6/24(水) 子供たち主体の活動が盛んになってきています!
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校の様子
+1
毎月28日(佐野小学校の創立記念日である4月28日にちなんで)を「佐来楽くんの日」としています。
この日は、「ちょっとがんばってみる」「苦手なことに挑戦してみる」など、一人一人がいつもより少し前向きに行動する日になればという思いから始まりました。
各学級で「どんなことに取り組みたいか」を話し合ったところ、様々な意見が出されました。
その中の一つが、「給食を残さず食べる」「苦手なものにも挑戦する」「給食の残量を減らす」といった取組です。そこで、給食委員会・保健委員会・児童委員会がタッグを組み、活動を進めることになりました。
まず取り組んでいるのは、牛乳の残量を減らす運動です。
保健委員会は、手洗いの大切さについて放送や動画を活用して呼びかけています。児童委員会は、授業終了後から給食開始までの時間をスムーズに過ごせるよう、声かけ運動を行っています。また、給食委員会は各学年の残量を調査し、掲示物にまとめることで、全校児童の意識向上につなげています。
取組開始から3日目。掲示物の前で足を止め、「このまま4年生が逃げ切れるかな」「うちの学年もがんばらなきゃ!」と話す児童の姿が見られるようになりました。
子供たち自身が考え、話し合い、協力しながら進めている活動です。今後の広がりが楽しみです。