オンライン授業が始まって1週間授業をする先生も児童も、すっかり慣れて軌道に乗ってきたようです。 1年生は、画面を見ながら教科書の図に指を指したり、一緒に数字を読んだりしています。3年生は、ノートに問題などを書きながら考え、先生に指名されるとすらすらと答えていました。5年生は英語の授業です。ミッツ先生の発音を真似て英語で答えるなど、普段と同じような授業ができていました。 来週からも、オンライン授業が続きます。授業開始時刻を少し早めて授業数を増やしていきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。 オンライン授業2日目心配されたネットワークの不具合も生じず、ほとんどの児童が参加して授業をすることができました。 学校で授業をしているのと同じように、課題をノートに書いてみんなで考え、説明を聞いたり自分の意見を発表したりしていました。画面の向こうではありますが、集中して取り組んでいる様子が分かりました。分からない所を手を挙げて質問している児童もいて、とても感心しました。 来週も、このオンライン授業を続けていきます。何か困ったことがあったら、何でもお問い合わせください。お家の方のご協力もありがとうございます。 希望登校日希望登校ですが,多くの児童が夏休みの課題や作品をもって登校してきました。少し背が伸びたなあと思いながら「おはよう」と声をかけると、元気よくあいさつを返してくれました。 学級では、夏休みの作品を集めたり、明日からのオンライン学習や自宅学習の計画表やプリント類を配付したりするなど、短い時間で準備が進められました。 明日からまた自宅での生活になりますが、感染に気を付けて元気に生活して欲しいです。学校が再開する日を楽しみにしています。 オンラインホームルームの試行
今日の午後1時半から、オンラインホームルームが行われました。
1時頃から、入室が開始され、開始時刻にはたくさんの児童が参加してくれました。 学童教室では、学童の先生の指導の下、それぞれがタブレットを開いて参加しました。 各学年で出席確認をした後、じゃんけんをしたり、クイズを出したりなどをしました。 オンラインでも、こうしたことがちゃんとできるのだなあと改めて思いました。 夏休みも後半なので、夏休みにやったこと、楽しかったこと、がんばったことなども発表していました。「おばあちゃんんちに行った。」「花火をやった。」「家でプールをやった。」など、楽しそうな声が響きました。 初めてのことなので、保護者の方のご支援も大きいと思います。ご協力,ありがとうございました。 |
|