6/25(木) スクールロイヤーによる「いじめ」についての授業(5年生)
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
学校の様子
5年生を対象に、スクールロイヤーの先生を講師にお迎えし、「いじめ」について考える授業を行いました。
授業では、「なぜ、いじめをしてはいけないのか」をテーマに、一人一人がかけがえのない人権をもっていることや、いじめられたときにやり返すことでは問題は解決しないことを学びました。また、一人で抱え込まず、大人に相談することの大切さについてもお話しいただきました。
さらに、「心のコップ」のお話を通して、悲しいことやつらいことが積み重なると心が苦しくなることや、誰もが目には見えない心をもって生活していることを学びました。
授業の後半では、ドラえもんの登場人物を例にしながら、「どうすれば相手も自分もつらい思いをしないですむのか」をみんなで考え、活発に意見を出し合いました。
子供たちは、一人一人の心や人権を大切にすること、そして困ったときには周りの人に相談することの大切さについて、改めて考える貴重な機会となりました。