朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜の朝、読み聞かせがありました。低学年の遠足を延期した関係で、1週間読み聞かせも延期していました。
 静かに聴いている学級、身を乗り出して聴いている学級、また内容の面白さに思わず声が出て笑い声が起こる学級といろいろな反応がありました。朝のひととき、楽しいお話を聴いて、温かな気持ちで1日がスタートできました。

持久走大会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真の追加です。ご覧ください。

持久走記録会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好天のもと、持久走大会が実施されました。低学年から始まって、中学年、高学年と男女別に6レース行われました。
 今まで、業間休みに7分間走をしたり、体育の時間に走ったりと何度も練習を重ねてきました。その成果をそれぞれが発揮し、ゴールまで一生懸命走ることができました。結果は、目標を達成して満足した児童もいましたが、抜かされてしまい悔し涙を流した児童もいました。でも、一人一人真剣に走った努力は、どの児童も金メダルだと思います。
 本当に素晴らしい持久走記録会でした。応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、声援やたくさんの拍手を本当にありがとうございました。

低学年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週19日、低学年の遠足が日立かみね動物園・遊園地で実施されました。9日は雨のため延期でしたが、今回は、気持ちのよい秋晴れの中、全員参加で元気よく行ってくることができました。
 午前中は動物園で、たくさんの動物を興味津々に見学しました。ふれあい広場は現在お休みですが、手を延ばすと触れる動物もいました。みんなでお弁当を食べた後,午後は遊園地でいくつかの乗り物に乗って楽しみました。
 学校に戻ってバスを降りた後、1・2年生に「どうだった?」と聞くと、口々に「楽しかった!」と答えてくれました。
 

持久走試走、がん教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の3・4時間目、3年生から6年生まで持久走記録会の試走を行いました。試走であっても、一人一人が真剣に臨み、参加者全員が完走することができました。本番は25日ですが、日頃の練習の成果を発揮して自分の記録に挑戦して欲しいです。
 6時間目、6年生はがん教育講演会に参加しました。ひたちなか放射線科から医学博士の三橋先生がお越しになり、直接がんについてわかりやすくいろいろな事を教えてくださいました。6年生は、質問に答えたり驚きの声を上げたりしながら、1つ1つのお話をとても真剣に聴きいっていました。

コキアのほうき作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日、1年生はコキアのほうき作りをしました。海浜公園にいらっしゃるほうき作り名人の先生方が出前授業として来てくださり、1年生一人一人に手を添えて教えてくださいました。秋の香りがするとても軽いほうきができあがりました。

宿泊学習が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の11、12日、宿泊学習が行われました。
 お天気にも恵まれ、けがや具合の悪くなった児童もなく、予定した全ての活動ができました。1日目は、焼き杉体験、フォトラリー、レクレーション、キャンドルファイヤー、2日目は、森のビンゴ、陶芸体験と、どの活動にも、子供たちは精一杯取り組むことができました。また、一人一人が自分の役割を精一杯務め、進んで動くことができたこと、楽しむところはみんなで盛り上がって大いに楽しんだことで、思い出に残る宿泊学習になったことでしょう。
 この経験を、今後の生活にも生かしていって欲しいと思います。保護者の皆さまには、荷物の準備など、ご協力ありがとうございました。

秋冬の花苗植え、明日は宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花壇に秋冬向けの花苗が植えられました。色とりどりのパンジーやビオラ、そしてチューリップの球根等、児童の手で1つ1つ植えました。校務員の磯崎先生が掘ってくれた土の穴に、一人一人が花苗や球根を植え、その上に優しく土をかけてあげました。花壇が、ぱっと明るくなり、チューリップが咲く頃は、小さなお花畑になりそうです。
 6時間目、5・6年生は、明日から始まる宿泊学習の最後の練習をしていました。キャンドルファイヤーでは、ジンギスカンのダンスを踊ります。今日は,少しおとなしめでしたが、本番はもっと盛り上がるといいなあと思います。明日、元気よく行ってきます!

ロング昼休み:縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 延期になっていた縦割り班ごとのロング昼休み遊びが、今日実現できました。
 6年生が中心に考えた遊びを縦割り班ごとに行います。ドッジボール、けいどろ、増やしおに等、運動場いっぱいに広がって、約30分間思いっきり走り回ることができました。
 ドッジボールでは、6年生が、自分が取ったボールを1年生に渡したり、ボールが頭にぶつかってしまった児童を慰めたりと優しい心遣いをする姿を多く見かけました。高学年がリーダーシップを発揮するよい機会となったと思います。第2回目の実施がとても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

その他掲示物