タビーちゃんの日記

学校公開~5年生手縫い実習~

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

5年生

本日の学校公開では、5年生1組・2組の家庭科「ひと針に心をこめて」において、初めての手縫い実習を行いました。

実習に際しましては、多くの手縫いボランティアの皆様にご協力いただきました。また、学校公開にお越しいただき、お子様へのご指導や活動の支援をしてくださった保護者の皆様にも、心より感謝申し上げます。大変お世話になりました。

今回の実習は、今後の学習の基礎となる大切な内容であり、多くの方々のお力添えのおかげで、子どもたちは安心して学習に取り組むことができました。ありがとうございました。

本日は、
①糸通し
②玉結び
③玉どめ
の練習を行いました。

今回の学習を生かし、次回は「ボタン縫い」の実習を予定しています。ご家庭でも、ぜひ予習や復習に取り組んでいただけますと幸いです。

なお、3組・4組につきましては、6月25日の3・4時間目に同じ内容の実習を行う予定です。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。