10/18(金) アクアワールド大洗〜1年遠足〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子供たちは、元気にわくわくした様子で、大洗に向けて出発しました。雨天のため、予定していた内容に変更はありましたが、友だちと協力して、有意義な時間を過ごすことができました。今日は特に来場者が多く、館内はかなり混み合っていましたが、誰一人迷子になることなく集団(学級・グループ)行動をしっかりとることができました。イルカショーでは、運良く特等席に座ることができたので、至近距離でアシカやイルカを見ることができました。お弁当の時間には、「朝早く起きて、つくってくれたんだ。」「ぼくのリクエストに応えてくれたんだよ。」「水族館に合わせてくれたんだ。」など、お家の方の愛情たっぷりのお弁当、おやつに感謝しながら食べていました。バスの運転手さんにもバスの乗り降りの際に、自分から挨拶している様子はとても頼もしかったです。

10/18(金) 登校後の昇降口では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ運動の後、丘に仲間委員会の児童は、昇降口の下駄箱の「靴の入れ方」をCheckしていました。各学級尾様子を把握し、よくできている学級、もうちょっとで完璧になる学級をそれぞれフィードバックして、一人一人の意識を高めるよう努めています。

10/17(木) 目の愛護月間

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日の【目の愛護デー】にちなんで、「目の健康や大切さに関する活動・報告」を10月の期間実施することにしました。保健室前の廊下の掲示物で啓発したり、視力検査を実施したりするほかに、保健委員会の児童と養護教諭が作成した動画を視聴して、一人一人が目の大切さを再確認できるようにしています。

10/16(水) 町たんけん〜お世話になりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が楽しみにしていた「町たんけん」です。たくさんの保護者ボランティアの皆様の協力を得て安全に計画通りに実施することができました。
今回お世話になった事業所は、10箇所です。
●ラーメン店(萬来軒 様)
●郵便局(堀口郵便局 様)
●畳屋(丸嘉畳製造店 様)
●幼稚園(勝田第一幼稚園 様)
●保育園(勝田あすなろ保育園 様)
●スポーツ施設(スパークひたなか 様)
●料理教室(根本クッキングスクール 様)
●バイク店(K−FACTORY 様)
●お寺(光明寺 様)
●駅(JR勝田駅 様)  
お仕事の合間を縫って、子供たちに仕事内容を説明していただいた、質問に丁寧に答えていただいたりしました。また、簡単な体験をさせていただき、子供たちにとって、聴くもの・見るもの・触るもの・体験するもの全てが初めてでわくわくするものばかりでした。子供たちの目がキラキラ輝いた1日となりました。ご協力ありがとうございました。

10/16(水) 今日は、町たんけん!〜2年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日のために、準備を整えてきました。朝の会、出発式の様子からも伝わるように、朝からわくわく、ドキドキしている子供たちです。保護者ボランティアの方々の協力により、5つのコースに分かれて出発しました。

10/16(水) 朝の会〜1分間スピーチ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の学級では、朝の会の中で「1分間スピーチ」を行っています。自分が日頃考えていること、大切に思っていること、がんばっていることなど様々なことを友だちに伝える場を保障しています。このような経験をたくさん積むことで、「伝えてよかった」「分かってもらえた」「もっとわかりやすく伝えたい」など次への学習や活動への意欲に繋がっています。

10/15(火) しっかり食べてスタミナアップ!

画像1 画像1
【献立】五目チャーハン 牛乳 棒ぎょうざ 切干大根のサラダ
【献立のねらい】卵について知ろう
今日のメニューについて

10/15(火) 令和6年度「後期」がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会終了後、オンラインで始業式を実施しました。代表児童の「後期」にがんばりたいことの作文に、一人一人が刺激を受け、それぞれがChallengeしたいこと、継続してがんばりたいことが掲げられたスタートです。
各学級の子供たちの熱量はすごく、写真からも子供たちの「やる気」「元気」「本気」が伝わってきます。

10/11(金) 『前期』のがんばりを振り返る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の「学級活動」は、子供たちが楽しみにしていた「いちょう」を受け取る時間です。子供たちの生活や勉強の様子を誰よりも近くで見てきた先生から、「○○をがんばっていたね」「○○を引き続きがんばってほしいな」など労いと励ましの言葉とともに、「いちょう」が手渡されていました。子供たちは「前期」を振り返り、「後期」のめあてのヒントにしようと、一人一人じっくりと「いちょう」を見ていました。

