また明日!

画像1 画像1
一日元気に過ごした子どもたち。
「さようなら!」と笑顔で下校しました。
また明日!待ってるね♪

久しぶりの外遊び

今日は、中休みに外遊びができました。
みんなで遊ぶのって、やっぱり楽しいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動「人間コピー機」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動「人間コピー機」の学習です。グループで、お題の絵を完成させます。どんな絵を描くか伝える人、絵を描く人に役割を分担して、熱心に取り組んでいました。この学習を通して、友達とのよりよい関わり方について学ぶことができました。ゲストティーチャーの先生、ありがとうございました。

9月がスタート

画像1 画像1
夏休みの思い出を胸に、
9月の学校生活をスタートさせました。

津田コミセンに移動博物館がやってきた3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の作品も展示されています

津田コミセンに移動博物館がやってきた2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津田コミュニティーセンターがあつい!

津田コミセンに移動博物館がやってきた1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動博物館がやってきた
みんな 行ってみてね!

子どもたちの命を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの命を守るために、毎年研修を行っています。
胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方などの知識を得るだけでなく、実際に体験して技能を身に付けています。

児童・生徒会活動交流会

夏休み中、代表委員会の児童2人が、津田小代表として参加しました。
他校の児童と各校の特色ある活動を伝え合ったり、笑顔あふれる学校生活にするためにはどうすればよいか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月の校庭

画像1 画像1
カンカン照りです。

黄色いマリーゴールド

画像1 画像1
8月に入っても元気に咲いています。

夏の実り

画像1 画像1
ゴーヤの赤ちゃん。

ニワトリ

画像1 画像1
元気です。

うさぎ

画像1 画像1
夏バテしないでね。

さつまりも畑

画像1 画像1
3年生。現時点で、ここまで育っています。

草刈り

画像1 画像1
中庭がすっきりしました。

もどってきた!読み聞かせ♪

 コロナ禍になり、実施が難しくなった読み聞かせでしたが、ボランティアさんのご協力もあり昨年度からオンラインを活用して読み聞かせが再開されました。先日、7月19日(水)には、教室で対面での読み聞かせを行いました。1〜3年生から対面による読み聞かせの再開です。児童は、新しい本との出会いにワクワクし、直接感想を伝えることや対話をしながらの読み聞かせをとても楽しんでいました。
 次回の実施が待ち遠しいですね♪
画像1 画像1

4年生のいろいろ

 理科で育てているツルレイシに、小さな実がつきました。夏休み中、時間があるときにぜひ様子を見に来てください。
 また、国語の「新聞をつくろう」では、学習グループで学校やクラスについての新聞を作り、完成させることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業終了日

画像1 画像1
本日、授業終了日。
いよいよ、素敵な夏休みがスタートしますね!

てぶくろをかいに

画像1 画像1
朝のオンライン集会で、
校長先生が新見南吉の絵本『てぶくろをかいに』を紹介されました。
せっかくなので、NHK for Schoolで視聴しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 市PTA連絡協議会講演会
3/13 第3回学校保健安全委員会

学校だより

給食関係のお知らせ

その他掲示物

学年だより