ひな祭り給食!子どもたちは、「おいしい!」と嬉しそうに食べている様子が見られました。おかわりもして、美味しくいただきました。調理員さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。 5年生、ありがとう!5年生、ありがとうございました。 4年図工春が近づいてます!みんなウキウキ!花壇の菜の花は、満開になっています。 大好きな一輪車乗りをしている子もいます。バックの練習に挑戦している子もいました。 学校のシンボルツリー、プラタナスの木の根っこで、鬼ごっこをしている子もいました。たくさんのニコニコ笑顔が見られました。 2月の全校集会学習参観 〜Part2〜
22日の学習参観の様子をお知らせします。
4年生は、総合的な学習の時間の学習です。9月から10月にかけて福祉体験学習をしたことについてグループごとに発表をしました。アイマスク、点字、手話などの体験をすることができて、とても勉強になりました。 5年生は、今年度学んだ理科の学習を深堀して、サイエンスショーとして、グループで発表しました。楽しさの中から、これからも理科に興味をもついいきっかけになったと思います。 6年生は、学習発表会をしました。親子で会食をしながら、タブレットを使い、カフートという多肢選択問題の学習アプリで、ランキングクイズをして、みんなで楽しみました。 保護者のみなさんには、令和5年度もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。 学習参観 〜Part1〜1年生は「たのしかったよ1年生はっぴょうかい」として出来るようになったことを発表しました。「こいぬのマーチ」の合奏もとても上手に演奏することが出来ました。 2年生も「自分はっけん発表会」で、1年間の学習のまとめ(国語・算数・体育・音楽)を発表しました。緊張している様子も伝わってきました。 3年生は総合の学習として、さつまいもについて調べオクリンクを活用し、一人一人お家の方に発表をしていました。 この1年間で大きく成長しました。みんな頑張りましたね! 不審者対応避難訓練その後、不審者対応に出向いた先生たちは、スクールサポーターの方々に刺股の使い方についてご指導を受けました。不審者が来ないことが一番良いことですが、今回のような場合には落ち着いて対応できるようにしたいです。 今日の給食はグラタンとプリン!献立のねらいは、「コンソメは、フランス料理のスープの一つです。ブイヨンとの違いは、ブイヨンはだしのことで、肉、香味野菜でだしをとります。そのブイヨンをさらに煮出して、コク、うまみ、香りを強くし、味をととのえたスープのことをコンソメと言います。 『完成された』という意味もあり『透き通り、そのまま飲むことのできる美しいスープ』がコンソメです。 白菜で作った冬が旬のコンソメスープ、食べると体が温まってきますよ。」という内容でした。 プログラミング&クリーンエネルギーを学んでます!地球温暖化を食い止めるために、節電や発電を研究してくれる優秀な人材が出るのが楽しみです。 4年生、しっかり食べています!3年生 総合6年生ありがとう!「6年生が一緒に遊んで嬉しかった。」、「登校班で歩く速さを合わせてくれた。」と6年生との思い出を振り返りながら、書く様子が見られました。 6年生が卒業するまで約1ヶ月。これからも思い出をたくさん増やしていきたいですね。 5・6年生 体育バスケットボール
5・6年生は体育でバスケットボールをやっています。
まずは、グループで作戦会議です。今日は「女子が点を入れたら4点」という新ルールが付け足されました。「みんなが動けて楽しいバスケをしよう」というのが目的です。子供たちは、真剣に作戦を考えていました。さて、結果は?“強い女子がいるチームは最強!”となってしまいました。あらたな課題です。「みんなが動けて楽しいバスケ」をするために、再度、ルールをみんなで考えていきます。 3年生音楽1年生図工昔遊びに挑戦!こま回しでは、動画を見て、ひもの巻き方や回し方のコツを覚えましたが、うまく回すのは難しかったです。 今日は凧揚げに挑戦です。風に乗って空高く凧が揚がり、みんな歓声を上げていました。 声を掛け合って練習しています。グループに分かれて、投げる練習、打つ練習、キャッチする練習などを行っています。 どのチームもじゃんけんで順番を決めたり、アドバイスをしたり、応援の声かけをしたり、協力して片付けをしたりと、自主的に活動している様子が見られました。 授業の一コマおとなになるためのサポート
初経指導がありました。4年生女子5名が阿久津養護教諭から、おとなになるための準備のお話をききました。不安な気持ちにもなっていた子供たちですが、丁寧なお話をきいたので、最後には、少し安心した表情で教室に戻ることができました。
もしも、わからないことがあったら、おうちの方や学校の先生にきくと、よいアドバイスがもらえると思います。 |
|