10/11(金) 前期最終日の給食は「お月見メニュー」

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】食パン いちごジャム 牛乳 オムレツ ツナ豆マヨサラダ お月見チャウダー
【献立のねらい】十三夜について知ろう
今日のメニューについて

10/11(金) 前期「終業式」

画像1 画像1
4時間目にオンラインで,前期修行式を行いました。代表児童の作文発表では、前期にがんばったこと、できるようになったことを堂々と発表できました。代表児童の発表を聞いて、一人一人が前期を振り返ったとき、“わくわく”した思い出が頭に浮かんだと思います。”わくわく”した=自分のやる気スイッチがしっかり入った時、だと思います。後期もぜひ、自分でやる気スイッチを『オン』にしてがんばって欲しいです!

10/11(金) 教育実習生「研究授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実習期間の最終日、実習生が2年1組で研究授業を行いました。子供たちは、前時までに見つけた「秋」について、「いつ」「どこで」「どんな気持ち」がわかるミニ作文とイラストをカードに書きました。書き終えると、班の友だちと互いに見つけた「秋」について交流しました。

10/10(木) 計画訪問(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の研究テーマ(STEAMとICT)に基づいた2つの分科会に分かれての研究協議会でした。先生たちは「これまでの実践」「本時の授業実践」「今後の授業に向けて」の視点で、活発な協議となりました。明日は前期最終日です。本日の訪問指導で得たことや、改善したいこと、ブラッシュアップしたいことが明確になったので、後期の授業で生かし、実践していきたいと思います。

10/10(木) 計画訪問(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市教委による「計画訪問」指導の日です。午前中は、全学級の授業を参観していただきました。また今日は、児童が就学前にお世話になった幼稚園・保育園の先生方や現在お世話になっている学童の先生方が、子供たちの成長↓姿やがんばっている姿を見に来てくれました。子供たちは、懐かしい先生の顔に気付くと、にっこり微笑んだり、背筋を伸ばしたりして、がんばっている様子を見てもらおうと張り切って取り組んでいました。

10/9(水) 水溶液の性質〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この単元は、理科支援委員の金森先生と一緒に学習しています。今日は、前時「酸性の⽔溶液に⾦属を⼊れる。」の続きで、「アルミニウムがとけた液体を熱して調べる。」実験をしました。自分たちで,必要な実験用具を整え、実験開始です!子供たちは、4年生の時から一緒に金森先生と学習をしているので、息ぴったりに楽しく学んでいます。

10/9(水) 分数のわり算〜6年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
割合を求めるときに分数の除法が適用されることを、数直線図をもとに見いだして計算することができていました。問題に対して、数直線で表し、立式を市、どのように計算をしたのか、リレー方式で次々と考えをい繋いで発表をすることで、考えを深め合っていました。

10/9(水) 保幼小交流会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月末に計画されている保幼小交流会(あすなろ保育園、勝田第一幼稚園)に向けて、準備を進めています。

10/8(火) 社会科見学〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学スローガン「学びの旅へレッツゴー〜未来に繋がる体験を〜」の下、日産自動車いわき工場とアクアマリンふくしまに5年生が行ってきました。『自動車工場で働く人々の工夫や努力を知ろう』『海の生き物を守っていくために、自分でできることを考えよう』『公共施設を利用するときのマナーを身に付けよう』の3つのめあてを達成するために、実行委員の子供たちが中心となって、学びのある有意義な1日を過ごしてきました。

10/8(火) 明日にむけて、念入りにお掃除

画像1 画像1
明日は、就学時健康診断です。令和7年度に入学する幼稚園・保育園児の皆さんが、本校に来校します。そのため、いつもより子供たちは、ピカピカに床を拭いたり、隅々までゴミを掃いて集めたりしていました。

10/8(火) 急な寒さにも負けず、がんばっています

画像1 画像1
昨日の天候と打って変わって、気温が朝から上がらない1日となりましたが、子供たちが一生懸命に学習している様子がみられました。3年生の算数では、既習の数から類推して、大きな数の表し方、読み方を考えていました。4年生の理科では、土の粒の大きさと水のしみこみ方について観察・実験をしていました。6年生の社会では、班毎に選んだ「時代」について深掘りして分かったことをプレゼン資料にまとめ、伝えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31