朝のグラウンド

画像1 画像1
朝のグラウンドの様子です。
朝日がとても気持ちよいです。
本日もグラウンドから生徒の元気な声が聞こえることでしょう!

中央地区新人戦の結果

 3日から中央地区新人戦が始まりました。以下、2日目までの結果です。

3日
 ○卓球男子団体 山方 3-1 友部二 3-1 水戸五 3-1 名峰 3-1 大島 2-3 東海 2-3  4位で県大会へ
 ○卓球女子団体 見川 3-1 国田 2-3

4日
 ○野球 飯富 6-1
 ○ソフトボール 美野里 8-13
 ○剣道男子団体 優勝 県大会へ
 ○剣道女子個人 2名2回戦敗退
 ○ソフトテニス女子個人 2回戦敗退
 ○男子バスケットボール 緑岡 64-56
 ○体操個人 総合4位で県大会へ
 ○卓球男子個人 シングルス 3位と16位で県大会へ 2名1回戦敗退
 ○卓球女子個人 シングルス1名2回戦敗退、3名1回戦敗退 ダブルス1回戦敗退

中央地区新人体育大会1日目

画像1 画像1
 今日は、男女卓球部(団体)が中央地区新人体育大会に出場しました。写真は、今朝、学校を出発する前の様子です。顧問の先生の話を真剣に聞く背中から、試合に向けた意気込みが感じられるようです。
 明日以降も多くの部が出場します。どの部も、最大限の力を尽くして頑張ってほしいです。健闘を祈ります。

昨日投票に使った投票箱を教材にしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日生徒会選挙が行われました。今日は給食時に選挙結果が放送されました。この写真の様子は,その投票箱を使って3年公民で投票の仕組みを解説,授業している様子です。本物の迫力を感じながら選挙について学習しています。

服装を正しくしよう。授業開始2分前には着席しよう。

画像1 画像1
 今週の学校の生活目標は服装を整えて生活しよう。授業2分前には着席しようです。
1年生の体育の授業では、2分前にはホワイトボードの前に集まって、服装を整えて、授業開始を待つ態度が身に付いています。

運動の秋

画像1 画像1
日に日に、気温が落ち着き、過ごしやすくなっています。
穏やかな天気の中で、2年生は校庭でハードルの練習をしました。
自己ベストを更新するために頑張っています。

衣替え

画像1 画像1
少しずつ秋めいてきました。
本日から衣替え移行期間です。
久しぶりに制服を着ることで、ズボンの裾から伸びた足を見て成長を感じている生徒もみられました。
心なしか、いつもよりも気合いを入れて授業に取り組む生徒が多く感じられました。

新人戦2日目の結果

 2日目の結果です。サッカー部は昨日と本日の結果となります。
○野球 準決勝4-2 勝田二に勝利 決勝 0-7 田彦に敗北 準優勝で中央地区大会へ
○ソフトボール 17-5 勝田二に勝利 第3位で中央地区大会へ
○バスケ男子 49-32 大島に勝利 64-31 勝田中等に勝利 優勝で中央地区大会へ
○バスケ女子 71-27 那珂湊に勝利 第3位 中央地区進出ならず
○バレー男子 2-0 勝田三に勝利 準決勝 1-2 田彦に惜敗 3位決定戦 2-1 勝田一に勝利  第3位で中央地区大会へ
○バレー女子 1-2 那珂湊に惜敗 中央地区進出ならず
○卓球男子個人 シングルス 第2位・第6位・その他2名 中央地区大会へ
○卓球女子個人 シングルス4名 ダブルス1ペア 中央地区大会へ
○テニス男子個人 中央地区進出ならず
○テニス女子団体 予選リーグ 3-0 田彦に勝利 0-3 勝田一に敗北 決勝リーグ 1-2 勝田三に敗北 0-3 美乃浜学園に敗北 中央地区進出ならず
○剣道男子個人 第1位・第2位・第3位 3名中央地区進出
○剣道女子団体 5-0 勝田中等に勝利 3-1 勝田二に勝利 決勝 1-2 勝田一に敗北 2位決定戦0-2 田彦に敗北 第3位で中央地区大会へ
○サッカー 1日目 2-5 美乃浜・大島に敗北 1-0 田彦に勝利  2日目 0-5 那珂湊に敗北 1-0 勝田中等に勝利 7位 中央地区進出ならず

3年生は進路選択。頑張っています(^_^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が新人戦で活躍している陰で3年生は第4回実力テスト。夏休みの努力の成果が試される大切なテストが21日22日の二日間実施されました。テストに取り組む姿勢は真剣そのもの。その姿に成長を感じます。毎年、3年生はこの時期から自分の学習に真剣さが増してくるようです。生徒たちの頑張りが生徒たちの笑顔に変わることを願うばかりです。

