令和4年度に創立150周年を迎え、令和5年度は、151年目の新たなスタートを切りました!!

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の授業参観を5校時に実施しました。1年間の子供たちの成長に感動しました。たくさんの保護者の皆様に参観していただきまして、ありがとうございました。

中学校の先生来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
勝田一中の先生が、6校時に6年生の授業を参観に来ました。子供たちは、グループで話合いをしたり、教室内を自由に歩いて学び合いや教え合いをしたり、意欲的に学習に取り組んでいました。卒業まであと18日。6年生がんばれ!!

後補充の先生最終日(2の2)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組の担任は、新規採用の教員です。1日研修に出かけるときには、後補充の先生が来てくれます。本日は、後補充の先生が2年2組で授業をする最終日でした。子供たちは、事前にお手紙を用意しておき、帰りの会で先生に渡しました。とってもあったかな雰囲気でした。1年間たいへんお世話になりました。

2年生版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工室で、2年生が版画を刷った用紙の裏側から、思い思いに色をつけていました。楽しく集中して、自分の作品を仕上げていました。

5年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、体育の授業で「ヘルスバレーボール」を行いました。直径90センチメートルほどある楕円形のボールを使用します。誰もがボールに触り、ゲームを楽しみました。

清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「掃除は、だ・い・じ」本日の清掃の時間の様子です。廊下を隅々まで掃いたり磨いたり。また、省エネのために、清掃の時間は、教室の電気を消しているクラスもあります。時間いっぱい、一生懸命に掃除をしました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間に、1〜3年生が読み聞かせをしていただきました。大型紙芝居もありました。本の世界に浸り、朝から心穏やかにスタートすることができました。秋桜の会の皆様、ありがとうございました。

今年度最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6校時は、委員会活動でした。今年度最後になります。放送・福祉・図書・保健・給食・運動・飼育環境・運営の8つの委員会が、それぞれにがんばってきました。今日は、活動と反省を行いました。時間割の中での委員会活動は終了しますが、常時活動は、続きます。

国旗掲揚引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、6年生が国旗を掲揚していました。5年生に引き継ぐにあたり、6年生が5年生に実際に教えていました。今までがんばってきた6年生、ありがとうございました。5年生は、しっかりと受け継いでくださいね。よろしくお願いします。

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、総合の時間に学習してきたSDGsについて4年生に紹介しました。自分たちで調べたこと、実践したこと等をスライドにまとめて4年生に伝えました。クイズを取り入れるなど、4年生が興味をもって聞いてくれるように工夫しました。4年生は、5年生になったらこのような総合の学習をするのだということがわかりました。5年生のみなさん、ありがとう。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日のロング昼休みにたてわり班活動を実施しました。今年度最後の活動になります。全ての班が、室内遊びを楽しみ、6年生にお礼の気持ちを伝えました。6年生からは、手作りの折り紙をプレゼントしてもらい、みんな幸せな気持ちになりました。6年生、今までありがとう。

ベルマーク活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでに集めたベルマークで、ボールを40個購入しました。ボールの種類は、ソフトラインドッジボール、ライトドッジボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、タグラグビーボールです。今日は、1年生が体育の授業で使いました。ベルマーク回収へのご協力をありがとうございました。

日中は暖かでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予報どおりに、日中は暖かくなりました。空も雲一つない快晴でした。この写真は、昼休みの様子です。ジャンプ台を使っての縄跳びと竹馬が人気です。グラウンドを走り回って、「暑い〜」と言っている子供たちもいました。

梅の花が満開です!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白い梅の花がきれいに咲き誇っています。紅梅は、まだ蕾です。花壇には、ビオラ、パンジー、ノースポールがきれいな花をつけてます。飼育環境委員の子供たちが、水かけをしたり、草取りをしたり、丁寧に世話をしてくれています。今日の日中も暖かでした。13日(火)、14日(水)、15日(木)と今日よりも暖かくなる予報です。3連休明けの明日、みんな元気に登校してきてくださいね。待っていますよ。

今年度最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6校時は、今年度最後のクラブ活動でした。8つのクラブが、それぞれに活動と反省を行いました。「来年は、〇〇クラブに入ろう!」と決めている子供たちや「何クラブに入ろうかな?」と楽しく考えている子供たちです。

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、子供たちが楽しみにしているロング昼休みでした。6年生は、体育館で遊びました。外は、一輪車昇降口前に縄跳びジャンプ台を出して縄跳びをしたり、竹馬をしたりする子供たちが複数いました。

10時登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
積雪が予想されましたので、本日は10時登校でした。雪が積もることもなく、道路の凍結もほとんどなく、子供たちは無事に登校することができました。3校時から授業を開始しました。

雪の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から雨に混じって白い雪が降り始めました。5時間授業後に子供たちが下校する頃には、グラウンドは真っ白く雪が積もっていました。ひたちなか市内の小中学校は、明日は、10時登校となりました。路面の凍結も予想されますので、安全に登校してきてください。(本日、閲覧者数が29,000人を超えました。のべ1,000人の方に見てただくのに要した日数は、13日で最短記録です。ありがとうございます。)

昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、生活科の授業で「昔遊び」を体験しました。あやとり、こま、わなげ、けん玉、お手玉、だるまおとしを楽しみました。校務員さんには、こまのひもの巻き方や回し方を教えてもらいました。

学童

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、クラブ活動や委員会活動がなく全学年5時間授業でした。放課後は、学童に通う子供たちが、グラウンドで遊んでいました。一輪車、縄跳び、遊具、鬼ごっこ等を思い思いに楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新1年生学級発表13:00

学校だより