はじめての電動糸のこぎり(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、スケジュールボードを作っています。
板は、電動糸のこぎりで切ります。
はじめての糸のこぎりの迫力に最初はドキドキしながらも、慎重に板を切ることができました。
完成するのが、楽しみですね。

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ココアあげパン
ぎゅうにゅう
ピリからチキンサラダ
ワンタンスープ

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
ひじきのいために
みそけんちんじる

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごもくちらしずし
ぎゅうにゅう
あじフライ
ごまあえ

ひな祭り

「あかりをつけましょ〜♪」
津田ワクワクふれあい館に入ると、懐かしい音楽が出迎えてくれました。
立派な七段飾りのお雛様やつるし雛などが飾られていました。
3月3日(日)までの展示だそうです。
是非、週末にお出かけください
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
コーンマヨネーズトースト
ぎゅうにゅう
やさいのスープに
ヨーグルト

6年生ありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館に6年生を迎え、
1年生から順に「ありがとう」の気持ちを伝えました。

お琴の学習

4年生は音楽の時間に、琴の体験をしました。
きれいな音が出せたときや、楽譜通りに弾けたときに、笑顔がはじけました。
「七 七 八 ◎ 七 七 八 ◎ 〜」
何の曲か分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたキムチ
トックスープ

4年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生になって初めて、彫刻刀を使った版画づくりに挑戦しています。
出来上がりをイメージしながら、バランスよく彫っています。
 完成するのがとても楽しみです。

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
しょくぱん
チョコクリーム
ぎゅうにゅう
いかメンチ
コールスローサラダ
ミネストローネ

インターネットとのよりよい関わり方について考え・学ぶ(5・6年生)

画像1 画像1
茨城県メディア教育指導員の方を講師にお招きし、「だいじょうぶ?インターネット 〜あなたの命と未来を守るために〜」をテーマにメディア教育講演会が行われました。
インターネット(SNSやオンラインゲームなど)のトラブルに巻き込まれないよう、適切なインターネットとのかかわり方について学ぶことができました。

発表もがんばっています!

 1年生は、黒板の字をノートに書いたり、自分の考えを表したりすることに慣れてきました。友達と一緒に考えたり、発表を聞いたりするのは楽しいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
ハッシュドポーク
こんにゃくサラダ

英語で遊ぶの楽しい♪

2年生は、ライリー先生との英語学習を楽しみにしています。
今日は、英語を使ってたくさんゲームをしました。
「ロック、シザーズ、ペイパー。ワン・ツー・スリー!」
元気なかけ声で「じゃんけんトレイン」のスタート!
画像1 画像1

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
こぎつねごはん
ぎゅうにゅう
しゅうまい
こんぶあえ

参観ありがとうござました! 2

今年度も残りわずかとなりましたが、子どもたちのさらなる成長のために、笑顔で進学・進級できるように、寄り添っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観ありがとうございました!

みぞれの降る寒い中、授業参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちは、1年間で成長した姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ミートソーススパゲッティ
ぎゅうにゅう
チキンカツ
ブロッコリーとコーンのサラダ

地魚料理教室(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
那珂湊漁業協同組合のみなさまにご支援いただきながら、サバのつみれ汁をつくりました。
魚をたたいて、こねて丸めて、はじめてのつみれ作りを楽しみ、地元の魚に親しむことができました。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 市PTA連絡協議会講演会

学校だより

給食関係のお知らせ

その他掲示物

学年だより