新人戦1日目の結果

1日目の結果です。
○野球 3-2 勝田中等に勝利
○ソフトボール 15-0 那珂湊に勝利 5-18 勝田三に敗北
○バスケ男子 69-43 勝田三に勝利 69-47 勝田一に勝利
○バスケ女子 106-23 勝田二に勝利 40-41 大島に惜敗
○バレー男子 2-0 那珂湊に勝利 2-1 勝田一に勝利
○バレー女子 1-2 田彦に敗北 2-0 大島に勝利
○卓球男子団体 3-0 田彦に勝利 2-3 勝田二に敗北 2-3 勝田三に敗北 3-0 那珂湊に勝利 4位で中央地区大会進出
○卓球女子団体 3-0 勝田三中に勝利 1-3 勝田二中に敗北 2-3 大島中に敗北 4位で中央地区大会進出
○テニス男子団体 0-3 那珂湊に敗北 0-3 勝田二中に敗北
○テニス女子個人 1ペア中央地区進出
○剣道男子団体 5-0 勝田中等に勝利 4-0 田彦に勝利 3-0 勝田一に勝利 4-0 那珂湊に勝利 優勝で中央地区大会進出
○剣道女子個人 2位と5位で中央地区進出
○柔道 男子団体2位 個人8名中央地区大会へ

新人戦第1日目

画像1 画像1
 本日は、市新人戦第1日目でした。朝、学校に集合した選手たちの表情は、やる気に満ちあふれていました。
 2年生は、3年生の引退後の初の大きな大会です。これまで先輩たちから学んだことを精一杯発揮して、納得のいく結果を得ることができたらと思います。1年生は、2年生、そして会場に集まった他校の選手たちのプレーやマナーから、多くのことを学んでほしいと思います。
 保護者の皆様には、早朝よりお弁当や送迎等でお世話になっております。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

新人戦に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 市新人戦前、最後の練習を行いました。
 各部活動、室内でトレーニングやミーティングなどを行い、明日に向けてモチベーションを上げていました。
 2年生にとっては、3年生から部活動を引き継いでから初めての大きな大会になります。プレッシャーもあると思いますが、良い成績が残せるように願っています。

新人戦壮行会

画像1 画像1
 本日の6校時目に新人戦壮行会が行われました。
 来週から始まる新人戦に向けて、3年生から1,2年生に向けてエールが送られました。3年生の熱いエールは後輩達にしっかり伝わった様子でした。新人戦での佐野中の健闘を期待しています。頑張れ、佐野中生!

第55回体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は晴天に恵まれ、体育祭が開催されました。
今年度は学年ごとの開催となりましたが、自分達の学年だけで思う存分楽しむ姿が見られ、生徒達にとっては充実した時間になりました。

〇各学年の結果
【1学年】
3位-6組 準優勝-5組 優勝-2組
【2学年】
準優勝-4・6組(同点) 優勝-1組
【3学年】
3位-3組 準優勝-6組 優勝-2組

保護者の皆様、本日は応援本当にありがとうございました。

いよいよ明日は体育祭!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭前日となりました。
各学年とも最後の確認や練習を一生懸命行いました。
1年生は空いている時間に、グラウンドの草抜きをし、明日の環境整備をしてくれました。

学年ごとの体育祭となりますが、各学級ともクラスのために頑張って欲しいと思います。
保護者の皆様、ご声援よろしくお願いします!

体育祭練習4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で、体育祭練習は4日目となりました。生徒たちは実行委員を中心に意欲的に活動していました。
はじめの学年練習は、2学年。長縄八の字跳びでは、息を合わせてすばやく跳び、つないでいました。きっと、クラスで相当な作戦会議が行われているのではないでしょうか?
次の学年練習は、1年生。花形種目である全員リレーでは、走る友達にしっかりと声援をおくっていました。クラスの、学年の団結力の高まりが感じられました。
そして、3年生。八の字跳び、全員リレー、ともに迫力があります!心も、体も、この2年間半で、大きく成長したなあと実感しました。彼らにとっては、最後の体育祭。1人1人が、自分の、そして友達のよさを認め合うことができる体育祭になってほしいなと思います。

体育祭へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 10時頃は雨が降っていませんでしたが、突然の雨。3年生は体育館で練習をしました。土曜日の本番へ向けて頑張っています。

水泳学習、頑張っています!

画像1 画像1
全学年、水泳学習に一生懸命取り組んでいます。
慣れてきたこともあり、準備がとても早くなってきました。
1〜6コースに分かれてのクロールは見ていてとても楽しいです!!

ケータイ・スマホ安全教室

画像1 画像1
 本日5校時に、全学年でケータイ・スマホ安全教室が行われました。密を避けるため、各教室へ配信する形での実施となりました。
 今回の安全教室の内容は、スマートフォンを持っている生徒にとってはもちろん、持っていない生徒にとっても身近で、興味深いものだったようです。動画や事例に対し、しっかりと自分の考えをもったり、友達と意見交換をしたりする様子が見られました。
 もうすぐ夏休みです。学校のある日よりスマートフォンを使う時間が長くなることが予想されます。ケータイ・スマホ安全教室を、夏休み中のゲームアプリやSNSなどとの付き合い方を考えるきっかけにしてほしいと思います。

体育の水泳の授業で溺者の救助学習

画像1 画像1
 水泳の授業では、プールの実技学習と,体育館では泳法指導と溺者の救助法と救急救命法の実習を行っています。写真は1年生の溺者の救助をグループで打ち合わせ後、ロールプレイで役割演技をして学習しているところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 新任式、令和5年度始業式

お知らせ

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

給食だより

保健だより