給食最終日最終日の今日、代表生徒から感謝の花束を贈呈しました。1年間ありがとうございました。 校庭の桜が咲き始めました2学年 学年レク風がやや強く吹く中でも、歓声をあげながら仲間と楽しく活動する様子が見られました。 3学年が卒業後、校内の清掃等を3学年の分までがんばって取り組んでいる2学年。もう、最高学年としての意識が高まっています。 最高の仲間と共に活動する中でチーム力を高め、4月からは「チーム 佐野Third Grade」として、学校の顔として、様々なことに取り組んで欲しいと思います。 卒業証書授与式 その3卒業証書授与式 その2第76回卒業証書授与式 その1卒業生代表の答辞では、コロナ禍で我慢を強いられることが多かった中学校生活において、当たり前であることの大切さに気付くことができた、とありました。本当に、学校行事だけでなく、授業や休み時間、給食などの日常生活に制限がかけられ、たいへんな思いをすることが多かったことと思います。 学校長式辞では、「人間万事塞翁が馬」という話がありました。思うとおりにいかないことが人生には多いですが、「自分も、人も、大切にする」ことで、豊かな人生を築いてほしいと願っています。 3年生の教室には、担任の先生からのメッセージがありました。担任の先生方の思いを受け、卒業生は羽ばたいていきました。 卒業を祝う会部活動ごとの3年生へのお祝いメッセージから始まり、1年生企画の「応援団」、2年生企画の「3年間の思い出」、3学年担当職員からの寸劇込みの合唱と続き、会は大きく盛り上がりました。 その会場が、静まりかえった時間がありました。それは、最後の、3年生による合唱です。美しい歌声に、その場にいた全ての人が魅了され、そして大きな感動に包まれていました。 感動するって、こんなに素晴らしいことなんだと、心から感じました。 卒業式まで、あとわずか。みんなで大切に日々を過ごしてほしいと思います。 生徒会役員と次年度について話し合いました生徒会役員は、校長先生から「みなさんは、この件についてはどのように思われますか?」という質問にも、「これまでの経験から、〜だと思います。」、「実行委員の準備期間を考えると、〜が良いと思います。」などと、しっかりと代表としての立場から意見を伝えていました。 自分たちの学校をよりよくするために、自分たちで考え、解決していく。そんな姿勢をもつ佐野中の生徒たち。本当にすばらしいと感じました。日本の未来は明るいです。 がん教育講演会(2学年)がんは、生活習慣病とも言われています。そして、生活習慣は長い時間でつくられるものなので、できる限り早く見直しをし、よりよく改善を図ることが大切なのです。 このことを、講師の先生から、イラストや動画を交えた資料で、具体的でわかりやすく教えていただきました。医療の現場で患者さんに接している看護師さんだからこその、説得力のある講話に、2年生は熱心に耳を傾けていました。 生徒たちの振り返りでは、「がんは早期発見で約9割が治ることを初めて知った。早期発見は大事だ。」「早期発見すれば治る確率が高いことが分かったけれど、なりたくないので生活習慣を見直そうと思った。」など、自分事として考えられていることが分かりました。 給食ワンポイント学習本日は、お話を聞き、朝ご飯の大切さを改めて実感することができました。栄養教諭の先生、お話をありがとうございました。 原子力防災学習また、昼休みには全校で、原子力災害を想定した避難訓練を行いました。生徒たちは、落ち着いて、迅速に室内に避難することができました。1人1人が真剣に取り組み、とても素晴らしかったです。 英語科の授業(1年生)スキー宿泊学習(1年生)スキー宿泊学習(1年生)箕輪スキー場は快晴です。 スキー研修が始まりました。 スキー宿泊学習(1年生)年末の学年集会1学年では、主にスキー宿泊学習について、2学年では、今後の進路を見据えた冬休みの過ごし方について、そして3学年では、来る受験・受検に対する心構えについて、学年職員から話をしました。 明日はクリスマス・イブ。そして、もうじきお正月です。全生徒が、楽しく、安全に冬休みを過ごすことができるよう、職員一同、祈っています。 職業についての話を聞く会(1・2年生)来年からの給食スタイル給食室の工事が終了した後は、給食のスタイル(お盆の上の様子)が少し変わります。 変更になるのは、(1)野菜用のお皿が大きく深くなります。(2)米飯は、本校給食室で炊いたものを学級で盛りつけるようになります。(3)お盆が一回り大きくなります。 できたての給食が食べられる日が待ち遠しいです。 第3回学校運営協議会を開催いたしました学校運営協議会は、地域の子どもたちを、学校と地域がパートナーとなって連携・協働していくために、熟議をする場です。(※熟議=熟慮と議論を重ねながら、課題解決を目指す対話をすること) 今回は、「子どもたちにどう育ってほしいか」と意見を重ね、『小・中学校が地域と関わる機会を増やすことで、子どもたちが褒められる機会をつくり、自信や主体性、自己有用感を育てていきたい』という想いを共有することができました。 その後は、授業参観と給食の試食をしていただきました。 委員の皆様からいただいた貴重なご意見を、生かしてまいります! 国語科の授業(2年生) |
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