。子供たちは話し手の方を見て、しっかりとした姿勢で聞くことができました。

冬休み前集会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み前集会を体育館で行いました。まず、表彰を行いました。名前を呼ばれた後に、大きな声で返事をすることができました。温かな拍手もおくることができました。

表彰の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の冬休み前集会で、表彰も行います。多くの児童が表彰されます。昼休みの時間を利用して、練習をしました。明日も、大きな声で返事をしてくださいね。

調理実習(6の2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、6年2組が調理実習を行いました。調理が終わって後片付けをし、いただきますをするところの様子です。手際よく協力して片付け、食材を作ってくれた人や生き物の命等に感謝をしていただきますをしていました。みんな笑顔で食べていました。

寒くても体育の授業をがんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太陽が顔を出さず、とても寒い一日でした。1年生がグラウンドで、縄跳び運動。5年生が体育館で跳び箱運動をしていました。寒くても、元気に体を動かしていました。5年生は、台上前転が上手にできる児童が複数いました。

調理実習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年1組が調理実習でウィンナーポテトを作りました。じゃがいも、玉ねぎ、ウィンナーを切り、じゃがいもはゆでました。フライパンで玉ねぎとウィンナーを炒め、ゆでたじゃがいもとパセリを加えて、塩・こしょうで味をととのえて完成です。ほとんどの児童が、「とってもおいしかった〜。」と言っていました。

租税教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(月)の5校時に、6年生が租税教室を実施しました。講師は、市役所租税事務所の3名の方々です。安全で豊かな社会を築いていくために、重要な財源である税金についての知識と理解を深めることがねらいです。身の回りにはどんな税金があるか、何種類あるか、なぜ納めなければならないのか等について、学ぶことができました。

運営委員会からのお知らせ 〜清掃〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間に運営委員会から放送がありました。内容を紹介します。「先週の金曜日にみなさんの掃除の様子を見させていただきました。全体的にしゃべっている人が少なかったです。紅白帽子もかぶっている人がほとんどでした。すばらしいです。しかし、しゃべっている人も見られました。今日も見に行きますので、掃除は「だ・い・じ」をしっかり守って掃除をしましょう。」清掃の時間は、落ち葉も多かったので、掃き掃除を頑張る姿がみられました。

5年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間に5年生からの放送がありました。内容を紹介します。「私たちは、総合の学習でSDGsの活動を行っています。ノート回収のご協力、ありがとうございました。今日で、ノートの回収は終わりにさせていただきます。みなさんのおかげで、たくさんのノートが集まりました。回収したノートは、古紙回収センターに送らせていただきます。そのノートは、また新しいノートに作りかえるそうです。みなさん、ご協力ありがとうございました。」

読み聞かせ(1、3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み前最後の読み聞かせでした。2年生は学級閉鎖のため、本日は、1年生と3年生が読み聞かせをしていただきました。本を紹介します。1−1「ももたろう」「つるのおんがえし」(紙芝居)、1−2「たべものやさん しりとりたいかいかいさいします」、3−1「ヘレンケラーのかぎりない夢」、3−2「おへそのあな」「てぶ〜くろ」。寒くて雨の降る中を来校してくださいましてありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新1年生学級発表13:00

学校だより