11/18金 給食【第3学年保護者試食会】

画像1 画像1
★給食MENU
 茨城の恵みごはん 発酵乳 厚焼き玉子 さくらだこの磯和え わらびもち

 今日はほとんどが茨城県産の食材を使った給食でした。地元沖でとって加工された「さくらだこ」や、「さつまいも」など市の特産品も使っています。さつまいもは「べにまさり」という品種でした。甘くておいしいとの声がありました。子供たちからも「おいしかった」という声がたくさんありました。和え物は減塩のために、シンプルにしょうゆ味にして、たこや海苔の風味やうまみを生かして作りました。
 また、第3学年の親子行事にあわせて、保護者試食会を行いました。お忙しい中、ご試食いただきまして、ありがとうございました。以下、保護者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします。

○子どもたちの健康、将来の事をよく考えて献立を作ってくださっててありがたく思いました。
○野菜の目標摂取量を教えていただき、家庭でも朝と夕食に野菜を多く摂れるようにしていこうと思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30