9/3(火) 算数の授業

画像1 画像1
各学年の算数の授業の様子です。昨日の職員集会では、「児童自らが課題を発見・解決できる高い学力を育成するため、各種学力調査等の分析結果を基に授業改善をする」という研修報告がありました。早速、先生方は子供たちの考えを引き出す発問を意識して行っていました。

9/3(火) いざというとき だれもがヒーローに

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに、教職員は研修を行いましたが、保健室廊下にも子供たちに分かるように「AED」について掲示をしています。

9/3(火) 身長体重測定と保健指導 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/3(火)、4(水)の2日間で全児童の身長と体重の測定を図工室で実施します。今日は1.2.3年生の計画です。教室では、「いのちの安全教育」の保健指導を行います。写真は1年生の様子です。経験を積むことで、自ら考えて行動することができています。子供たちの成長は本当にすごい!

9/2(月) 午後は職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の先生たちの午後は、盛りだくさんです。子供たちが夏休みに取り組んだ課題の整理・選考や、職員集会(コンプライアンス研修を含む)を行いました。そして本日のメイン「全国学力・学習状況調査の分析」を研究部に分かれて、本校と県・国の結果を照らし合わせて、課題や対策についての協議です。強化したい力、補いたい力を習得させるためには、どんな指導の積み重ねが重要なのか、熱く意見を交わしていました。

9/2(月) 前期「後半」がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風の影響による暴風雨が心配されましたが、夏休み明け初日は影響なくスタートできました。残暑がまだまだ厳しいですが、子供たちは元気に登校しました。
写真【左】朝の会前の時間を活用して、放送集会を実施しました。子供たちは夏休み気分から、学校モードに気持ちを切り替えて集会に臨んでいました。/【中央】今日は、給食なしの3時間授業で、学級では学級活動や教科学習が始まりました。/【右】身支度を調え、清掃活動にも熱心に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31